
昨日は都内でランチしていたのですが、
めっちゃ暑くなったーー!!
こう、天気や気温が読めないのがこの時期なのかな・・・。
明日は出産後第1弾の撮影の仕事が入ってます。
楽しみだぁ~~(´▽`*)まめといい子でいてくれ~~。笑
食材調達にがんばるぞぉ~~~!
今日のレシピ

昨日の晩ご飯からのレシピです~。
食べるラー油ならぬ・・・食べる豆腐ドレッシング。^m^
おかずドレッシングともいえるかな~。
さっぱりとでもコク深い味わいは、“黒糖”。
わかめに合う、トマトに合う。
そしてごはんにぶっかけて簡単お昼~なんてのもオススメです♪
さっぱり酸味とコク深い甘みと香りが食欲そそりますよ~。
食べる豆腐中華ドレッシング
材料費(目安):110円・1人55円
| 材料 <2人分> |
*絹豆腐---1/2丁(150g)
すりごま(白)---大さじ2
酢---大さじ2
にんにく醤油---大さじ1・1/2
黒糖---大さじ1
ごま油---小さじ2
*木綿豆腐だと粗めバージョンになります。
*にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。
| 作り方 |
1.【合わせる】
ボウルに材料を入れ、マッシャーや泡立て器で混ぜる。
*わかめやトマト、ごはんにかけてぶっかけ丼もオススメです♪
昨日の晩御飯

・さつま揚げのけんちん汁
・わかめ、トマト@食べる豆腐中華ドレッシング
・えのきのチーズお焼き
・いんげんのガーリック塩揚げ
・
・ごはん
・漬物
明日の撮影の食材保存確保のため、今ある野菜は食べておかねば・・・。
つーことで。
私的にもそうしたかった、野菜がほっとんど?の晩ご飯です。
ちょりパパがさつま揚げの入ったけんちん汁が大そうお気に召し。
野菜ばっかりだな・・・っていう言葉も。
これに到った経緯を話したところ、納得していただけたようで。
こんな日も大事だ~よ~。

こんにゃく嫌いさん。高野豆腐嫌いさん。
きっときっとこれなら食べていただける。
ごはんがススムふりかけさんです~。
女性の味方がいっぱい詰まった栄養たっぷりヘルシーふりかけ。
甘くない味付けってのがまたたまりません。^^
レシピはこちらでご紹介してます。↓
今日もたっくさーん。美味しく頂きました♪
ご馳走様でした~。

ごはんを食べるその手。
ちょっと怖い。ちょっとキモイ。
これ、ぞうさん?と聞いてみたら、
「ううん、ひげだよ。ひ・げっ!!」
ヒィーーーゲェーーーー。(TpqT;)
いらないと思うぅ~~。
昨日のランチ

昨日は仲良しwacameちゃんと急遽ランチの話が盛り上がり、スピード決定!
差しランチは久しぶりかな。
ブログをはじめてからのファーストフレンドなんだよね~。
色々あったーねー。笑
新宿のランチを二人であれやこれや大慌てでリサーチ。
あれは?これは?
結局行ったのは、テレビで紹介されたちゃんぽん屋の「長崎や」さん。

もっと汁だくにしてもらえばよかった~。
そしてもっとアツアツがよかった~。笑
でも味がとってもよくってすごく好み!
野菜たっぷりでヘルシーだし、油もすくないからこってり感がない。
ちょっと多いかな?って思える量でもいけちゃう!
今度は汁多めのアツアツで。
とお願いしよう。ww

その後はお茶タイム~。
え?食べてばっかだって?
いいのいいの。それは毎度のことだから。ハハ
行こうと思ってた甘味処がお休み。
ひぃーー!私のリサーチはこういう落とし穴がある。ふっ
二人して「口はもう、甘味モードだよね~」とモゾモゾする。
新宿に詳しいwacaちんのアシストにより、行ってみたのが
「時屋」さん。
wacaちんはクリーム冷やしぜんざい。

かき氷をこよなく愛する私は、
宇治金時 アイスのせ。
どんだけ冷やすぅーーー。
これがね、すっごぉーく美味しくってなんのって。
抹茶のシロップではなくて、
抹茶とグラニュー糖がかかってて。
それがまた甘さが抑えてあって、たまらん・・・。
下には抹茶あんが入ってるのです。
それがまた私をテンションアップさせる。
バニラもあわせてお腹がクールダウン。
うましぃ~~。今年の夏は宇治金時でいこう!!
散々話して、口も満足、お腹も満足。

誕生日&出産プレゼントといわれていただきました。
「腹巻き族だよ」にんまり。 by wacaちん
かき氷で冷やしまくる私の腹を考えてくれるなんて。笑
ええ友じゃ~~。
これでお腹はバッチリ。また食べようね♪^^
楽しいランチでしたぁ。
あ~ひぃやわせぇぇ~~。
プチ育児日記

本日もお触り開店です。
このチェアを使ったところ、
気に入ったのは、ちょり。(そっちかーー!)
寝てるというのに、あっちに引っ張り、こっちに引っ張り。

挙句の果てには、
ちょり医者開業~。
注射だの、お薬だの。
寝てるっちゅーのに診察されるまめともん。
がんばれ~。負けるな~~。
Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ *コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼ゆんさんへ
もちろんまめとも一緒ですよ。一人になっちゃいますからね。笑
▼なつちゃんへ
【蒸すなすのとろみねぎ浸し】【チーズちくわの磯辺焼】【車麩の和えるそぼろ煮】作ってくれてありがとう~!晩ご飯から娘ちゃんのお弁当にも!ほんとうれしぃ♪かき氷、抹茶がかかってるのってすごいよね~。甘味処って感じがした。笑 いつもありがとう^^
▼さすけちゃんへ
【味わいやわらかハンバーグ】ありがとう^^リピしてくれてほんとうれしぃ!!かき氷好きなんだ!!わ~ちょっと意外かも。なんでだ?笑
▼さくらのママちゃんへ
この時期はさっぱりものがやっぱりいいよね~^^ガッツリもいいんだけど。どっち?笑 宇治金時。もぅ・・・最高。笑
▼マロンまろんちゃんへ
たべるタルタル・・・へへ~ちょっとびっくりしました。でも分かる気がしますね^^スウィーツはほんと幸せにします~。あ、ごはんも。笑
▼めぇちゃんへ
【小さなイカのカレーフリッター】【まろやかスパイシーなかぼちゃサラダ】【イタリアントマト冷奴
】レシピ本からも作ってくれて本当にありがとう~!王子が気に入ってくれてよかったよ~^^旦那様にもヒットなもの教えてくれてありがとうね♪
▼unaちゃんへ
ありがとう~~!!遠くからの応援めっちゃうれしぃ^^♪あは。可愛がってくれてありがとぅ。笑
▼フリ-ジア さんへ
昨日は夕方、雨ふらずでしたよ。。。こちらだけなのかな。^^;乾物ものはあると助かりますよね~^^お口に合いますように♪
▼Sally☆Lingちゃんへ
コメントありがとうございます~。豆腐はこの季節。常備しちゃいますからね、とくに^^消費のお手伝いになりますように♪ほんと女同士ってのもいいもんですよね~^^
▼風ちゃんへ
では。どこでもドアを。笑 いつもさんきゅ♥
▼小春ちゃんへ
でへへ。手ぬきできるものはとことんと。笑
▼ayakaちゃんへ
この三人の並び・・・好きだ。笑 これコメレス?笑
▼lanlanちゃんへ
早速作ってくださってありがとうございます~♪気に入っていただけてよかったです^^
