おはようございます~(‐^▽^‐)♪
今日、23日も仕事のちょりパパ。
となると家族そろって一緒にカンパーイ!とできる日は、今日かも。と昨日思って、
ケーキを作って、お出かけ~♪
夜はサクサクとできるパーティーメニューで一足早くクリスマスディナーをしました^^

夜の長さが一番長くなる“冬至”でもあったので、
ゆず湯に入り、かぼちゃはしっかりといただきましたよ~。
洋風メニューだけどね。^^

さて!今日のレシピ~♪
そんなサクサクっと作ったパーティーメニューの一品です!
子どもにも食べやすいそして節約の代表選手の“手羽元”でローストチキン。
定番にされている方も多いとは思うのですが、この味付けがうまうまです。(・∀・)♬♬

ちょりまめ日和
照り焼きではない、シンプルな塩味。
“水あめ”でほんのり甘みと照りがその塩味を引き立てます。
パリパリと焼けた皮はやっぱり美味しい~♪
ジューシーなお肉と食べやすさで、ちょりも3本ペロっといきました^^♪
お好きな野菜も一緒にローストして、肉汁をからめてどうぞ!

お手軽!ローストチキン@手羽元
材料費(目安):500円・1人125円
材料 <4

手羽元---10本(約650g)
塩---小さじ1・1/2


白ワイン---大さじ2
水あめ---大さじ1

お好きな野菜---適宜

作り方

下準備
・手羽元は骨の部分にそってキッチンバサミで縦に切り込みを入れる。
・Aを合わせてラップをしないでレンジで30秒加熱し、混ぜ合わせる。
ちょりまめ日和
キッチンバサミでぱっつん!
お手軽な方法です。
チューリップにしてもいいのですが、やっぱりこんがり焼けた皮がポイント!

1.ボウルに手羽元と塩を入れてもむようにすりこみ、Aを回しかける。
*予熱時間は下味を漬け込む時間に使います。
オーブンを220℃に予熱する。
ちょりまめ日和
下味を漬け込む時間は予熱時間を利用して。
それで万事オッケイです♪

2.耐熱皿にお好みの野菜を入れて1を並べる。
3.220℃のオーブンで約30分焼く。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・お手軽!ローストチキン@手羽元とグリル野菜
・ちょんちょん野菜盛り@シーザーディップ
しその実オイル&アンチョビでオイルパスタ
・イチゴショートケーキ

帰ってきたのが、19時!!(〃゚д゚;A ・・・
パーティーしようと思っていたのに~~。
でもでもここはいっちょやったらな!!ということで。

チキンはオーブンに入れるだけ。
ディップは混ぜるだけ。
お風呂からでたらパスタを茹でて、火を入れてからめるだけ。

思うよりも簡単にサクサクできました^^♪よかった~ん。

ちょりまめ日和
野菜はトマトときゅうりとにんじん、そしてレタス。
ディップがあると食卓も華やかになるしね!

ちょりまめ日和
アンチョビを入れるとまた風味がより一層アップしてうまうま~♪
来年もモッサリは生えてくれるといいな。。
こんだけしその実とったらだめかな・・・^^;;

ちょりまめ日和
クリスマスケーキはちょりからのオーダーで“いちご”。
シンプルに作りました~。

ちょりまめ日和
ケーキに大喜びのちょり^^♪
うひょ~。こっちまでうれしくなります。ウホホ。(。-∀-)♪

ちょりまめ日和
手羽元は子どもに食べやすい形と大きさ。
それでいて安いからね~。あ~いい方だ~。(´▽`*)

ちょりがめずらしく肉をガツガツ食べてました。
3本。一気食い~♪

ちょりまめ日和
ケーキもしっかりと堪能!
中にヨーグルトのプリンを入れたんだけど・・・。
ちょり的には入れないほうがよかったみたい。ガック。
本番はカスタードかプリンいれてみようかな^^♪

家族そろって一足早いクリスマスパーティーの晩御飯でした。


お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi 出会えてよかった映画♪ by ちょりママ
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

さすけちゃんお花の抹茶あんぱんを作ってくれました。
「あんこ煮たからね。ちょまりんの抹茶あんパン♪美味いね♪」
ゆうさんが「豚肉と長ねぎのコクまろオイスター煮」を作ってくれました。
「「ちょりママレシピ」我が家で好評だったので(^^ゞ抜粋ではなく、我が家のレシピに変換して・・・」
ゆうさん厚揚げのトマトしょうが和えを作ってくれました。
「最近の私の「お~~~!」メニュ」
yakoちゃんさつま汁。を作ってくれました。
「さつまいもの甘みにほっこり^^即席のダシの素を使わない、体にやさしいお味噌汁でした~^^」
やじちゃん大根の桜海老炊き込みごはんを作ってくれました。
「もう、炊いてるときからいい香り~ 柔らかい大根と、香ばしい桜えびがおいしかった♪」
やじちゃんアップルチーズの平焼きパンを作ってくれました。
「中身は、洋梨です この生地、扱いやすくて好きです~ 家族にも人気でした」


*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ