
昨日めっちゃさぶかったぁぁぁ・・・。
寒いし、雨ふるし、車で買い物行っても靴下濡れるし(´д`;
早くお日様がみたいぃ・・・。
温かい布団でぬくぬく寝たい・・・。(快眠ブレイク中)
“まるちゃん”ブームのちょり。
日曜のゴールデン2本立てのほかにもDVDでリクエストするほどに。
そんなまるちゃんLOVEなちょりがお決まりのあの歌をお風呂で熱唱する。
「♬♬~おなべのなかから、おわぁっと~(・∀・)♬♬ 」
・・・ほんとに“おわっと”出てきそう。オワっとー。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
さて!今日は旬ものレシピです♪
12月からが本格的な旬をむかえる大根。
1本買うと少人数制の家族(笑)には毎日出てくる食材でもあります。
いや、毎日でもいいな・・・(♥▽♥)

大根ですか?の食感革命☆
豪快にストレス解消をこめてたたいた(^m^)大根がまた甘いぃ~♪
大根は真ん中から葉の方に近い部分をお使いくださいね。
これだけの材料でほんといいんです。いいんです。2度いったね。(。-∀-)
梅たたき大根
材料費(目安):120円・1人40円
| 材料 <2~3人分> |
A
大根---300g
*梅干し(種あり)---30~35g
酢---大さじ1
大葉---3枚
*梅干しによって塩気、甘みの調節を適宜してください。
| 作り方 |
下準備
・大根は幅2cmの輪切りにする。
・梅干しは種をとる。
・大葉は千切りにする。
1.ビニール袋にAを入れてめん棒で粗めにたたく。
2.梅干しを満遍なく行き渡らせるようにもみ、大葉を加えて冷蔵庫で15分冷やす。
ビニール袋に入れたら準備は完了!では、解消いきますよ~。
この程度までたたいて。あんまりにも叩きすぎるとおろしになっちゃうから・・・笑
ところどころおろしになっちゃったのもまた美味しいものなんですけどね。
読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 昨日の晩御飯

・ジューシー鶏ひき唐揚げ
・トマトのレモンマリネ
・キャベ千、きゅうりたち@ノンオイル大葉ドレッシング(P.82
・高級ふりかけ♥とごはんとしじみ汁
今日の唐揚げ・・・出来立てをつまみ食いした私がノックアウトされました。
うまい・・・笑
ちょりパパもそりゃ~もぅ、唐揚げですから!ホホホっと喜んでおられた。
よかったよかった。
ちょりも「ちぃっきん!!」って。どこで覚えたの? (^人^)ノ
お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。

携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●私のお気に入りの場所
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。
プチ育児日記

はじめてかな?“しじみ”というものを食べたのは。
大量に入れると引くかな~と思い、3、4個入れてみたら「かいさん」といって小さな身を食べてました。
鉄分!鉄分!また買ってこよう~♪

今日も半分到達したあたりで、オチ寸しそうだったので私大慌て。
もぅ・・・毎日10分ともたないわぁ~。泣

やっと目の前のごはんを食べ切るなり、「だめ~~~」。
そういってこんな体勢でオチました。
痛くないのかね~。(直してあげようや、私)
Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪
■さすけちゃんが手羽元とキャベツのペッパー炊きを作ってくれました。
「あ~~もうコレ美味すぎる!!レットペッパーもなくて普通の胡椒だけど十分美味かった あ~~もっと食べたい!!ってか相当くせになるわ!」
■マーちゃんが「魔法のソース@いもフライ」を作ってくれました。
「レンコンのはさみ焼き ちょりママさんの魔法のソース で♪」
■yuiちゃんがそぼろもやしの温辛ナムルを作ってくれました。
「豚ひき肉を鶏ひき肉に変更し、辛みは先日作った、うーらちゃんのコチュジャンを使って。二人のおかげで美味しく出来ました~\(^o^)/」
■やじちゃんが「黄金比率の大根和え」を作ってくれました。
「え?これ、何??大根??って友だちも驚いていて♪おいしい~って、気に入ってもらえました!!」
■やじちゃんが「水切りなし!中華風白和え」を作ってくれました。
「超簡単なのに、おいしい~!!友だちも、作り方を聞いて、うちのレシピに追加する~って言ってました~♪♪」
■やじちゃんが「ぷるるん♪ねぎ塩鶏」を作ってくれました。
「片栗粉まぶして茹でて~って、汁物によく使ってたけど、メインにしても充分いけます♪子どもにも食べやすいし、また作ろうっと」
■fanifaniちゃんが「イタリアントマト冷奴」を作ってくれました。
「バジルじゃなくて大葉なのに、オリーブオイルでしっかりイタリアン。カプレーゼよりさっぱりでおいしい!」
*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*
最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ ●ブログランキングへ
