おはようございます~♪(*´∇`)


良いお天気ですね。
日中は暖かくなるようで、うれしい♪
今日は地元のママ友と白熱するので(宅ライブw)、暖かいというより熱いかもしれない。
(「暑い」より「熱い」が適切)


今日もいってみよっ♪




ちょっと前の晩ごはん。カレーのお相手に作った副菜のレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 12月2日の晩ごはん
晩ごはん161202
カレーのお相手って悩んだりすることありません?

今は少し安定してきたんですが、
ちょうどこのころはまだまだ野菜の高騰が目立つころで、
もやしと豆苗がいつも以上にスーパーで輝いてました。笑


食器 もやしと豆苗の塩昆布炒めサラダ
もやしと豆苗の塩昆布炒めサラダ

もやしの白、豆苗の緑、にんじんの橙。
三色のコントラストが食欲をそそる。
塩昆布の黒が全体を引き締めてくれて視覚的なおいしさもくれるんです。^^

おいしい5色。
白、赤、緑、黄、黒。

なるほど・・・目でいただく美味しさはパーフェクトなんだな。
( ゚,_ゝ゚)ップ


もやしと豆苗の塩昆布炒めサラダ2
美味しさももちろん!

塩昆布のおかげで調味料が少なくすみます。
温かいうちでも、冷やしてからでもいただけます。
こりゃ・・・ありがたい。

ちなみに我が家は冷やしていただきましたよ。
私は温かいうちもいただきましが。(味見)
晩ごはんのさっと一品に。d(・∀・*)


今日の小さなコツは、
ダラダラ炒めは禁物です!! 笑


もやしと豆苗の

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:5分

もやし 1袋
豆苗 1袋
にんじん 1/2本(100g)
オリーブ油 大さじ1
A
∟塩昆布 大さじ3
∟酢 大さじ1
∟こしょう 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・もやしはさっと洗い、盆ざるに広げて水気をきる。
・豆苗は根元を落とし、半分に切る。
・にんじんは細切りにする。

1.フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、にんじんを入れて炒める。
2.2分ほど炒めてにんじんに大方火が通ったら、もやし、豆苗を入れて炒める。
3.全体に油が回ったら、Aを加えてひと炒めする。
もやしと豆苗の塩昆布炒めサラダPもやしと豆苗の塩昆布炒めサラダP2
【POINT】
温冷どちらでもいただけます。


晩ごはん161202-5
大さじ1が5g。
計量しやすいうえ、短くカットされてるフジッコさんの「便利な塩こんぶ」を使ってます。

☑フジッコさん最新レシピ
こんぶと塩こんぶのかき揚げ】 ぜひどうぞ!


食器 大根カレー
晩ごはん161202-2
大根たっぷり入ったカレー。

もんちゃんには「じゃがいものがよかったなぁ・・・」とつぶやかれましたが、
めちゃ好みでした。
( ゚,_ゝ゚)ップ

晩ごはん161202-4
今回のカレーの隠し味は、GABANクミン<パウダー>をパラパラと。
おいしいわぁ・・・。
ハウスさんのバートモンドカレーも完成されてますが、
ちょい隠し味は作ってる!って気がしますよね。
(人`∀´) ・・・笑

☑ 子どもも大人も楽しめるスパイスレシピ たくさんあります。
↑見ちゃった?
新しいレシピが実は更新されてます。(温存中)

そして、
萬古焼きの萬能鍋が使い勝手良すぎる、 件。
(/ω\)


食器 ニラ納豆のナンプラードレッシング
晩ごはん161202-3
主のお酒の友が寂しかったので、具ドレにお世話になりました。
切って混ぜるだけ。非加熱のレシピは本当に本当に助かります。
厚手のペーパーで水をきった豆腐にかけて。

P.80 ニラ納豆のナンプラードレッシング


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ161207

ぐびぐび!!
(文字大きくするとびくびくしてるみたい)


元気にいきましょう!


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー