おはようございます~♪(*´∇`)


雨降りの一日になりそうですね。
体調崩さずに良い年をむかえたいと思います。
あ、まだやることめっちゃあった・・・。
(; ・`д・´)


今日もいってみよっ♪

2016年お弁当記録ライトです!



【今日のレシピ】
 12月19日のお弁当
お弁当161219
前の日の昼ごはんがスライドされる事件発生!
(確信犯)


昨日も登場したんですが、
最近炒め物や炒め煮にこんにゃくを入れるのがブームです。
私はずっとこんにゃくが好きだったんですが、子ども・主ウケがそれほどよくなくてね。
登場機会が限られていたんです。
でも!でもね!!

ちょりがこんにゃくを愛するようになり、
おでんといえば「大根・こんにゃく・はんぺん・ちくわ」の無限ループ。
(おでん言ってたらおでんが食べたくなりましたが・・・)

そんなちょりを見て、小躍りしたくなる私。
「やった!仲間が増えた!!」
私もその無限ループが好きです。あと昆布プラスかな。

話が大幅にそれました。

昼ごはん161218
お昼に作った牛肉とねぎをこんにゃくの炒め煮。

この残りがお弁当にスライドされたわけです。

・牛肉とこんにゃくの煮込み
・ハム卵焼き
・ピーマンのグリル
・にんじんのタイムマリネ
・キャベツのおかか醤油
・ごはん


 12月20日のお弁当
お弁当161220
まだ晩ごはん日記が追いついてないので、
ぼんやりとイメージしながら閲覧いただければと思います。

このブリがおいしくてね!
これはレシピかいておこうか、おせちにいれちゃおうか迷うところなんですが、
「にんにく」を使用しているのでお重の密閉に耐えられるかという疑問もあります。(笑)

年内にレシピを書き留めておくか、迷うところです。
(独り言です)

・ブリのにんにく塩山椒焼き
・ハムたま
・ピーマンのグリル
・小さな旅の試作品たち
・しいたけ醤油ドレッシングのごはん


 12月21日のお弁当
お弁当161221
ポーチドエッグのつもりだけど、
ちょっとしたアクシデントを受けた卵であったため、黄身と白身が分解。(笑)

前の晩ごはんの「辛くない麻婆豆腐」のスライドです。
大人はごまラー油をかけて辛くしていただく麻婆豆腐。
そぼろ豆腐ともいうのかしら・・・。笑

・辛くない麻婆豆腐
・分離型ポーチドエッグ
・にんじんのマリネ
・小さな旅の試作品たち
・ごはん


食器 12月22日のお弁当
お弁当161222

お品書きをかけないほどの試作品スライド満載のお弁当です。
ごめんなさい。

でも作り置きというか、
作り置きもできるおかずがあるとお弁当作りはやはり楽ですね。
晩ごはんメニューも必然的にお弁当のことまで考慮してしまう頭になりました。

少なくとも1品、願わくば2品、3品残しておこう。
どんどん膨れるとこんな風にすべてがスライドになる日も近いのでは?
ヽ(´∀`*)ペシ!!

・小さな旅の試作品たち
・ごはん


食器 12月26日のお弁当
お弁当161226
試作のスライドが終わったとおもったら、
冷蔵・冷凍庫掃除にとりかかる事態に。

年末年始気持ちよくしたいものです。
冷蔵庫がすっからかんというのは我が家では多いことではあります。
現状、パイシートが1枚残ってるとか気になって仕方がありません。(笑)

前夜(クリスマス)のにんにく醤油で漬けにしておいて、
油で焼いて仕上げにみりんでからめてさっとひと焼き。
香ばしい香りと程よい照りがお弁当のおかず!という印象に。

たらこ1腹は焼きにしましょう。

卵はピザ用チーズを合わせてとろとろ増し増しでいきましょう。

水分が多いかぼちゃはレンジ調理は不向きなので焼きましょう。
加熱しようものなら痛い目あいます。(体験談)

・マグロのにんにく醤油焼き
・チーズ卵焼き
・焼たらこ
・にんじんのピクルス
・炒め大根
・塩ゆでスナップエンドウ
簡単福神漬けとごはん


今年の野菜多めのやさおコンテナ弁当はこれにて終了です。
来年も縦詰めのお弁当にしていきましょう!(笑)


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ161226

なぜ目をつむるのか・・・。
謎がいっぱいのもんちゃんです。

なぜだろう。
なぜかしら。

どうやらママのために作ってくれたものなので、
目をつむっていようかいまいが、
ありがたくいただくことにしました♡

いくじ161226-2

も「これでおかいものして。」




まぁー、何を買おうかしら!
(≧◇≦)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2

今日は愛♡棒とランチです。