おはようございます~v(^-^)v
だんだん冬の気配が漂ってきました~。
外に出るのが嫌になるぅ・・・。
いかんいかん。腰が重くなってはぁ~。
腰が重いことのあと一つ。大掃除。
もう11月も過ぎたからボチボチやらないと。また来年でいっかになる。(〃∇〃)
んー。早いなー、一年って!!
さ~がんばっていきましょう~ましょう~。


【今日のレシピ】
ちょりまめ日和
さて最終日!Oisixモバイル 献立レシピセットがそのまま届く企画です。

1日目
【ひらひら豚大根酒蒸し とろみねぎだれ】
【ブロッコリーとインカのめざめ黒ごまナムルがけ】
2日目
【焼きブリ大根】
【ピーチかぶとインカのめざめの味噌サラダ】

昨日が和食だったから今日は洋風に~。
最終日もお鍋でドーン!大皿でドーン!の取り分けワンプレートスタイル。
かぶのとろ~りしちゃったトマト煮込み。美味しいに決まってる。^^
いろんな食感が楽しめるかさ増し鶏バーグで、
ヘルシーに。ボリュームを感じて。さっぱりと。
いただきます~。

2日目を終えた食材の残りは、
館ヶ森高原豚バラ肉スライス 180g
生ブリ切り身 2切れ
・国産鶏ひき肉 200g
・大根(葉つき) 1本(約1200g)→ 2/3本(約700g)→ 1/3本
・ピーチかぶ 1束/4個(約600g)→ 2個
栗じゃがいも(インカのめざめ) 1袋(約300g)→ 100g
スティックブロッコリー 1袋(約150g)
・えのきだけ 1袋(約100g)
長ねぎ 1本→ 1/2本
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 2個
・おいしいトマトジュース 1本(190g)

最終日、使い切りますよ~♪

ちょりまめ日和
今日もかぶの葉、大事に使いましょうね~。

・国産鶏ひき肉 200g
・ピーチかぶ 2個
・大根 1/3本
・えのきだけ 1袋
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 2個
・トマトジュース 1本

これで全部使い切り~!


ピーチかぶと食感鶏バーグのトマト煮込み
ちょりまめ日和
とろとろのかぶ、玉ねぎ、ピーマン。
しゃきっとしたところもあり、コリっとしたところもあり、ふんわりもあり。
食感が豊富な鶏バーグを入れて、さっぱりとがっつりと♪

見た目が多いかな~って思っても、これが結構いけちゃう。
後にもたれない感じも最高です。^^

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi ピーチかぶと食感鶏バーグのトマト煮込み


焼きえのきの大根サラダ
ちょりまめ日和
葉に近い部分は甘いから、サラダに使うのが鉄則。^^
定番の大根サラダ。
ドレッシングに一工夫♪食べるドレッシング!

焼いたえのきの香り、食感がまたおいしい~。
皮も一緒に焼いてエコ料理。^^
全部を和えて和えて。

シンプルに素材をいかして味わうって気持ちがいいもんです~。
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 焼きえのきの大根サラダ


オイシックスさんの食材は単品からでも買えますよ♪
Oisix(おいしっくす)
お試しセットはこちらから。→ Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品



昨日の晩御飯
この献立セットに豆腐のおかずやらを加えて、食べました~。


ちょりまめ日和
今日の食材から、大根、ピーマン、玉ねぎ。をブレンダーで。牛乳をチーズをプラスして。

今日の離乳食は、野菜のクリームチーズがゆ。です。

牛乳も粉チーズも少しだけね~。


今日もたくさんいただきました~!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりまめ日和
今日も極上さん♪

どばーっと昼に寝ることもあるけど、寝ないことのが多くなってきました。
その分、夜ガッツリ寝る。

それはそれでありがたい気もするけど、
日中にやりたいことってあるじゃない?

寝てる隙に・・・ってのがタイミング悪いときも多々あり。

車で買い物してて、寝ちゃう。
あーー今じゃないなーー。
もうちっと後がいいなーー。

結構繊細な心の持ち主のまめともん。
少々の騒音も許してはくれない。

横で掃除機、ガーガーかけても一切起きなかったちょりの伝授を受けて欲しいくらい。

男の子ってそんなもん?

ちょりまめ日和
んまぁー。

こんな“お?”的な表情もみれる日中です。

よ~くみると・・・

そこには・・・


ちょりまめ日和


糸がある。

ひいてる、ひいてる。

( ̄□ ̄;)


まめともん、よだれまん。
そこんとこはちょりの伝授を受けている・・・。


ちょりまめ日和
今日のちょりは。

幼稚園からお宮参りをしたときにもらった千歳飴とお菓子で。
たいこだって。

まめともん、ぽっかーん。

スティックだけでぽんぽこ。
夜の音色が響きました~。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼こはママ ちゃんへ
うちもやっぱりず~っと寝かせておくと泣きますね~。まだ人の気配があるとましなんですけど。^^歩行器が使えるようになると自由に動き回れるのがいいみたいで、結構楽しんでます。^^
▼のの ちゃんへ
大根は冬、必ずありますからね~安いし。^^どんどん使っていきますよ~♪おぉ~ホイル焼き。ぜひぜひ!あはは、下のゴミかー!!まだ口には入れてないみたいだけど・・・ちょりも口に入れないタイプだったんであまり気にしてなかったな~。でもまめともん、そのうちやるかしら。笑
▼はな ちゃんへ
これね~私、お気に入り~^^焼いたのがまたいい味だしててねぇ~。食べてみてよ~。笑 安納芋。私も昨日ハトのところでみかけてね、ためしに買ったみた!笑 オイシックスさんのと食べ比べしてみるわ!笑 よくぞ言ってくれて・・・そうなんだよ~。私似。はなちゃんの娘ちゃん、ふたりともママ似じゃないかな~って思うんだけど・・・。はなちゃんが野菜苦手って思わなかったわ!!驚
▼ぷみちゃんへ
そうそう~風邪っぴきには大根いいからね~。にんにくでスタミナ!おぉーー!ぷみちゃん、食べて食べて~~笑 講義・・・なるほど。講義だ。笑
▼Mana○真鈴○ちゃんへ
ぜひぜひむぎゅ~っとどうぞぉ~~!!笑 じゃ、また近々!! 大根サラダ、たっぷりお食べなさい~^^笑
▼さすけちゃんへ
えええー!ほんとーー!!??昨日夜、うちは大丈夫だったみたいだけど・・・サーバー?んー。でも今日見れてよかった~!本、みてみて~^^
▼ayakaちゃんへ
大根ってほんと万能だよね~。たっぷり食べても罪がない気がする・・・。笑 まだおでん系食べてないから早々にしなくっちゃ~笑 今日も癒されてくれてありがとう。^m^