おはようございます~(*^▽^*)♪
昨日、パーティーされた方も多かったでしょうか?
わが家は前日にひと足早くパーティーはしたので、通常営業でしたけど・・・。
意外にもちょりパパの帰宅は早く。
ガッツリいつも通りに驚いてました。笑

ケーキをまた作って、スポンジは同じでカスタードに変えて。
ちょりがウハウハと、
「もぅ~ちょっと~♪」と言ってくれたからめっちゃうれしかった~♥
そんなデコレーションは明日にお話するとして・・・

さて!今日のレシピ~♪
今日は基本のスポンジケーキです。
バターは使わずに油で作る。
甘みと油脂を控えめ、それでもしっとりふわふわ~。(´▽`*)
究極です!!

ちょりまめ日和
切るのがちょっと手ごわいほどのふわふわしっとり♪
このままでもバクバクいけてしまう・・・^^;
ちょりもちょりパパもお気に入りのスポンジの配合です。
甘さは通常よりもかなり控えめ。
卵は新鮮なものをぜひお使いくださいね。
最近は大きさが不揃いなものが多いので、全卵のグラム数でお作りください。

ちょりまめ日和
卵の水分量と粉、そして糖類の配合。そして油脂のバランスがこれがギリギリのライン。
でもこのギリギリラインが、“しっとり・ふわふわ”の究極を生み出すのです。^m^

究極しっとりスポンジケーキ
材料費(目安):100円
材料 <18cmデコ型1台

卵---180g(3~4個)
グラニュー糖---60g~
薄力粉--85g


牛乳---20g
油---20g
バニラエッセンス---2~3滴

作り方

下準備
・型の下に敷紙を敷き、型に合わせて折り込む。
・湯せん用の湯(60℃程度)を用意する。
・卵はボウルに入れて、室温にもどしておく。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを合わせて混ぜ、湯せんにかけておく。
・オーブンを170℃に予熱する。
ちょりまめ日和
側面に敷紙をひくと、しぼんでしまいます。
敷く場合は、焼きあがったらとってください。

ちょりまめ日和
牛乳、油、バニラエッセンスは温めてしっかりと混ぜ合わせます。

ちょりまめ日和
材料はたったのこれだけでできるスポンジケーキ!
マスターするとバリエは様々ですよ~。

1.卵をボウルに入れて軽く溶いてからグラニュー糖を入れる。湯せんにかけてハンドミキサーで泡立てる。*1*生地が人肌に温まったら湯せんからはずし、ボウルを傾けながら泡立てる。*2*低速で白っぽくふんわりとするまで泡立てる。
ちょりまめ日和
*1*湯せんのかけすぎに注意してください。
*2*キメを調えます。爪楊枝をさしても倒れないで、文字がかける程度の固さです。

2.1のボウルに薄力粉をふるいにかけながらを半量入れ、ボウルを回しながら底からすくい上げるようにして混ぜる。もう半量をふるいにかけながら入れ、粉っぽさがなくなるまで同じように混ぜる。
ちょりまめ日和
粉の分量が多めなので、分けてますが一度に入れても。
共立ての混ぜる動画は→ こちらでご紹介してます。

3.2にAを加えてボウルを回しながら底からすくい上げるようにして混ぜる。
ちょりまめ日和
ゴムベラに伝わせて、Aを回し入れます。
底から掬い上げるように~。

ちょりまめ日和
ツヤが出てきたら混ぜ完了~。

4.下準備した型に流し入れて、上から2回程度叩きつけて余分な空気を抜く。
ちょりまめ日和
流し入れたらトントン。

5.170℃のオーブンで約30分焼く。表面軽く押して弾力があり、竹串を刺しても生地がついてこなくなったら取り出す。
6.型ごと裏返して、ケーキクーラーにのせて冷ます。
ちょりまめ日和
側面に敷紙を敷いた方はここで取りましょう~。


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・塩鮭と焼きしいたけ
・梅にんにく醤油厚揚げ
・コリコリアボカド黒酢サラダ
・ごはんと味噌汁

ね。ほらね。いつもと一緒でしょ。
でもね~、やっぱり昨日洋風チックなもの食べると、やっぱり和食が恋しくなります。
たった一日で・・・ハハ

でも今日、明日とクリスマスメニューの洋食風にしようとたくらんでいるので、
ま、一日こんなんがあってもいいね♪
お休み、お休み~~。^^

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi 出会えてよかった映画♪ by ちょりママ
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりパパのお友達からのクリスマスプレゼント。

ちょりパパには高価な手帳。だって皮だよ~~。

ちょりにはクリスマスのピカピカ光カード。
曲も流れて、ちょりは真っ暗な部屋で流してはうっとりしてました^^

私には料理を愛した画家さんの料理日記とそれにまつわる料理のレシピ本。
さすが美術の携わっている方が選ぶものだわ~。
すごく興味深くて、じっくりと読んでます~^^

素敵なクリスマスプレゼントをわが家にありがとう♪

ちょりまめ日和
昨日のちょり。

これさ~、台布巾なんだよね~。
ガオォーって・・・。

・・・(=ェ=`;)・・・・

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

yuiちゃんクリーミーアーモンド味噌だれを作ってくれました。
「アーモンドパウダー、大量に買っちゃったのになかなか減らないから嬉しいレシピ♪酸味が効いてて我が家好みの味です♪ブロッコリーにたっぷりつけていただきました~☆」
yuiちゃんふわふわ発酵マフィン・プレーンを作ってくれました。
「コーヒー味を作ってみたの。中にコーヒーカスタードを入れたんだけど、たっぷり入れるの難しかったわ^^;」
kao-kaoruちゃん豆腐の塩昆布ナムルを作ってくれました。
「おいしくできました~。食べだすと止まらない味です!」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ