おはようございます~♪(*´∇`)


昨日は東京と埼玉の気温差をとても感じました。
夜の埼玉って寒い・・・・(((( ;゚Д゚))))
ただ、楽しい一日だったのでほかほかはしてたんですが。笑


今日もいってみよっ♪

12月3週目のお弁当日記です。3日分だと少なく感じますね・・・?


【今日のレシピ】
 12月13日のお弁当
お弁当161213
(この味付け、晩ごはんでも展開しようかな)

豚切り落とし肉はお弁当で強い味方ですね、実感します。
お弁当では ”そういえば” 使ってない調味料を使うといいのかも。
というのを感じました。

冷暗所にあったり、冷蔵庫にあったり。
ひっそりと「あたいのこと忘れてない?」と光線を送る調味料たち。
目が合ったり、頭にふわっと浮かんだり。

ナンプラーは我が家では ”そういえば” にならないので、
そのラインにあがるものとすれば、
黒酢、バルサミコ酢、市販の焼肉のたれ、マスタード類、柚子こしょう、メープルシロップ、スパイス各種、いただきものの調味料、等々。

みなさんも ”そういえば” を感じられたものあるかと思います。笑

で、

今回、目があったのは「バルサミコ酢」。
大好きな調味料ではあるんだけど、洋風のものやイタリアン系のもので、という頭になるので、
今回は「和」の調味料を合わせてみました。
加熱すると酸味がとんで深い味わいを出してくれるバルサミコ酢。

和調味料(しょうゆとみりん)を合わせてもとても美味しく仕上がるとわかったので、
私もも食べたいぞー。という気持ちになりました。笑

にんじんは油をからめてしらすと一緒にレンジで加熱。塩と酢で味付け。
そろそろハニーナッツを使いたいなぁ・・・。(漬け込み中)

きゅうりはみそと砂糖をからめてからラップに包んでおいておきます。


より
P.41 しいたけ醤油ドレッシング
ごはんにかけるベースが究極に合う具ドレは保存食にぴったり。

・豚肉と玉ねぎのバルサミコしょうゆ
・目玉巻き
・にんじんのレンジでしらす炒め
・みそきゅう
塩みりんかぼちゃ (スライド)
・しいたけ醤油ドレッシングごはん


食器 12月14日のお弁当
お弁当161214
(作り置き晩ごはんのちょい残しが翌朝の私の神)

牛肉と大根を煮込んだものが前夜の作り置き晩ごはん。
大根は食べきってしまったので牛肉だけが残る異例な(笑)お残し。
お弁当には大根より牛肉でよかった。ありがたかった!

ピーマンはグリルで焼いて思いのほか皮に焼き色がついたため、
ぺろっと薄皮を剥くことに。笑
しょうゆをかけて。と~ってもおいしい。笑

・牛肉(と大根)の煮込み (スライド)
・卵焼き
・焼きピーマン しょうゆ
・キャベツとベーコンの炒めもの
・にんじんのイタパセマリネ (GABANイタリアンパセリ使用)
・ごはん

ごはんとごはんの間にキャベツとベーコンの炒めものを忍ばせて・・・。


食器 12月15日のお弁当
お弁当161215

(試作の残りが立派なおかずに変身)

生サーモンを使った試作があったので漬けにしたものを翌朝に焼いて。
目玉巻きの火が通りすぎたことが悔やまれますが、これに関しては萌え断がすべて。笑
ベーコンとピーマンは炒めて酒、しょうゆで味付け。
キャベツはレンジで蒸してからかつお節としょうゆで。
にんじんはオリーブ油をからめてからグリルで焼いて。

究極なこっそり見え加減ですが、
しいたけの塩昆布チーズグリルが潜んでます。
しいたけの傘の部分に塩昆布をピザ用チーズを散らしてグリルで焼いて。
焦げやすいので「むむっ!?」と思ったら焼きめを確認。
「むむむっ!?」と三つになったら結構焼けちゃってます。(伝わるかしら)

・漬けサーモン焼き (スライド)
・目玉巻き
・ベーコンとキャベツのしょうゆ炒め
・しいたけの塩昆布チーズグリル
・おかかキャベツ
・にんじんのグリル
・そぼろかぼちゃ (スライド)
・ごはん


来週も作っていきましょっ~!


晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 



食器プチおでかけ日記
いくじ161217

昨日は中学校時代の忘年会(同窓会)。
卒業してから会ってない方たちにたくさん会えたり、
しばらく会ってない方たちと久しぶりに会えて、
なんというか・・・みんな大人になってるんだけど(当たり前)、
変わらない、長い月日を感じさせないものがありました。

凄いことだなぁ、と思うのです。


15歳で中学を卒業して、26年?(笑えない)
そんなにも前のことなんだと。
みんなが笑顔で元気で会えることはとても凄いことなんだと。

東京の下町で人情も厚く、やんちゃな方たちは大人になってもやんちゃで。笑
そのやんちゃさっぷりにほっとしたのでした。
変わらないことは良いことか悪いことか。


安心することなんだろうな。


また会える日を楽しみに頑張ろう。



みなさんよい日曜日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー