おはようございます~♪(*´∇`)


よいお天気なんですが気温は低め。
今日は打ち合わせを済ませてからパーティーに行ってきます!
普段会えない会いたい方たちに会えるのが何よりもうれしい。
(´∀`*)


今日もいってみよっ♪

今年のクリスマスケーキにいかがでしょう?デコレーションが苦手な方にもおすすめレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 ブッセ風ブッシュ・ド・ノエル
ブッセ風ブッシュ・ド・ノエルR
ブッシュ・ド・ノエル。

クリスマスケーキでお馴染みのロールケーキですが、
丸太や木を意味するブッシュ。
クリスマスはノエルを意味し、木のロールケーキ。

ここでお悩みポイント。
本来は周りにクリームをぬってフォークやカードで木の皮目の模様をつける作業をします。
でも、そのデコレーションって敷居が高かったりするものです。
そもそもデコレーションで尻込みする、みたいな。笑


でも!これなら!!
デコレーションいらず。

でも!木のような気が!!
しなくもない。

っていうか!めっちゃ!
おいしい。

(ならいいよね)


私的なお話になりますが、
我が家は12月は『めっちゃケーキ作る』月間です。
12月3日のちょり誕にはじまり、17日は主の誕生日、24日はクリスマスイヴ。
少なくとも3つはケーキを作るんですが、(ほぼ毎週ケーキ)

今年はなんと、、、
12月3日ですでに2つを作り、
22日にちょりの塾のクリスパスパーティーのケーキを担当することになり、3つ作り、

すると・・・
今月は・・・ 7つ も作るという・・・・。

(^O^)/ 笑ってこーぜ


で、このブッシュ・ド・ノエル。
塾用のケーキで作ることに決まりました!!
(^O^)/ 作ってこーぜ


ブッセ風ブッシュ・ド・ノエルR2
今からだと、一回練習して本番で作ってもよいかなと思います。
練習って大事だよね。
(練習が本番ってこともよくあることだけど安心感って大事、笑)


ストーンサービングプレート長方形 にブッシュ・ド・ノエルをのせてみました!

CHALK チョーク で「Happy Merry Christmas」と書いて!

きのこがかわいいよね~。
きのこ気に入っちゃったよ~。笑

ブッセ風はとても簡単。
焼成前に粉糖をふって焼くだけです。
より木の皮をイメージして粉糖の後にココアをふりました。
ビターなココアクリームがまたおいしくて・・・♡

もんちゃんはこのクリームを愛しておりまして(笑)、
パン用にも作ってとおねだりされました♡▽♡

まずは今のうちに練習!を!!そして本番で!ぜひ!!

デコレーションやスタイリングで使った食器のリンクもレシピから飛べます↑

今年のクリスマスにぜひ♪


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ161208
ママ友宅にて、宅ライブで大盛り上がり。(笑)
この至福の時間って一体、、、、!!!
ライブビデオってこんなにも素晴らしいものだということを初めて知りました。
もんすっごいいいのねっ!!!

そしてまだ見切れてないので(これからまだ増えるけど)
年内にワンターンみれるようにしたいと思います。
すごい癒されるわ~。すごいパワーをもらえるわ~。


いくじ161208-2
こんな感じですわ。

(この表情も、”もん”すっごい素晴らしい♡)



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー