日差しが段々強くなってきました。暑さ厳しくなりそうですね。
水分補給を欠かさずに、引き続きおうち時間を楽しんでいきましょう。
素敵な日曜日をお過ごしください。
今日もいってみよっ♪



暑さ厳しくなりますとね、登場回数が多くなってくる豚しゃぶサラダです。
暑さが厳しくならなくても・・・出てくる・・・。
( ´´ิ∀´ิ` )


今年は豚しゃぶサラダには、このドレッシングが多く使われそうです。
黒酢を買い足しちゃったし・・・!!
下にしいているのは、もやしとニラ。
合わせてレンジ加熱して広げて冷ましてから水気をしぼってます。


小松菜を塩ゆでしてから広げて冷まし、しょうゆで洗って水気をしぼる。
サバ缶と合わせて和えたら出来上がり。
サバ缶は1缶のボリュームが多くて助かります。
和え物しても存在感ありあり♪


マヨネーズを使わずに作る、さっぱりポテトサラダ。
あっさり味なのでこれからの季節にも大活躍です。
レシピの写真とかけな離れているのは、野菜をたっぷり入れているから…。


3日置きの買い物DAYの初日は魚おかず率高めです。
いわしを食べやすく!!
フライが一番いいかなと思い、いわしのフライにしました。
フライパンで揚げられるというのも採用にあたる大きな要素ですね。

バッター液は米粉、ベーキングパウダー、水で。
今回は卵を使わずで仕上げてます。
米粉のバッター液は軽く仕上がるのでお気に入り。
ベーキングパウダーでサクサク感アップ。
いわしがふっくらとしてもんちゃんも「うん、おいしい」と食べてくれてから正解でした。
前夜のポテタマサラダを添えて。


ここでも登場。(ってか仕込んだ)
組み合わせたのは、もやしと豆苗のレンジ蒸しにトマト、レンジ塩鶏。
どこまでもレンジ・・・レンジ・・・レンジの夏です。


カラフル野菜でやることが多いので、かぶ一択で漬け込みました。
これも夏に欠かせないさっぱり箸休め。
次は~
セロリ、パプリカ、きゅうりのピクルスです。(いつも通り)
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪
◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


今日は昼から塾へ行ったちょりです。
いよいよ・・・本格的に受験生生活スタート。(かな?)
簡単な軽食ということで、小さめのおにぎり2個(塩鮭ほぐし身・梅干し)ともち麦入りミネストローネを持たせました。
もんちゃんは、
鉛筆削りの調子が悪いようで、対処法を生み出してました。
消しゴムが挟まってます。(*´Д`)
結果は、というと。
対処されず・・・(*´Д`)
みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪
◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama
あっという間に昼じゃないか・・・T▲T