お日様が見えているのに寒さをしっかり感じてます。
2月はいつも以上にあっという間に終わってしまうから心して過ごさねば。。
今日もいってみよっ♪



バレンタインデー晩ごはんでしたね。(今気づいたよ)
今宵はもんちゃんの大好きなブリ照りと小鉢2品の定食にて。
ブリの照り焼きでごはんお替りしとった~♡

我が家のブリの照り焼きステップは、
1.ブリは醤油洗い
ブリの切り身にしょうゆをからめてキッチンペーパーで水気をとる。これで下ごしらえ完了。
2.薄力粉をふる
下ごしらえしたブリに薄力粉を薄くふる。パサつき防止とたれが絡みやすくなります。
3.たれは「きび糖・酒・醤油」のSSS(笑)
ブリに下味がついているので、割合は2:2:1が目安。(気分によって割合変動あり)
4.たれを加えて絡めたら蒸らしでブリがふっくら
両面焼いてたれを加えてひと焼き。あとは火を止めて蓋をして蒸らして火を入れます。


3日に一回の買い物でカゴにいれちゃう率が高まっている中華くらげ。
トマト、きゅうりと中華くらげを合わせて、ごま油、にんにく醤油、酢を気持ち程度に入れて和えるだけ。
あぁ、もう簡単すぎるうえ、ちょりが大好き過ぎて起用率ぐんぐん上がる。

焼なす+ポン酢+オリーブ油+大葉。
何も考えずに作れるひと品。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪
◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


今日の朝一!
ちょり、分散選手権開催。
昨日は習字の筆がない、今朝は手袋が見つからない。
うーーーん。。。
みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪
◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama
探してばかり…(+_+)