
台風が徐々に近づき、明日の登校も微妙になってきました。
各家庭で登校判断。そんなお便りをすでに頂いてます。
台風に備えて、週明けに備えて、食材の準備が必要。そんな日曜日です。
今日もいってみよっ♪
【今日のレシピ】
9月29日(土)の晩ごはん
も「ママー!明日は ”ニク(29)の日だよ!」
と、ステーキ大好きもんちゃんの熱望リクエストによりステーキに決定した昨日の晩ごはん。
も「バーベキューソースで食べるのが、めっちゃおいしいんだよね!」
あるとき、主がもんちゃんに進めたちょんちょんして食べたタレ。
それがどうにも気に入った様子で、ステーキのときにもんちゃんがマストになりました。
バーベキューソースって言ってるけど、、、
焼肉のたれなんだわ。

(気を取り直して)
まずは、トキ米を研いで炊飯器のスイッチON。
お次は、ちょりと私が愛してやまないみそ汁作りから。
前夜に、にぼしと昆布を水に浸しておくだけの水だしを常備。
今回は、あいちゃんからもらった野菜だしパックを入れて前夜に準備。
Blog Recipe 水だし

朝ごはん、お昼ごはんの作り置きを仕込むために、ピーマンを半分に切って種とヘタをとって。

米油で焼いていきます~。
我が家は油は米油にしてます。

にんじんLOVEな方が多いので、にんじん1本の料理も多く存在します。
ピーラーで皮をむいて、

千切りに。
ボウルににんじん(1本)、塩(小さじ1/2)、酢(大さじ1)を入れて和えてしばらくおいておきます。

ピーマンは両面焼いたら、桜えび(大さじ2)を入れてさっと炒め、

しょうゆ(小さじ2)で味付け。
ふんわりと香ばしい香りがたったら火を止めて保存容器に。
【ピーマンの桜えび炒め】の出来上がり。

しばらくおいたにんじんは、もんでから、

水気を絞って、オリーブ油(大さじ1)、こしょうで味付け。
【にんじんサラダ】の出来上がり。

味噌汁を作る前に作っていたしいたけ醤油。
しいたけをみじん切りにして、オーブントースターで焼きます。

焼がったらしょうゆに浸して、一晩。
しいたけ醤油の出来上がり。
おにぎりがまた最高で!!
Blog Recipe しいたけ醤油

じゃがいもを揚げようか、蒸し焼きにしようか迷って、オーブンで焼くことに。
切ったじゃがいも(4個)にゲランドの塩(小さじ1/2)をからめて。
水にさらさずに、塩をふることで変色が防げます。
粉をちょっとつけたい気持ちもじゃがいものでんぷんで補えます。

オリーブ油(大さじ1)をからめて、

210℃ののオーブンで30~35分程度焼きます。

ステーキは、ゲランドの塩と粗びき黒こしょうをふって。
山のものは山の塩で。
岩塩がベストだけれど、なければおいしい塩で。

鉄のフライパンがやはりベスト!

ステーキの厚みによって異なりますが・・・
焼き時間は両面同じ時間を目安に。
片面1分、裏返して1分。
我が家ではこの時間がちょうどいいです。

焼き上がったら皿におかず、揚げ物バットにおいてしばらく肉を落ち着かせます。
それからカットすると皿が汚れません。

オーブンポテトも出来上がり!!

バーベキューソース
で食べてましたもんちゃん。(やっぱり)

オーブンポテトはカリカリほっくり。

にんじんサラダはさっぱり。

ピーマンの桜えび炒めは、朝ごはんに登場。
しいたけ醤油とともに。
あとは、トキ米とみそ汁でした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪
みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪
◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama
映画館ブームが再燃。

鉄のフライパンがやはりベスト!

ステーキの厚みによって異なりますが・・・
焼き時間は両面同じ時間を目安に。
片面1分、裏返して1分。
我が家ではこの時間がちょうどいいです。

焼き上がったら皿におかず、揚げ物バットにおいてしばらく肉を落ち着かせます。
それからカットすると皿が汚れません。

オーブンポテトも出来上がり!!


オーブンポテトはカリカリほっくり。

にんじんサラダはさっぱり。

ピーマンの桜えび炒めは、朝ごはんに登場。
しいたけ醤油とともに。
あとは、トキ米とみそ汁でした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪
みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪
◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama
映画館ブームが再燃。
