おはようございます~♪(*´∇`)


寒いっ!ですね。
明日は少し足を伸ばした現場なのでこの寒さは今日だけでお願いしたい。笑
温かいもの、ほくほくしたものが食べたくなりますね。
そしてお肉でパワーをつけたい。笑


今日もいってみよっ♪

レンジで簡単かぼちゃおかず。定番化採用された昨日の晩ごはんのレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 12月11日の晩ごはん
晩ごはん161211
晩ごはん日記が前後しちゃってごめんなさい。
鶏肉の新しいフォルムレシピ。笑
やっぱりもう一度写真取り直したいな~という心境でして、
近々、作ったらレシピ起こそうかなと思っているので、
その歴史をまとめてご紹介しようかと。

(いらんか、)


昨日はステーキでした。
サミットさんの料理教室でアンガス牛のおいしさを知ってから、
すっかりステーキLOVEの我が家です。
家族全員一致で。

そう、
もんちゃんも大好きなんです。


晩ごはん161211-3

どうです!!


この肉肉しい感じ!!!
(一人この分量ではないけど、でも近い分量あった気がする、笑)


一昨日購入したものが1枚。
それでは足りないなと思って、その1枚をみんなでわけて違うおかずを作るより、
もう少し牛肉を買って、しっかりステーキにしたほうがいいなって思って(私が)、
別のところで買い足して、食べ比べしよう!なんてことになったんですが、


産地も一緒
部位も一緒

強いて言えば、
グラム単価が70円くらいの差がある。

この差は大きいのか、否か!?


( ̄▽ ̄)で?


結果。
同じでした~~~。(我が家調べ)


( ゚,_ゝ゚)ップ


厚みの差があって、綺麗なステーキと見える(笑)のは少し高い方だったけど、
でもおいしさは一緒。
着飾っても中身は一緒、みたいな。


(何を悟った)


添えたもやしの炒めものがおいしくて・・・
今度これだけでレシピを起こそうか、ステーキのときにおこそうか。
悩むところです。魔法の粉、恐るべし。


食器 塩みりんかぼちゃ
塩みりんかぼちゃ
作り置きにもおすすめ!
かぼちゃレシピで定番化となったお気に入りレシピは数々あるんですが、
これも決定です!!

素材別カテゴリ:定番(野菜) ←定番化した野菜おかず 
素材別カテゴリ:かぼちゃ ←かぼちゃのレシピ

※タグの整理は2015年6月までしか終わってません。笑


とてもとても少ない調味料なのに本当においしい。
かぼちゃってすごいなぁ・・・。

塩みりんかぼちゃ2
ごはんとも合うし、
もんちゃんの大好きな「かぼちゃごはん」にも大活躍。
(軽く混ぜてかぼちゃがごはんに混ざった感じ)

お弁当にももちろんいいし、常備菜としても。
と~っても使えます。
残念ながら今朝はお弁当なしだったのでスライドしなかった(できなかった)けど(笑)。
今週、また作ってしまいそう。

今日の小さなコツは、かぼちゃの大きさと味付けは控えめで。
大きすぎるとマッシュのようになってしまうし、大きすぎると加熱に時間がかかるし。
中くらいのひと口大で。(分かりにくいw)
味付けは控えめです。素材の味を引き立たせて食べるのがこれは一番合ってます。
でもすごい味があるんですよ~~。


塩みりんかぼちゃ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

かぼちゃ 450g(1/4個)
油 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/3強

□■□ 作り方 □■□
下準備
・かぼちゃは種とワタをスプーンでとる。ひと口大に切る。

1.かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、油、みりん、塩を入れてからめる。
2.ラップをしてレンジで約8分加熱し、1分ほど蒸らして和える。

塩みりんかぼちゃP塩みりんかぼちゃP2


晩ごはん161211-2
さっと作ったサラダ。

パプリカ、アボカド、クミンパウダー、オリーブ油、酢、砂糖、塩、こしょう、チリパウダー。
酢を入れすぎちゃったけど、おいしかったなぁ。


あとは、トキ米とキャベツのみそ汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ161211

切り納め、でしょうか。
(っ´▽`)っ


第二回ママ友宅ライブに行ってきます。
いやぁ~熱いなぁ~~♡笑



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー