
お盆休み突入して、
(我が家はこれからですが)
電車はガラガラ、道はノロノロですね~。
今日も暑さがぐっときそう!
しばらく回避したいと思います。
(*´з`)
審査させていただいた
ヤマキさんのかつお節コンテスト の、結果発表です~!
すごいぃー!って画面を食い入るレシピがたくさんありました。
その数々のレシピの中から、選ばれたのがこちら!!
ヤマキのかつお節レシピコンテスト
ぜひお立ち寄りください~♪
(∩´∀`)∩

【今日のレシピ】
昨日の晩ご飯

冷蔵庫の食材を、ペロっとなくすときは、
おおむね、1年に2回くらいあるかと。
お盆と、暮れ。
今日はライブ風に!
いってみよう~~。
(∩´∀`)∩go

冷蔵庫にあるもので、使わなくちゃいけないものたち。
合いびき肉100g、鶏むね肉1/2枚、はんぺん1/2枚、
豆腐1/2丁、豆乳300ccくらい、
春巻きの皮6枚、餃子の皮7枚
実に微妙な量の方たち・・・。
(´ー`)

お次、野菜室。
レタス1個弱、かぼちゃ1/4個、大根1/2本、玉ねぎ1/2個、ニラ1/2束
きゅうり1本、トマト1個、ミニトマト6個、
しめじ1/2パック、えのき1/2パック、
長ねぎ1/2本、小ねぎ1袋弱
んー。ちょっと使い切れるか心配。
(笑)
組み合わせを、完成を頭でイメージしたら、
いざ!!
作るぞっ!!
( `ー´)ノ

豆腐の水切りから~。
毎月レシピをご紹介させてもらってるクレハさんの、
レンジクッキング温野菜。
じゃがいもとかもホクホクに仕上がるし、
耐熱皿で加熱するよりも数段美味しくできます。
豆腐の水切りにも、これいいよ~。
ペーパーで巻いて、容器に入れて加熱して水切りの出来上がり。
そのまま冷ましておきましょっ♪

サラダのドレッシング作り。
ニラとトマトの組み合わせ。
コレだよね。うんうん。
つぶして冷蔵庫でおやすみ~。

お次、大根。
さすがに1/2本、食べるのは厳しいから、
時間が立つと完成する系で、作ることに。
( *´艸`)
塩をふってしばらくおいた大根、もむときにきゅうりを入れて一緒にもみます。
水気をしぼって、ストックバックに入れて、
だし昆布、にんにく、しょうゆを入れて、冷蔵庫へ。
クレハさんのストックバックは、マチ付だから安定感あるよ~。
(∩´∀`)∩
食べるのは、お帰りあとかな。
(*´з`)

春巻きの皮、
4枚は、しめじとえのき、長ねぎを組み合わせたアレを作るため、
残り2枚は、キッチンバサミでカット。

きのこのタネ作り~。
もんで出来上がり。

サラダのトッピングで使う合いびき肉を、
さっと炒めてできあがり。
少しだけ使って、残りは翌日の朝ご飯で。
( *´艸`)

同じフライパンをさっと洗ってふいて、
かぼちゃを蒸し焼きにします~。
お気に入りのアレ作ります。
(*´з`)
蒸し焼きにしている間に、春巻きの皮にきのこを包んで。

ついでにこちらの準備も。
餃子の皮と、はんぺんが残ったら、アレね。
今日はどど~んと一枚のシートで作るよ~。
餃子の皮、はんぺん、今宵はミニトマト。
トースターにお願いー!

サラダにトッピング用の春巻きの皮を揚げてから、
きのこ春巻きを揚げて~。
水切りした豆腐に薄力粉をつけて揚げて~。
春巻きは、アツアツを味見♡
(これがないと)

油を吸い取ったら、
鶏肉、玉ねぎ、長ねぎ、豆乳でカレー!!
これがね、美味しかった~!
また、作ろう!作ろう!覚えておこう!!
バターを入れてにんにく、鶏肉、玉ねぎ、長ねぎを炒めて、
塩、こしょうをして、スパイス。
ガラムマサラ、カレー粉、クミン、クローブ。
(あー、ターメリック買い忘れてる~)
豆乳を加えてひと煮したら、はちみつ、ナンプラーを入れて味を調えて出来上がり。
あぁ・・・おいしっ!!!!

小ねぎは、切って乾燥させておきます~。
(*´ω`)
おでかけ前に冷蔵にラップをしないで入れておきましょ。
で、完成~~~!!
(*´▽`*)

レタスをしいて、揚げ豆腐、そぼろ、揚げ春巻きの皮をトッピング。
ニラトマトだれをかけて出来上がり!
これ、ごはんにも合うから、
翌日の朝ごはん?昼ごはんに、ごはんの上にのせてどうぞ!
ちょりともんちゃんは、ごはんのっけバージョンのが大好き♪
【ニラトマトだれ2】
「2」のナンプラー入りの方が気にっています~。
(*´▽`*)

きのこだけの春巻き~。
【たっぷりきのこ春巻き】

焼いているときに、ぷわぁ~~~っと膨れ上がって、
ちょっとビビりました。
( *´艸`)
【ジューシートマトのおつまみピザ】

翌日残ってもいいおかず。
男性ウケよしです。
(*´з`)
【かぼちゃの焦がししょうゆチーズ焼き】

ちょりがうどんがいいといういので、主食はうどん。笑
つけて食べても美味しかった。
( *´艸`)
と、秋の課題2回目で、完成~。
(めっちゃ食べました。。。)

野菜室。
なんとかなりました。
(´ー`)
美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪
プチ育児日記

二人の「ごっこ」っぷりが面白くて。
料理しながら、ぷくくってウケます。
( *´艸`)
ち「はぁ~い、ごはんたべますよ~。」
も「ごまんですよ~。」
ち「いただきます!ダメダメー、ちゃんとたべて~?」
も「ぃたき、まっすー!ちぁんとーー!」
ち「はい、ごちそうさまでした!」
も「ごったまでした!!」
先生ばかり。
(*´ω`)

突っ込みどうぞ。
だぁーれーがぁーーー!!!
やったぁーーーーーーーー!!!!!!
(ま、わかるわな)
今日もありがとう~♪
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
+++++++++
お知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
