
今日は、、、、いちご狩り日和!
( *´艸`)
いってきます~~♪♪
お日様ピカピカ、天気がすご~くいいです!
よい週末をお過ごしください~。
今日もよい1日になりますように☆
【今日のレシピ】
グレープフルーツポークチャップ

予告通り!
(*´▽`*)
グレープフルーツのレシピ開発で、提案させていただいたもののうちの2つを!
麺レシピも提案したのですが、よりもこっちのがおすすめなので、
肉おかずとごはんもの。
イベントでご紹介したレシピは別のものですが、
そちらも肉おかずとごはんものです。
それは大阪イベントが終わったからご紹介させていただきたいと思います~。
めっちゃおすすめの2品ですので。^^
グレープフルーツと肉料理のレシピを考えるにあたって・・・。
まずよく聞かれるのが、
こういうときって、どんな風に考えるのか?ってことです。
私はですね、、、
イメトレから入ることが多いです。(そんな方も多いと思います)
そしてあまりにもイメージできないお料理ってよりは、
知ってるものでありながら、これじゃなきゃダメってものを考えるようにしてます。
代用できるんだったら、こっちでもいいじゃん!ってよりは、
これだからこそなんだな~~って方が、もちろんいいわけで。笑
今回の難関お題の1つ。「肉」
グレープフルーツは肉をやわらかくする効果もあるので、
そこらへんを際立たせつつ、
グレープフルーツの酸味、甘みがより引き出せるように。
でもこんな食べ方もできるんだ~って。
フルーツがごはんになるのを、敬遠する私。
だからこそ、誰もが知る料理と組み合わせるのがいいんじゃなかって。
敬遠しながらもアリな組み合わせは、
グレープフルーツと鶏肉。
でも・・・そこの壁は超えたいな~~って思って、
豚肉との組み合わせを考えみる。
豚肉料理といえば、トンカツ、角煮、餃子、炒めもの・・・あと何?笑
でもね、お題のジャンルは洋風。
洋風のお料理で豚肉となれば・・・・
ポークチャップ。
(∩´∀`)∩ お!ひらめいた!!
そんなイメトレがあり、出来上がったのが、
【グレープフルーツポークチャップ】
グレープフルーツ入りのたれに漬け込んで焼いて出来上がり。
実に簡単なのですが、ごはんが進むんだわ~~。
このソースがまた最高!!
グレープフルーツ効果もあり、お肉は焼く前から切れるほど!
生姜焼き用のお肉ですが、め~っちゃやわらかくて、、、
驚きました。
('Д')!!!!

果汁だけじゃなく、果肉入れて漬け込むので~~。
たっぷりグレープフルーツが食べれます!
う~んまぃっ!!
家族評価は◎!毎度あり~~♪
(*´ω`*)ノ~~~
グレープフルーツポークチャップ
| 材料 <4人分> |
豚ロース肉(しょうが焼き用)---450g(8枚)
A
∟グレープフルーツ---1個
∟にんにくすりおろし---1片分
∟トマトケチャップ---大さじ5
∟中濃ソース---大さじ3
∟しょうゆ---小さじ1
∟塩---小さじ1/2
∟こしょう---少々
| 作り方 |
下準備
・豚肉の脂身と赤身部分の境目に切り込みを入れる。
・グレープフルーツは皮をむき、果肉と取り出す。
(果汁をもれなくとるためにバットの上でやるのがおすすめです。)
1.豚肉、Aを合わせて軽くなじませ、ぴったりとラップをして10分以上おく。
2.フライパンを熱して油(分量外)を入れ、火からおろして軽くタレをおとした豚肉を入れて、再び中火で両面さっと焼く。
3.【2】にタレを加え、からめながらタレにとろみが出るまで焼く。
グレープフルーツ手まり寿司

お次はごはんもの。
サラダごはんなど考えてみましたが、
今ひとつ、じゃなくてもいいかも~感があり、別のものを考える。
これまたグレープフルーツの酸味をいかしたらどうだろうか?
持ち寄りパーティーに活用できるなんて、素敵じゃないだろうか。
そんだけ手軽な感じで、グレープフルーツがとれたらいいんじゃないかって。
女子会(ママ友会w)にも持っていけたら、女子力(ママ力)アップするんじゃないかって。
・・・
と、いうわけで、我が家で定番の手まり寿司を作ってみました~。
定番だけどね、
【オレガノスモーク風サーモン】
(オレガノなしで)
市販のスモークサーモンでもOKです。
と、塩ゆでしたえび。
グレープフルーツのスライスと、大葉を挟んで、
ラップでぎゅっと。
グレープフルーツの酸味もあることだし、ごはんでもいいかな~と思ったけど、
それならしょうゆが少し必要で、
酢飯ならそのままパックリで。
( *´艸`)
>> 【酢飯(すし酢)】
グレープフルーツをごはんに。
イケるんです♪
(*‘∀‘)ノ
プチ育児日記
歯ぎしり。
私が結構するんですが、
ちょりももんちゃんも、たまにするんです。
不思議なもんで、起きてるときは上手にできないんだけど。
なんでだろうね。
もんちゃんは、歯をギリギリをわざとさせることがあって、
まぁ、顔はイキってるような感じです。
「もんちゃん!カリカリしない!!」
って言っていたら、
もんちゃんも
「かりかりしないっ!」って私に注意するように。
ちょりが口でタンタンと、舌をならしていたら、
「たんたんしーないっ!」と張り切って言っていたし、
歩いてるとき、車がくると、
「くーるーまっ!!!」と言って、私を手で制するし、
注意したいお年頃。
(自分がされるとしたいお年頃)
今日もありがとう~♪
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
+++お知らせ+++

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-
+++++++++++++++++++++

『はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK
はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆
増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ
+++++++++++++++++++++
