おはようございます~♪(・∀・)ノ


お盆休み突入して、
(我が家はこれからですが)
電車はガラガラ、道はノロノロですね~。

今日も暑さがぐっときそう!
しばらく回避したいと思います。
(*´з`)



審査させていただいた

ヤマキさんのかつお節コンテスト の、結果発表です~!


すごいぃー!って画面を食い入るレシピがたくさんありました。
その数々のレシピの中から、選ばれたのがこちら!!


 ヤマキのかつお節レシピコンテスト



ぜひお立ち寄りください~♪
(∩´∀`)∩


ヤマキ×レシピブログモニター応募


【今日のレシピ】
昨日の晩ご飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



冷蔵庫の食材を、ペロっとなくすときは、

おおむね、1年に2回くらいあるかと。



お盆と、暮れ。



今日はライブ風に!



いってみよう~~。
(∩´∀`)∩go



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


冷蔵庫にあるもので、使わなくちゃいけないものたち。


合いびき肉100g、鶏むね肉1/2枚、はんぺん1/2枚、
豆腐1/2丁、豆乳300ccくらい、
春巻きの皮6枚、餃子の皮7枚



実に微妙な量の方たち・・・。
(´ー`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お次、野菜室。

レタス1個弱、かぼちゃ1/4個、大根1/2本、玉ねぎ1/2個、ニラ1/2束
きゅうり1本、トマト1個、ミニトマト6個、
しめじ1/2パック、えのき1/2パック、
長ねぎ1/2本、小ねぎ1袋弱



んー。ちょっと使い切れるか心配。


(笑)



組み合わせを、完成を頭でイメージしたら、



いざ!!

作るぞっ!!

( `ー´)ノ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


豆腐の水切りから~。


毎月レシピをご紹介させてもらってるクレハさんの、
レンジクッキング温野菜。


じゃがいもとかもホクホクに仕上がるし、
耐熱皿で加熱するよりも数段美味しくできます。


豆腐の水切りにも、これいいよ~。


ペーパーで巻いて、容器に入れて加熱して水切りの出来上がり。




そのまま冷ましておきましょっ♪



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


サラダのドレッシング作り。


ニラとトマトの組み合わせ。


コレだよね。うんうん。


つぶして冷蔵庫でおやすみ~。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お次、大根。


さすがに1/2本、食べるのは厳しいから、


時間が立つと完成する系で、作ることに。
( *´艸`)



塩をふってしばらくおいた大根、もむときにきゅうりを入れて一緒にもみます。
水気をしぼって、ストックバックに入れて、

だし昆布、にんにく、しょうゆを入れて、冷蔵庫へ。



クレハさんのストックバックは、マチ付だから安定感あるよ~。
(∩´∀`)∩



食べるのは、お帰りあとかな。
(*´з`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


春巻きの皮、


4枚は、しめじとえのき、長ねぎを組み合わせたアレを作るため、


残り2枚は、キッチンバサミでカット。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



きのこのタネ作り~。


もんで出来上がり。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


サラダのトッピングで使う合いびき肉を、
さっと炒めてできあがり。


少しだけ使って、残りは翌日の朝ご飯で。
( *´艸`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


同じフライパンをさっと洗ってふいて、
かぼちゃを蒸し焼きにします~。


お気に入りのアレ作ります。
(*´з`)



蒸し焼きにしている間に、春巻きの皮にきのこを包んで。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ついでにこちらの準備も。

餃子の皮と、はんぺんが残ったら、アレね。


今日はどど~んと一枚のシートで作るよ~。


餃子の皮、はんぺん、今宵はミニトマト。
トースターにお願いー!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


サラダにトッピング用の春巻きの皮を揚げてから、

きのこ春巻きを揚げて~。

水切りした豆腐に薄力粉をつけて揚げて~。



春巻きは、アツアツを味見♡


(これがないと)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


油を吸い取ったら、


鶏肉、玉ねぎ、長ねぎ、豆乳でカレー!!



これがね、美味しかった~!
また、作ろう!作ろう!覚えておこう!!


バターを入れてにんにく、鶏肉、玉ねぎ、長ねぎを炒めて、
塩、こしょうをして、スパイス。

ガラムマサラ、カレー粉、クミン、クローブ。

(あー、ターメリック買い忘れてる~)


豆乳を加えてひと煮したら、はちみつ、ナンプラーを入れて味を調えて出来上がり。




あぁ・・・おいしっ!!!!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


小ねぎは、切って乾燥させておきます~。

(*´ω`)



おでかけ前に冷蔵にラップをしないで入れておきましょ。





で、完成~~~!!
(*´▽`*)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


レタスをしいて、揚げ豆腐、そぼろ、揚げ春巻きの皮をトッピング。


ニラトマトだれをかけて出来上がり!



これ、ごはんにも合うから、

翌日の朝ごはん?昼ごはんに、ごはんの上にのせてどうぞ!


ちょりともんちゃんは、ごはんのっけバージョンのが大好き♪


 ニラトマトだれ2


「2」のナンプラー入りの方が気にっています~。
(*´▽`*)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


きのこだけの春巻き~。



 たっぷりきのこ春巻き




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


焼いているときに、ぷわぁ~~~っと膨れ上がって、


ちょっとビビりました。
( *´艸`)


 ジューシートマトのおつまみピザ




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


翌日残ってもいいおかず。


男性ウケよしです。
(*´з`)


 かぼちゃの焦がししょうゆチーズ焼き




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりがうどんがいいといういので、主食はうどん。笑


つけて食べても美味しかった。
( *´艸`)




と、秋の課題2回目で、完成~。


(めっちゃ食べました。。。)





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


野菜室。


なんとかなりました。
(´ー`)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


二人の「ごっこ」っぷりが面白くて。


料理しながら、ぷくくってウケます。
( *´艸`)



ち「はぁ~い、ごはんたべますよ~。」

も「ごまんですよ~。」


ち「いただきます!ダメダメー、ちゃんとたべて~?」

も「ぃたき、まっすー!ちぁんとーー!」


ち「はい、ごちそうさまでした!」

も「ごったまでした!!」



先生ばかり。
(*´ω`)







ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba




突っ込みどうぞ。








だぁーれーがぁーーー!!!




やったぁーーーーーーーー!!!!!!




(ま、わかるわな)




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++++++++お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

JA佐賀アスパラ×ちょりママ×Nadiaコラボ企画 JA全農青森トマト×ちょりママ×Nadiaコラボ企画

ドール やさいのおかずシリーズ レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++