おはようございます~♪(*´∇`)


昨日よりは寒さが和らぎましたがやはり寒い。
冬とわかってますが、やはり寒い。
日差しはこれ以上ない暖かさなんですけどね~。


今日もいってみよっ♪

小さな小さなミニサイズのチキン。餃子に見えなくもないですかね?というレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 12月10日の晩ごはん
晩ごはん161210
鶏むね肉の餃子的フォルム。笑

これです~。
こちらです~。

食感・味付け・風味の変更もあり、
ようやくたどり着きました。(たどり着いてよかった、笑)


食器 カリプチキン
カリチキ
次に作ったときに写真差し替える箇所があるような気がしますが、ひとまず。
レシピをお先に。
(´・ω・)ノ


ち「鶏餃子だ!!!」


ネーミング何にしようか食卓会議でちょりが命名したんですが、
鶏餃子ときたら、いわゆる餃子の皮に包まれた鶏餃子が浮かんできて、
「?」となったので、却下。笑

プリコロチキンを ”プリコロ” となるような感じでもっていけたらいいなと思い、
(1つ「チ」をとった)カリプチキンは ”カリチキ” になるのか、 ”カリプチ” になるのか、
どちらかであろうかと思うのです。

さぁ、どっち!?
(大事なのはレシピ)

カリチキ2
この発想は、プリコロチキンがもう少し楽になれたらいいなという思いと、
にんにく風味でないものがお弁当にほしいという、(スライド願望)
そんな思惑からお試しで作ったら、なかなかなかフォルムだったので、
ブラッシュアップをすること、4回。

完成間近!なんて思ったら、
焼く前に片栗粉を入れ忘れて全く違うものが出来て
心が折れて晩ごはんの写真を放棄した経緯もあり、(あれは泣けた)
で、ようやく完成。

なのですが、
フレンチマスタードとケチャップがよく合ったのに、
最終調整で配合をちょこっと変えたらよりよくなって、
そうなったらそうなったで今度は何もつけないほうがおいしくない?という緊急事態発生。
でももんちゃんはケチャップかけてモリモリ食べてたのでよしとしました。笑

奥に見えるものは見ない感じで。
(もんちゃんだけ見える感じで)

※写真差し替える日も近いです。笑


カリチキ3
上面(底面)カリっとする。
そう、餃子的フォルムも食感もあるんです。
だからちょりが言う「鶏餃子」というのも間違いではない。笑

巻く作業もない、小さなプチサイズでつい食べてしまう。
でも味付けはめちゃシンプルです。
牛乳と油のコーティング力を感じると思います。^^



カリプチキン

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

鶏むね肉 2枚(600g)
A
∟牛乳 大さじ2
∟油 大さじ1
∟塩* 小さじ1
∟こしょう 強め
片栗粉 大さじ2
油 大さじ1

*岩塩がおすすめです。

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は小さめのひと口大に切る。

1.鶏肉、Aを合わせてもむ。ぴったりとラップをして10分ほどおく。
2.片栗粉を加えて和える。
3.フライパンに油を入れて中火で熱し、火を止めて【3】を並べて入れる。蓋をして中火のまま8分ほど蒸し焼きにする。
4.フライパンをゆすって鶏肉がうごくようであれば、皿に裏返してしてフライパンにかぶせ、逆さにして鶏肉の底面が上に来るように移す。
カリプチキンPカリプチキンP2カリプチキンP3カリプチキンP4
【POINT】
鶏肉を並べた中心部分に火が通ったら加熱終了目安です。加熱しすぎはかたくなるのでもう少し!のところで火を止めるとしっとり仕上がります。

カリプチキンP5カリプチキンP6
餃子と同じフライパンからの取り出し方なんです。
フライパンより一回り小さいお皿を見つけましょう。笑

カリプチキンP7
火加減はこんな感じです。
IHをお使いの方には何の参考にもなりませんが・・・( ゚Д゚)・・・・。


食器 その他のおかず
晩ごはん161210-2
ハマチとヒラメと。
ヒラメチョイスはちょり。笑

晩ごはん161210-3
ヒラメのアラはしっかりともらって、野菜スープを作りました。
贅沢な出汁だ!!

晩ごはん161210-4
萬能鍋で!!
超簡易的で恐縮ですが、フュメ・ド・ポワソン。


あとは、トキ米でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ161216
本日私は夜おでかけ♪


みなさんもよい週末を!

今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー