おはようございます~♪(*´∇`)


いいお天気で気温も高くて朝から掃除に燃えたらこんな時間。^^;
かるく大掃除した気分です。
本番はいつやるんだって、話・・・。
(; ・`д・´)


今日もいってみよっ♪

今年は三連休の方も多いかと思います。さて・・・本番はいつやりますかね・・?


【今日のレシピ】
 クリスマスごはん
クリスマスイヴ20151224
2015年 去年のクリスマス。

丸鶏はじめてかもしれません。
でもこれぞ!クリスマスといえるものですよね。

視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚の五感はどれも大事だけど、
視覚の割合って相当なものです。

丸鶏のロースト・マッシュポテト・ピザといちごとチョコのケーキ


■クリスマス登場回数多いチキンレシピ
<フライパン・鍋>
鶏むね肉のローストチキン
鶏むね肉のロースチキン
塩手羽元5
塩手羽・手羽元ツリー
簡単ローストビーフ
簡単ローストビーフ&オニオングレービーソース
オニオンデミグラスソースハンバーグ
オニオンデミグラスソースハンバーグ

<揚げ物>
ジューシーフライドチキンⅡ111223
ジューシーフライドチキン
フライドタイムチキン
スティックフライドチキン&ディップ
チキンナゲット
チキンナゲット
やわらかチキンナゲット

<オーブン>
クリスマスイヴ20151224-2
丸鶏のローストチキン
ローズマリーローストチキンR
ローズマリーローストチキン
低温ロースト・ローズマリーチキン
手羽元タンドリーチキン

チキンソテーや唐揚げまで手をつけてしまうととめどないので・・・。
まとめはメインのここらへんで終わりに。(笑)


■クリスマス定番ケーキレシピ
クリパケーキ161222
昨日のちょりの塾に持っていたケーキたちです。
昨日は一日キッチンにこもって、夜までガツガツ作ってました。(笑)

定番の18cmのプレーンスポンジにいちごとサンセレブ(大分名産)のショートケーキ。
ブッセ風のブッシュ・ド・ノエル。クリームにホワイトチョコチップ入れてます。
もう一つはチョコチップとアーモンド焼き菓子。2月に公開されるレシピから。(お気に入り)

塾の生徒さんや先生たちがこぞって食べくれたようで・・・ほっとしました♡

<デコレーションケーキ>
いちごのショートケーキ151219
プレーンのスポンジで定番のいちごのショートケーキ

イチゴのチョコケーキ
チョコスポンジベースでいちごのショートケーキ。

イチゴの削りチョコショートケーキ
削ったチョコを散らしたり、
スポンジに板チョコを溶かしたものをぬってパリッとさせるのも好きです。

スポンジケーキ15cm(デコ型)
スポンジケーキ15cm・18cm(デコ型)
チョコスポンジもレシピもありますが、
15cmの作り方の詳しいところはこちらにも

スポンジさえあればなんとでもなる!
あとはお好きなように!です。(笑)

<ロールケーキ>
ブッセ風ブッシュ・ド・ノエルR
ブッセ風ブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエル 刻みチョコ入り

<パネトーネ>
レーズンとチョコチップのパネトーネR
レーズンとチョコチップのパネトーネ
久しぶりにパネトーネ食べたくなりました~!><


我が家も今年の料理は何にしようかまだ、考え中・・・です。
一緒に悩みましょう!(笑)


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2