おはようございます~♪(*´∇`)



今週はどうも1日ずれてしまう傾向にあり…
金曜日の気がしてならないけど、木曜日だから得した気分なの…か?な?|д゚)
そんな週もあるよね、7月最終週!


今日もいってみよっ♪





icon_020560_16今日のレシピ
icon_042640_167月29日(水)の晩ごはん
晩ごはん200729_サバの唐揚げ
主テレワーク・ちょり17時から塾につきまして、最小の撮影スペースより。


は!16時過ぎにちょりが帰ってきて、大慌てで晩ごはん作り。
ご飯炊いて、味噌汁作って、主菜はあれだ、副菜はこれだ、ついでに作り置きでこれ。(←この場で欲だすな)

と・・・まぁ、慌ただしい慌ただしい。


晩ごはん200729_サバの唐揚げ_P1
唐揚げ用として売っていたサバなので唐揚げに。笑
適当な大きさに切って、小骨をとる。
幸いにも腹骨はとってあるスタイル。

晩ごはん200729_サバの唐揚げ_P2
しょうゆ、砂糖、ごま油で漬け込み。
ごま油は純正ごま油濃口を使いました。魚の臭みがやわらげられるから助かる♡

晩ごはん200729_サバの唐揚げ_P3
片栗粉をつけて揚げ焼き。
魚は厚みがないので揚げ焼きがしやすいから、揚げ物もフライパンでOK。少量の油でOK。すぐ揚げ上がる。ありがたや~♪


icon_034770_16サバの唐揚げ

icon_063330_16材料(分量:3~4人分)

・真サバ(又はごまサバ)  半身3枚
A
∟しょうゆ 大さじ2
∟砂糖 大さじ1
∟ごま油 大さじ1
・片栗粉、油 各適量

icon_020310_16手順(調理時間:10分)
・サバは腹骨がある場合は取り、お好みで小骨をとる。

1.サバにAをからめ、5分ほど漬ける。
2.【1】の汁気を軽く落とし、片栗粉をつける。
3.フライパンに1cmほどの油を入れて中火で熱し、【2】をこんがりと揚げる。


icon_042640_16もやしとニラの和え物
晩ごはん200729_もやしとニラの和え物
サバの骨をとっている間に、もやしとニラをレンジで加熱。
ざるにあげて広げて冷ましておいて味付け。
油、しょうゆ、酢、塩で調味。

晩ごはん200729_旨辛ニラだれ
こちら作り置きのニラ。


またニラ・・・(/ω\)


実は撮影用のニラ2束とそれ以外で1束を買ったのですが、撮影現場に持って行き忘れて現場調達。
家にはニラがたっぷり♡
ということで、いつも以上にニラ料理が続くんです。ヽ(´∀`*)ペシ!! 





晩ごはん200729_じゃがいもとタイムのヨーグルト和え
前夜の作り置き。
じゃがいもはレンジで加熱して、温かいうちに水にさらした玉ねぎ、オリーブ油、ヨーグルトで和えて、タイム、塩、こしょうで調味。

タイム&ヨーグルトでさわやかなヨーグルトポテサラになります。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


炭酸メーカー_ドリンクメイトDRM1004
炭酸水メーカーを新調しました!


カートリッジ式のものを長いこと使っていたのですが、これはこれで利点がたくさんありました。
場所とらないし、頻度が少ない冬場はしまっておける。炭酸の強度は低いのですが、水として飲む感じでは申し分なし。(それでも水を飲む人w)


今回はシリンダー式にしました。
ランニングコストはこちらのほうがよいというのと、何より炭酸の強度が高い。
強炭酸好きの私にはこちらのタイプのものがあっているのかなと。

水以外の飲み物を炭酸にすることはないと思い、その機能はカット。
その分価格は安く済みます。そして、なるべく場所を取らないスマートなものを選びました。

シリンダー式はガスがなくなると自分で処分することはできず、新しいシリンダーと交換になります。
予備のシリンダーもストックしておくという、理想なスタイルで調えました。
このタイプは142Lのマグナムガスシリンダー対応。まぁ、かなりもつよね。と思ってます。笑



って・・・


夏前に意気込んで新調しましたが、、、



炭酸水をグイグイ飲みたくなる真夏日がこない。。。



(´◉◞౪◟◉)






検索用の虫眼鏡アイコン素材使用した道具・材料

現在即入荷できそうなのは白のみのようです↓
ドリンクメイト マグナムスマート DRM1003 ホワイト


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



icon_036790_16プチ育児日記
いくじ200730
今日の朝一!


昨日でちょうりのお弁当は夏休み前はラストかと思ったら、今日でした。
(゚∀゚)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

午前中大掃除。とか書いてあるとそれで終わると思った私がいた。