微妙なお天気の一日なりそうですね。
折畳み傘を持っていったほうよさそうな、、、?
夜までお仕事が入っているので、ごはん日記はなしです~。
朝のうちにやれることやっておかなくちゃ♪
今日もいってみよっ♪
超お気に入りのイーストで作るドーナツ。
ベーキングパウダーのものよりも少し時間がかかるけど、この食感はヤミツキです。
あぁ、、食べたくなってきました~~~。
【ふわふわドーナツ(イースト)】
わが家の定番ハンバーグはこちら!このハンバーグでハンバーガーは極上の一品です。
ごはんとも相性抜群ですよ。ジューシーに仕上げるコツをご紹介してます♪
【オニオンデミグラスソースハンバーグ】
【今日のレシピ】
プリコロチキン

昨日はちょりにリクエスト聞きました。^^
考える時間がないときのお助けガールです。(いろんなところで)
ち「プリコロ」
即答。
迷いなし。
(´ー`)
食べてる最中も
ち「あぁ~、やっぱりおいしいねぇ。おなかいーーーっぱいたべたい!」←のけぞる感じで
ち「明日の朝ごはんもあるかな?」
期待いっぱい。
お腹いっぱい。
(´m`)
朝は朝で
ち「あぁぁ、、、あと一個しかない。。。」
も「おにくちょうだい。」
ち「あぁ、、いいよ。もんちゃんたべていいよ…。」
わかった。
また作るから。
ヽ(´∀`*)ヘ
という流れで、
なにかってときは、塩鶏のがすぐできるけど、
プリコリなんだろうな。か、レモン鶏のスチームソテーなんだろうな。
そろそろから揚げが食べたくなってきました。。。
あのから揚げが食べたいなーーー。
プリコリのレシピは、もう貼らなくてもいいような?
でも貼っておくかね。
(迷ったわりにでかいって。)

お助けGIRL。
昨日は巻きの感覚を忘れたみたいで、びろ~んとしてるプリコロもありました。
( *´艸`)お味は変わらない♡
いつもありがとう~~~♪♪
刻みキャベツのトマト塩昆布和え

プリコロだったり、揚げ物、揚げやきのサブおかずにおすすめのさっぱり和え物。
火もレンジも使わずにできるものは何品あっても嬉しかったりします。^^
塩昆布のうまみとひそかなすりごま。トマトの酸味と隠れ酸味のちょい酢。
キャベツ1/4カット250gの使い切りレシピです。
昆布はうまみ成分グルタミン酸が入っているので、出汁には欠かせないもの。
煮干しやかつおぶしのイノシン酸や椎茸のグアニル酸と一緒に使うと相乗効果でより美味しい出汁に。
水で30分ほど戻してから火にかけますが、
時間がない時は最低でも10分、その時間もとれないときは、弱火からやるときもあります。
沸騰直前で引き上げるとすんだ昆布だしに。
うっかりぐつぐつしてしまって慌てて取り出すことがあるんだけど。
(こっそり)←になってない
昆布のぬめりのもととなるアルギン酸という食物繊維も豊富で、
海藻類に含まれるヨウ素が入ってます。
ヨウ素は甲状腺ホルモンの原料になり、新陳代謝の促進もします。
年をとるとなかなか代謝悪くなってくるからね。。。(私事ですが)
不足すると発育障害に陥ることも多く、子どもにはぜひとも摂取してほしい食品。
日頃食べるお味噌汁はだし昆布などを使ったり、
お手軽な塩昆布、のり、わかめ、ひじきなどの海藻類を適量、摂り入れるいいですね。
塩昆布でほぼほぼ味付けができるというさっぱり副菜。^^
今日のさっぱりおかずにどうぞ。
あとは具沢山のお味噌汁と撮影で作ったものをもう一度(笑)でした。
美味しくいただきました。
ご馳走様でした♪♪
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
プチ撮影日記

昨日は都内で撮影でした~。
ヽ(´∀`
プロデューサーさんとあれこれ本番前の打ち合わせを。
ってか、、、、
あまり知らずに入ったんだけど、、、大丈夫だったかな。。。
(;´∀`)
ヘアメイクをしっかりとしていただいて激変してますが、

前髪ペタっとこんな状態です。
(ノ∀`♥)
跡がつかないピンなんだって。
すごいなぁーーーーーーーー。
使うところあるかなーーーー。
(日常だとないか。。。)

昨日担当してくださったすこぶる綺麗なメイクさん。
FBやツイッターで髪型を褒めていただき、自分でもできるかってーと、
もちろん!
できない。
(知ってる)
でもなんとかできるようになりたいな。
サイドの三つ編みならできるかな。
(この気持ちはいつまでもつんだろう)
お化粧の仕方もすごく勉強になります。
それもまた、
毎日毎日やらないと上手にはならないよね。
(知ってる)

もともとお料理好きだった小原さん。
ご結婚されてお料理に磨きがかかったようです。
ブログでもごはんがアップされてるけど、品数も豊富な朝ごはんにびっくり。
旦那様へのウキウキの愛情が出てました。
( *´艸`)

さて何を作ったでしょう?
公開は来月かもしれない。(かもって)
お楽しみに~~~。
(*´∇`)ノ
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

妖怪ウォッチ電車が走ってたら、大興奮なんだろうな。
( *´艸`)
がんばっていきましょー。
今日もありがとう~♪


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
![]() | 連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール 【まぐろのメキシカンサラダ】 |
![]() | 連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん 【鶏むね肉のクミン唐揚げ】 |
![]() | 連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日) 【さわやかプラス濃厚チーズリゾット】 |
![]() | 連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ 【豆苗の青椒肉絲風】 |
![]() | 連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー 【なすの梅肉豚串焼き】 |
![]() | 連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ 【梅肉トマトだれの冷やしうどん】 **動画** |
![]() | cottaレシピ 【ふわふわビスケット(イースト)】 |
![]() | ノルウェー塩さば×レシピブログ かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ |
![]() | 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド 【こどもの「食べる力」を育てるレシピ】 |










