おはようございます~♪(*´∇`)


寒い一日になりそうですね。
今年最後のお墓参りに行ってきます。
家の大掃除は終わったといえませんが、お墓のお掃除は大事です。(笑)
今年は年賀状もすでに終えたので肩の荷が下りた感じです。


今日もいってみよっ♪

怒涛の晩ごはん日記攻撃ですみません。明日からおせち作りスタートします!
今年はTOMIZさんで食材調達しましたよ~。Twitterにて。


【今日のレシピ】
 12月26日の晩ごはん
晩ごはん161226
炒め物はどんな日でもお助けおかずですね。

使う食材の組み合わせ、調味料でアレンジ力も抜群!
最近は ”こんにゃく” を炒めていただくことが気に入っているので、
こうして炒めものにももってこいの食材です。

食物繊維もたっぷり。ヘルシーな食材の代名詞。
具のかさ増しもできるし、それでいてカラダの中をキレイにしてくれるなんて。
一石何鳥でしょうか。( ̄▽ ̄)

食器 豚こん玉ねぎの香味オイスター炒め
豚こん玉ねぎの香味オイスター炒め
読んで字の如く、
豚肉、玉ねぎ、こんにゃくを察することができる頭文字を。(笑

ちょりがなかなか咳がとまらないのと、もんちゃんが鼻水の引きがわるいので、
にんにくやしょうがの香味野菜をたっぷりいれました。
オイスターソースでコクをもらい、ごはんにすこぶる合うおかずに。
残った炒め汁は罪のお味ですよね~。

食器 油げきんぴらごぼう
油げきんぴらごぼう161226
油揚げをいれたきんぴらごぼう。
ごぼうの割合よりにんじんが多いんですけどね・・・。
ごぼう半分の使い切りレシピと申しましょうか。( ゚,_ゝ゚)ップ

食器 ヨーグルトポテタマサラダ
晩ごはん161226-2
Blog Recipe【ヨーグルトポテタマサラダ

きゅうり入りです。
お昼ごはんのタマゴサンドでゆで卵を使うのに少し多めに作っておきました。
なので夜はポテタマサラダに。
タマゴサンドはもちろん、ちょりの大好きなノンマヨたまごサラダです~。

あとは、
トキ米と大根とわかめの味噌汁でした。


 12月27日の晩ごはん
晩ごはん161227
主オーダーにより久しぶりの塩鶏を。


「やっぱ本家は違う」らしい。
( ゚,_ゝ゚)ップ

食器 塩鶏
晩ごはん161227-2
Blog Recipe【塩鶏

年末の忙しい時期に救世主すぎるメインですね。
痛感。

翌日は煮汁を水でのばして、塩で調味。
溶いた卵を入れて雑炊に。
ありがとう!!>塩鶏


食器 ごまみそそぼろ豆腐
ごまみそそぼろ・豆腐161227
そろそろ限界をむかえそうな豚ひき肉をおいしくいただくべく。(笑)

レンジで豚ひき肉、すりごま、みそ、みりんで味付けしたものを加熱して、
ほぐすように混ぜて豆腐にかけて出来上がり。
そぼろがあるととても便利。
これは常備菜としても使えそうな感じ・・・!!

食器 れんこんと桜えびのオリーブ炒め
晩ごはん161227-3
これ、今年のおせちの仲間入りにする予定です!!
TOMIZ Recipe【れんこんと桜えびのオリーブ炒め

とにかくおいしくて。(笑)

晩ごはん161227-4
桜えびはいいうまみをくれます。
和洋中でも、エスニックでも。パーフェクトな名わき役です。


晩ごはん161227-5
奥のかぼちゃは水っぽいかぼちゃだったので炒めることに。
油をからめて蒸し焼きに。
味付けは砂糖、塩、GABANガラムマサラ!
今年もたくさんスパイスレシピを作らせていただきました。^^

あとは、宿題とトキ米、みそ汁でした。


食器 12月28日の晩ごはん
晩ごはん161228
昨日の晩ごはんは唐揚げ~!
宿題で唐揚げがあったので、半分は定番のから揚げで。
から揚げは不動の人気メニュー。
今年はこれで揚げ物最後かと思ったら、
年末のそばの相手は天ぷらだったことに気付きました。
かき揚げにしちゃおうかな。(笑)

食器 定番鶏のから揚げ
晩ごはん161228-2
少ない調味料なのに、思わせない味わいのから揚げ。
だけでいいんだ!と思わせてくれるミラクルから揚げです。(誇張w)

Blog Recipe【定番鶏のから揚げ

食器 春菊のチョレギサラダ
晩ごはん161228-3
つい最近も出たはず・・・。主がドハマリしております。
(´・ω・`)

旬の時期でよかった。(笑)

晩ごはん161228-4
もう一品はさっと。
蒸したキャベツに「便利な塩こんぶ」と酢で調味するだけ。

晩ごはん161228-6
フジッコさんの大さじ1は約5gの「便利な塩こんぶ」。
ネーミング通りだと使うたびに実感するのは私だけでしょうか・・・。

今年はおすすめの塩こんぶレシピが増えました!
便利な塩こんぶレシピ9-11月


晩ごはん161228-5
余談ですが、おせちにむけて水だしを作ります。
いつものみそ汁のだしは、昆布と煮干しが好き。
TOMIZさんの日高昆布煮干(かたくちいわし))をいつも使ってます。

晩ごはん161228-8
薄力粉はドルチェ用と料理用には分けてます。

ドルチェ用はcottaさんで国産のドルチェが販売されたので九州産薄力粉 名月を。
料理用はTOMIZさんのとみざわからの贈り物 薄力(横山製粉)を。今回は3キロで。(笑)
 
あとは、
トキ米とキャベツのねぎの味噌汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはんは Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ161228
たまには、

後姿を写真に収めておこうかと思って。
(´∀`*)ウフフ



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2