

2次発酵なし!フライパンでできちゃうもっちりふんわりパン。
遅い朝にも間に合っちゃうような、お手軽なパンのご紹介♪
焼きたてを食べるのが一番ベストだけど、
翌日も焼き戻しをするともっちり感は味わえます。
サンドするもよ~し、ジャムとも相性バッチリなシンプル白パンです。

砂糖は使わずに練乳で風味とふんわり感をUPさせて。
子どもにもウケのいい甘すぎないでも噛み締めて甘みを感じる~。
焼きの匂いがしたら裏返すしてくださいね~。
もっちり笑顔でイタダキマースワーイε=ヾ(*・∀・)/
フライパンで作る もっちり白パン
材料費(目安):140円
| 材料 <直径7cm8個分> |
ドライイースト---小さじ1
砂糖---ひとつまみ
ぬるま湯(40℃)---*130cc
強力粉 200g
A
練乳---大さじ1・1/2
C
塩---小さじ1/2
バター(無塩)---10g
油---適量
*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。
*今回Bゾーンはなしです。
| 作り方 |
*生地のこね方を動画でご紹介→こちら
‐‐‐イースト仕込み水&計量‐‐‐
1.ボウルにイースト・砂糖ひとつまみを入れる。ぬるま湯(40℃)を静かに注ぎ入れて約10分おく。粉を計量し、ボウルに粉とACそれぞれ一緒にならないように配置する。
‐‐‐混ぜる&こねる‐‐‐
2.ボウルのAゾーンに1の仕込み水を入れて混ぜ、全体をまとめる。台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
‐‐‐1次発酵&ベンチタイム‐‐‐
3.40℃で約40分、1次発酵する。生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。ガス抜きをし、スケッパーで8個に分割して丸め直す。ラップなどをして乾燥させないようにし、20分ベンチタイムをとる。
*人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。
‐‐‐成型‐‐‐
4.丸め直して、成型をする。丸型して、厚さ2cm程度まで押しつぶす。
‐‐‐焼成‐‐‐
5.フライパンに油をひいて熱し、濡れフキンの上において、温度を一定にさせる。生地をのせて霧吹きをし、蓋をして弱火で10~12分焼く。焼き色が底面についたら、裏返して濡れフキンの上において(約5秒)温度を一定にさせる。霧吹きをしてさらに5~6分焼く。

フライパンの温度は一定にさせるのがポイント♪

蓋をして霧吹きシュッシュ~♪蒸し焼きをイメージして。

ふんわりと焼いた匂いが漂ったら、裏返して♪
時間を目安に確認してみてくださいね。
*焼きたてを食べるのがオススメです。翌日食べる場合は焼き戻しをするとやわらかさが戻ります。
応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット

