
今は雨降ってないんですが、午後から崩れそうな予報。
昨日とは8℃近くの気温差。
昨晩から喉がちょっと気になる・・・(またー)。
免疫力も低下するお年頃なので(苦笑)、
特にビタミン(中でもA!)を摂るように心がけたいと思います。
まぁ、、バランスよく、、、だけどね。^^
今日もいってみよっ♪
さっとできるフライパン一つで炒メイン。重宝するレシピのお話です。
【今日のレシピ】
純白豚きのこ炒め
最近、、
無性にきのこが食べたい病なんです・・・。
秋だから?
なのかな?
( ̄・ ̄)・・・・・
きのこの中でえのきが一番好きなんですが、最近ハマってるのがエリンギ。
もともとエリンギも好きなんだけど、この食感と厚みと食べごたえとか、、
なんかとーっても食べたいんだよね・・・。
きのこは食物繊維も豊富で体のお掃除をしてくれます。
ビタミンB群も含まれる優秀な食材。
免疫力も高めてくれるから、、、
おっ?
だから?
なのか?
(カラダは正直だなぁ・・・)
いろんなきのこを入れると、いろんなうまみが加わるので一種類よりも数種類入れるのがおすすめです。
食感の違いも楽しめるし!!
今回は、
エリンギ(笑)、しいたけ、しめじを入れました。
まいたけ入れるとまた風味も違うし、えのきを入れるととろみが出てまた違う味わいになるだろうし。
秋の味覚をどっさり入れてみてくださいね。
d(・∀・*)

もう一つのポイントは、純白ごま油。
かどや製油さんといえば金印でお馴染みの「純正ごま油」が有名ですが、
真っ白な「純白ごま油」はごはんからスイーツまで幅広く使えるので一本あると便利です。
炒め物で大事なのが油の量。
気持ち多めがおいしい&食材のコーティング力が良いですよね。
純白ごま油で調理すると素材の味をしっかりと保ちつつ、さっぱりした味わいになる。
時間がたっても油っぽさがないのが、いいところ♡
この炒めもの関していえば、
時間とともに多少の汁気もいいんですよ。
きのこのうま味と純白ごま油が相まって、ごはんにめちゃ合うんで。笑
ぴりっと粗びきこしょうをきかせて、和風なのにちょい刺激!
やさしい豚きのこ炒めは今夜の晩ごはんにおすすめですよ~♪
((´∀`))
かどや製油×Nadiaさん コラボ企画
今月1つめのレシピが公開されました!

停滞中・・・晩ごはんの日記は
にて。日々のつぶやきは Twitter にて。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪

昨日作ってたもの。
今年いつまでプラムをお目にかかれるかしら・・・。
( ;∀;)

【プラムシロップ&ピューレ】
シロップは冷凍しておきます。
ちょりは水で割ってプラムカクテル(※ノンアル←当たり前)、
もんちゃんは炭酸水で和ってプラムソーダ。
私はプラムソーダ派。笑

パンも作っておりまして、、、

レシピは公開されましたら・・・お知らせします。
(まだ納品もしてないけど)

もんちゃん!!
気づけば、園のリュックがこんなに小さくなってましたーーーーーーー。
大きいと思ったけど、
こんなに大きくなっていたとはーーーーーーー。。。

ランドセルを背負ってもいいくらいの背丈になりました。
まだランドセル買ってないけどーーーーーーーー。。
ヽ(´∀`*)ペシ!!

でも我が家ではまだまだ小さい感じで♡
ちょりとの仲良しっぷりがいつまでも続きますように♡
(♡≧◇≦♡)
今日はママ友と地元ランチへ。
しゃべり倒しますよーーーーーーー。笑
(リフレッシュ☆)
みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪


Twitter @chorimamebiyori



