おはようございます~。o(〃^▽^〃)o
最近やっとこ、ぐぐっと冷え込んできました。
あぁぁ~~さぶいっ。
12月末になるんだものね、当たり前といえば当たり前かァ。
そろそろお正月の帰省に向けて、食材の整理に取り掛かりますかな。^^
師走もそろそろ終わり。やり残したことありませんか~~♪

昨日の【もち餃子鍋 中華ごまだれ】、たれの材料に漏れがありました。
追記修正してます。すみませんー!!


【今日のレシピ】
食感豚たま味噌照り焼き
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
がっつりごはんがススムぅ~♪キャベツの千切りもススムぅ~♪
輪切りの玉ねぎの食感がめっちゃ美味しい!ボリューム感もでるから節約!
味噌風味が豚肉にも玉ねぎにもよーくあうあうっ。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
ちょりパパが「王道っぽい味だけど、コレやべーな。」でごはんモリモリ。
ちょりも「おにくおいしぃねぇ~~」で顔ほころぶ。
そんな人気の肉おかずでした~。

食感豚たま味噌照り焼き
材料費(目安):250円・1人60円
材料 <3~4

豚切り落とし肉---200g
玉ねぎ---(大)1個
にんにくすりおろし---1片分
酒---大さじ1
塩---少々

味噌---大さじ1
みりん---大さじ1
水---大さじ1

油---適量

作り方

下準備
・豚肉はひと口大に切る。
・豚肉、にんにく、酒、塩を合わせて10~15分下味をつける。
・玉ねぎは輪切りにする。
・Aをよく混ぜ合わせる。

1.【炒める】
フライパンを熱して油を入れ、玉ねぎを入れて炒める。
2.焼き色がついたら片側に寄せてあいているところに油をひき、下味をつけた豚肉を入れて炒める。
豚肉の色が変わったら全体を合わせてひと炒めする。
3.Aを回しかけてさっと炒めて味を調える。


塩鮭サラダ
ちょりまめ日和
ツナ缶を使うよりも安上がり♪
年末年始、何かとお金を使うからせめて抑えるところは抑えておきたい。^^
たれっぽくないけど、食べるおかずドレッシングとして成り立ちますよ。

ちょりまめ日和
合わせる野菜は何でも。
オススメは旬のかぶかな~。トマトときゅうりは彩りもよくなるのでぜひ!

材料費(目安):250円・1人60円 /4人分
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 塩鮭サラダ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・食感豚たま味噌照り焼き
・塩鮭サラダ かぶ、トマト、きゅうり
・乾物の黒ごま黒酢和え
・ごはん
・漬物

ちょりパパが食卓を見て一言。
「週末っぽくないね。汁なくていいの?」

言われると思ったよ~。笑
んでもこちらも色々と諸事情があるんですよ。

年末の帰省前の冷蔵庫整理でしょう。
できれば冷凍庫のものも使っておきたいでしょう。

たっぷり買うことができない野菜たち。よって材料がだぶる。ヌワッ
こんなときは、乾物たちに頼るのがいいね。
じゃなくても登場させたいんだけどね。
ヾ(´ε`*)ゝ

野菜があんまりないので味噌汁なし。
今日こそは!!

もんちゃん、お先に失礼な週末。
眠いんですって。
今日の離乳食は、豚たま味噌照り焼きからちょこっと取り分けとごはん。と蒸しにんじん。

炊飯器で保温調理しておいたキャベツとトマト。
すっかり忘れてたーー。
(T△T)シモウター

今日もたっぷりいただきました!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
昨日は買い物にぶらぶらと。
早めに帰ってきて、ちょりのリクエストにより、wii大会!
早めのお風呂とご飯をすませ、盛り上がる。

ほっぺが赤くなるほど盛り上がるちょり。
ヒートアップ!!エキサイッ!

昨日はお決まりのすごろくの次は、バスケット。

やーー盛り上がった~~。
マリオのなんだけど、自分たちのキャラが戦うからリアル感たっぷり。

いきなりダンクになり、
いきなりパワーバージョンになり、
いきなり激突する。

ちょりが「わたしにちょうだいよ~~ぼーるぅ~~」ボールをくれとせがむ。
その割りに自分を見失ってカットされる。
ゞ( ̄∇ ̄;)コラコラ

マリオチームに勝つとちょりパパが叫ぶ。
「俺チーム、勝利ー!」

おれチーム・・・オレチーム・・・。
女チームからのクレーム入る。
(`ε´) 俺チームになったつもりないぞぉー。

ヤイヤイ夜がふけていきました。
あ、写真撮ってない、、、今日、、、。
( ̄Д ̄;;


お知らせ
ちょりまめ日和
レシピ掲載してます~。
ほぼ毎月読者モデルのハピママでちょこちょこ登場してるんですが。^^

12月27日、本日発売の2月号。
「食費1か月1万円 冬レシピ35」

旬の食材、れんこん、大根、白菜、かぶのレシピが盛りだくさん!

私の担当は“かぶ”です~。
今日もかぶ使ってるお料理ですな。^^

ちょりまめ日和
ドーンと10品紹介してます。

メインとサブ、そして葉っぱ、かぶに合うたれ。
年末前にも。胃を休めたい年明けにも。
やさしい超簡単なかぶのレシピでほっとしてくださいませ。^^

かぶっておいしいよね~♪
ヾ(=^▽^=)ノ


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。
コメントのお返事
▼ロビンちゃんへ
【鶏むねのエスニック竜田揚げ】【超簡単!オニオンチーズスープ】作ってくれてありがとう~!献立2品まるまるっと!すごくうれしかったよ~♪旦那さんにも娘ちゃんにも好評で嬉しい限り☆いつもありがとうね~^^鍋って正月明けに無性に食べたくなるよね、、、シンプルな野菜が食べたくなるんだよね。やってみて~^^♪
▼kobakenjumpさんへ
ほんとそうですね~。これぞまさしく日本に丼ものって感じでした。あ、丼じゃないけど。。。^^;
▼イナツボちゃんへ
私も黒酢大好きなんですよ~。酢が好きなんで。笑 レシピ参考になるといいな~^^
▼フリージア さんへ
こちらこそ今年コメントをたくさん下さってありがとうございます~♪かさ増しってこれからがさらに大事になるんだな~と。家族が増えると。笑 楽しんでやっていきたいと思います。^^こちらこそ、フリージアさんに出会えて光栄の一年になりました♪
▼風ちゃんへ
ごはんがススムくんだよ~^^この時期に・・・って思うけど、丼にしてもいいよね。となると、、、年末の忙しいときにピッタリなんだよね^^ぜひぜひ♪そうだね~人数が増えるごとに面白くなるって思うわ!!
▼和葉もんへ
【タンドリーチキンから揚げ】作ってくれてありがとう~!イヴの日のごはんにうれしぃよ~~!!また感想がほんと最高だから!!いつもありがとうね。^^正月明けってお餅あるよね~。一年で一番旬のときかも、、、笑 餃子鍋、やってみて~^^
▼りゅうのママちゃんへ
優しい言葉、うるっときました~!ありがとうございました。^^りゅうのママちゃんもなかなか難しいとは思いますが、息抜きしてくださいね。
▼ぷみちゃんへ
やっぱ??男性は俺よりにしたいんかな~。笑 息子ちゃんならかわいいけどねぇ、、ねぇ、、。笑 なんで旦那さんwiiしないんだろう。確かに謎だわ。塩鮭のサラダ、オススメだよ~。何気にある塩鮭ってつかるんだよね。笑 えぇえ~!なんだろう~~!!楽しみにしてるね。いつも作ってくれてありがとう~!!プロフィールのところの配置をすっきりさせたのです~。^^ええ?若く見えた??ラッキーだ。。。笑
▼ののちゃんへ
ぜひぜひ~。玉ねぎがまたおいしいのでののちゃんは玉ねぎ狙い食いでしょうね~。笑 色んなものが入ったカレーってことさらおいしいんですよね~。いつもよりも豪華になったりしてね。^^帰省は30日からなんですよ。^^ののちゃんもゆっくりしてくださいね♪
▼さすけちゃんへ
あれ、ありがとう! かぶね~おいしいよね。甘みがましててほんと好き。クィック~のやつね。いつも作ってくれてありがとう!ほんと一番作ってるから!!笑 この頃ってほんとつい何ヶ月前も小さく思えるよね。。。日記にしててよかったなってすごく感じてるよ。^^