●塩昆布と油揚げの炊き込みご飯
塩昆布と油揚げの炊き込みご飯
材料費(目安):200円・1人50円

だけだけ嬉しい材料レシピ♪
お米に塩昆布、油揚げ。
後はお好みで白ごまをぱらぱら~っとふるだけでOK!
主張しすぎないから、パクパク食べれる困り者~^^
今日はメインがちょっと寂しいわ・・・そんなときにも。
お弁当にもオススメ!
お家にあるものでできちゃうからこれまたうれしぃ~~^^
油揚げはしている方も多いかと思いますが、
油抜きして冷凍庫に入れておくといつでも使えますよ~~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

帰省で調子ののって食べ過ぎたせいか、
胃に負担がかかり昨日は胃休めの日でした。。。
風邪の前触れ?って思うほど寒気が・・・。
昨日は帰りの車の中もそして帰ってからすぐに寝たら今朝は復活^^
どこまでも丈夫です。アッハハ
なので今日はのんびりペースのUPでした~。

今日は姉の引越しのお手伝いにちょりと行ってきまーす♪
ちょりが邪魔にならないことを祈って^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


帰省日記・・・プチ育児日記



お彼岸のお墓参りのために田舎に行ってきました。

食道楽な日だった気がする・・・笑

あまり生ものが得意じゃないので、
さっぱりのお刺身であっても結構胃にくるんですよね~^^;
だから胃が疲れてしまったのかな。。。
ん?いや、食べ過ぎたわけでは・・・笑

昨日少しお話したマグロの解体ショー!
偶然、祖母と行った回転すし屋さんでやってました。

お彼岸0322-6

出てまいりました~。
マグロさんの登場です。どどんどんどーん。

お彼岸0322-4

このときの音楽がなんとも面白くって、
「まぐろ、まぐろ、まぐろ、まぐろ・・・」
ってひたすらまぐろって言葉を連呼している曲。
なんか頭から離れないんですけど~。笑

お彼岸0322-3

中落ちが一番おいしいよね~
これはなんと手巻きをサービスしてくれるんです。
ちゃっかり並んじゃいました。

ちょりも一緒なってプリキュア携帯(ガチャポン)で激写!!

お彼岸0322-5

何がって刺身LOVEのちょりパパのこのニヤついた顔・・・笑
食い入るように見るってこうゆうこと言うのね~

お彼岸0322

湾岸を走る車はやっぱり最高!!
ちょりもふんわりとご満悦~^^

お彼岸0322-2

今更なんで?な凧をチャレンジ。
なかなかうまくいかないかったな~~。

おはぎ作るもお手伝いして家路に着きました。
写真はとってないので、ご紹介できないのですが・・・^^

次は撮ってみよう~っと♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記minori-mamaちゃん
焼きそば味のピーマンしらたき を作ってくれました。
「この味が食べたくって・・・ちびっ子に足りないと言われたので次回は倍の量で作ろうと思います!ダイエット中にもお勧め!毎日食べれる、美味しさ~♪」玉ねぎ&いとこんで!おうちにあるもので代用して作ってくれたのがまたうれしぃ!!すごいおいしそう!いつもほんとありがとう~♪
キャベツのごまだれ を作ってくれました。
「キャベツのゴマダレもリピ中♪ 」またまたリピが最高にうれしぃ^^♪いつもありがとう☆

ましゅーのおべんと。ましゅーちゃん
ふんわりみそパン を作ってくれました。
アーモンド風味のちぎりパン を作ってくれました。
「お客さんに好評だったよ♪ちょりママさんのおかげで無事におもてなしできました☆」どちらも度々リピしてくれてます!リケンさんのマリネも作ってくれてすごいうれしぃ~!!おもてなしになんて・・・感激です^^いつもほんとありがとう~♪

ぴょこちゃん
たっぷりミルク白パン を作ってくれました。
シンプル食パン を作ってくれました。
「かなりリピってます♪♪♪うちの子はモチモチすぎてまだ食べれないので(口の中でおだんごみたいになっちゃうのよ・・・)、子供用に市販のパン買ってるけど、私達は食べませんわぁ~」すごいうれしぃな~~^^何度も作ってくれて手作りパンしか食べれないわ~なんて最高!!ほんといつもありがとう♪

おとなは、だれも、はじめは子どもだった。ゃゃちゃん
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング を作ってくれました。
「これめちゃうま~~~☆ 息子も生のキャベツむしゃむしゃ食べてたよ!てか、それってキャベツ食べてたっていうか、このドレッシング食べてた?w息子もとても気に入ったようなので、これからしょっちゅう作ると思いまーす♪」すごいうれしぃ~^^リピ確実♪なんて・・・感激だ~。ほんとありがとうね~~♪

ハッピーでいずyumiちゃん
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング を作ってくれました。
「豆乳ドレ、やっぱり大絶賛だったの~」ブロガーさんたちのホームパーティーで作ってくれたなんて感動だ~~!リピしてくれて毎度作ってくれてほんといつもありがとう~♪

気の向くままに~ぼちぼち日記パイパイパイフルちゃん
焼きそば味のピーマンしらたき を作ってくれました。
「調味料のバランスがとてもいい。ピーマンとしらたきに合ってるし、ご飯にもピッタリでgood!美味しいです。」うれしぃ~~^^いつも古いものから新しいものを次々に作ってくれてほんと感謝!いつもありがとうね~~♪

ポカポカと*陽だまりLifeひこたばちゃん
ポテカリ を作ってくれました。
「材料も身近にあるものばかりだし、作り方もとっても簡単!時間が経ってもガリガリ食感が変わることはありません。」いつもこっそりとそして綺麗に作ってくれるひこたばちゃん。めっちゃうれしぃ~^^いつもほんとありがとうね~♪

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ