おはようございます~♪(*´∇`)


寒い日が続いてましたが今日は気温が高め。
お天気は下り坂ですが日中の晴れ間を使って、
”ケーキ”作りまくりたいと思います!
他の旅の途中でもありますが・・・♡▽♡


今日もいってみよっ♪

私の愛用店舗でもある「TOMIZ(富澤商店)」さんとのコラボがスタートしました!!


【今日のレシピ】
 TOMIZ(富澤商店)ちょりママページ
TOMIZ_ちょりマママイページ2
やったーーー!(o^∇^o)ノ

近頃店舗拡大をされて至るところで見かけるようになった富澤商店改め「TOMIZ」さん。
ルミネやコレドの主に地下に入っていることが多く、つい、立ち寄ってしまうお店でもあります。

製パン・製菓材料だけでなく調味料、乾物、飲料、道具などの品ぞろえが豊富で、
あれこれ眺めていると何時間でも入れるほど、大好物な場所であります。
大好きっていうか、大好物。(笑)

そのTOMIZさんとご一緒させていただけるなんて・・・。(しかもマイページまで!)
夢のようであります!(ノ∀`♥)


ちょりママのオリジナルTOMIZレシピ



製パン、製菓材料の粉類などが国産のものが多く取り扱っているので嬉しくもあります。
私的にどちらの利用が多いかというと、

実は・・・乾物でして・・・。
(私ですから、ね、。)

だからちょりママページの「愛用のTOMIZグッズ」は、
割干し大根” ”きりぼし大根” ”日高昆布” という渋いラインナップ。(笑)
愛用してるんだもの仕方がありません。
割り干し大根はお分かりの通りで、切り干し大根もお察しの通りで、(笑)
ちなみに日高昆布はお味噌汁に。煮干もワンセットで使ってます。

マイページは毎月2レシピが公開されます。
手始めは大好きな乾物シリーズですが、
今後はパンやお菓子のレシピも公開されるかも?です。笑

12月「作り置きおかず」がテーマです!!


何かとバタバタと忙しい師走。
もう半ばを過ぎてしまいましたが、これからがクリスマスや年末年始、大掃除、年越しそば、おせち料理。
そんなときは特に、あると便利な作り置きおかずです。
置かなくてもその日の晩ごはん、翌日はお弁当にというスペシャルなスライドおかず。
おせちにも使えるような2品にしてみました。^^


食器 れんこんと桜えびのオリーブ炒め
れんこんと桜えびのオリーブ炒めR
こ~れね~!家族に大好評でした!
ごはんとの相性も抜群。翌日以降はさらにおいしくなるので作り置きにも最適。
お弁当の隙間おかずにもぴったりです。

見通しのきく「れんこん」は縁起の良い食材。
おせちにも使われることが多いですよね。
おせち料理にいれてもいいのではないでしょうか。(いれようかな)

TOMIZ Recipeれんこんと桜えびのオリーブ炒め


食器 切り干し大根と桜えびのなます
切り干し大根と桜えびのなますR
「なます」ときけばお正月。
酸っぱいもの好きとしてはいつでも食べていたい「なます」。

こちらは非加熱で作れる材料さえそろえば、後は手だけ。
それでいいレシピです。(笑)

このレシピ作るのに少し手間取りまして、
なんだか納得いかなくて何度も繰り返しました。
ベストとは。なんぞや。みたいな感じで・・・。
でも出来上がってよかった。
「お正月のなますこれもいいんじゃない?」という主お墨付きまでいただきました。

酸っぱいものは箸休めにも。
切り干し大根と桜えび、翌日が美味しさが増すのはお察しの通りです。笑

TOMIZ Recipe切り干し大根と桜えびのなます


お気づきですか?
二つのレシピの共通点。


実は裏テーマとして・・・
 「桜えび」 にフォーカスしてみました!
毎月とある食材(材料)に着目してみようかと思います。

桜えび2
(何て見にくい写真・・・T△T)

乾燥の桜えび。
エスニックなどの料理を作るときに私はよく使うのですが、和風のだし的役割もしてくれます。
乾物なのでストックしておくと、もう、あと一品のときに非常に便利です。

台湾産の桜えびと国産の桜えび。お値段が違うので使い分けをしてみました。
台湾産は気軽にたっぷり、国産は少量でリッチな生食で。
どちらも同じように使えますが、そんな風に使い分けして味を楽しむのもよいのではないでしょうか。^^

レシピに商品詳細や購入までたどりつけるので、
気になる方は商品もチェックしてみてください♪

来月もお楽しみに。^^

bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2



昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ161221
今日も可愛い寝癖をありがとう。

いくじ161221-2
昨日も素敵な宅ライブをありがとう。


さぁ~て、ちょりの塾のクリスマスケーキを3つ作ろうかな♪
楽しみでもあるけど、明日は腕が筋肉痛かな。笑



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

 12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2