おはようございます~♪(*´∇`)


朝に試作してたら遅くなってしまった。^^;
今日はいつもの週末より早く起きたつもりだったんだけどな。
お天気は良し!でも気温は低め。
お家のことしつつ、納品しつつ。笑
そんな土曜日になりそうです。


今日もいってみよっ♪

白菜たっぷり1/4個使いました!汁ものが恋しい季節におすすめです。


【今日のレシピ】
 12月5日の晩ごはん
晩ごはん161205
あぁぁ・・・
汁物好きにとってこの季節は欠かせないメニューになります。
夏だってみそ汁が1日なかったりするとウズウズするのに。
三食温かい汁物でもいいくらいです。具・たっぷりでね!


食器 牛肉とたっぷり白菜のスープ
牛肉とたっぷり白菜のスープ
と~ってもさっぱり。
と~っても胃にやさしい。というのを痛感するスープです。(笑)

白菜1/4カット、たっぷり使いました。
くたくたに煮た白菜はとても甘みが出て、いい出汁にもなってくれますね。

牛肉とたっぷり白菜のスープ2
味はやさしいのに食べごたえしっかり。
具がたっぷり入ったスープは、お腹も満たしてくれてやさしさもくれますね。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン

白菜がおいしい季節にぜひ!


牛肉とたっぷり白菜のスープ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:20分

牛切り落とし肉 200g
白菜 1/4カット
にんにく(すりおろし) 1片分
だし昆布(3×3cm) 2枚
水 600ml
酒 100ml
塩 小さじ1/2
油 小さじ2
A
∟みりん 大さじ3
∟しょうゆ 大さじ1
∟塩 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・白菜は長さ5cmくらいに切り、芯の部分は縦に細切りにする。
牛肉とたっぷり白菜のスープP
1.鍋に油、にんにくを入れて中火で熱し、牛肉を入れて炒める。色が変わったら白菜の芯の部分を入れて炒める。
2.油が回ったら昆布、葉の部分、塩、酒を入れて蓋をして蒸し煮する。
3.湯気が立ったら水を加えてひと煮たちしたら、Aを加えて味を調える。
牛肉とたっぷり白菜のスープP2牛肉とたっぷり白菜のスープP3牛肉とたっぷり白菜のスープP4
【POINT】
白菜の甘みとうまみをしっかりと出してから水を加えて煮ます。

☑お鍋は「萬能鍋」を使ってます。


食器 その他のおかず
晩ごはん161205-2
にんじんがそれほど得意ではない主が「これ、やっぱりうまいよなー。」
「これならどれだけでも食える。」という大絶賛のレシピになりました。
(今更?)

Blog Recipe【にんじんとのりサラダ

晩ごはん161205-3
今回は富澤商店さんの美濃 有機純米酢 にて。
にんじんをもむんです。(となってるレシピです)

あとはほうれん草のごま和えと秋刀魚も塩焼き、トキ米でした。


食器 12月4日の晩ごはん
晩ごはん161204
少し戻りまして、発表会2本立てだった週末。
二人の喜ぶ唐揚げに。遅い時間だったけど・・・・。

定番鶏のから揚げ
やみつきニラキャベツ
・シーフードマリネ
・えりんぎしらすだれ豆腐(←これがおいしかった、レシピおこそう!)
・宿題
・トキ米

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 

食器 Nadia4周年記念パーティー
Nadia4周年-5
(いきなり最後のデザートの写真)

いつもお世話になってる
Nadia さんの4周年記念パーティーに行ってきました!
今年はオフィスにキッチンスタジオもでき、パワーアップされてます。
d(・∀・*)

Nadia4周年-2
こちらもお世話になってます!

”あなわた” でお馴染みの 「あなたとわたしの圧力魔法鍋」。
新製品のレシピBOOKをかめきちパパさんと担当させていただきました。
いつお会いしても超元気でハッスルなワンダーシェフ社の伊藤社長さん。
自ら実演していただくパフォーマンスを見せていただきました。(笑

で、

Nadia4周年-3
歌ってんじゃーないよ?

(後ろでカラオケの出番待ちしてるNadia葛城社長が気になるあなた!)←マイクじゃないけど

あなわたの使い心地、レシピBOOKが出来るまでの壮絶な撮影の話(いらんやろ)、
そしてこれからの季節の日々のごはんに、パーティーメニューに、おせち料理に、
大活躍です!!ということを魂込めて力説させていただいたあとに、

レシピBOOK をゴリ推しする。
( ゚,_ゝ゚)ップ

Nadia4周年-4
圧力のポーズらしい・・・。


で、みんなよろしくね♡ってことで。

2016-12-10 001
お席は小春ちゃんの横でがっちり癒される。
とっておいてくれてありがとうー♡

日ごろ会えずにいた方たちにたくさんお会いして、
話し、ハグし、笑い、時に泣き笑いし、通じ合っちゃって大笑いし、
(ほぼほぼ笑ってる)
とても楽しいひと時でした。

お土産もたくさんいただいてます!
Twitter でつぶやいてます。


お土産の中に先月末に発売されて新刊が入ってました。

Nadia4周年
作り置きレシピを3品掲載していただいてます。
お手にとっていただけると嬉しいです。
毎日のごはんのお役に立てますように。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー