おはようございます~♪(*´∇`)


今週もスタートしました!
今日はもんちゃんは振替でお休み。
もんちゃんは完全まったりモードですが、私は仕事しつつ、もんちゃんとイチャイチャしつつ(笑)、
午後は二人のインフルエンザ予防接種二回目を受けたいと思います。(現実に戻す)
今年はみんなかからずに乗り切りたいなぁーー!><


今日もいってみよっ♪


お弁当で作って美味しかったので晩ごはんで登場したレシピのお話です。
レシピリクエストありがとうございました!^^

【今日のレシピ】
 12月1日の晩ごはん
晩ごはん161201
切り落としの肉と玉ねぎでさっとフライパンで炒メイン!
ごはん作りがちょっとお疲れの月曜に良いのではないかと思います。(笑)

キャベツの千切りもごはんもすすむ炒めおかずは、
晩ごはんもいいですが、お弁当でも重宝しますよね~。

このときにお弁当で初登場!笑
豚肉のめんつゆトマトケチャップ炒め というありのままの名前になってますが、。
( ゚,_ゝ゚)ップ


食器 和風ポークチャップ
和風ポークチャップ
今回の小さなコツ。
それは調味料にあります。

和風にするのにだしやしょうゆ、みそを使ったりすることもありますが、
今回は「めんつゆ」と「からし」のダブルアタック。

我が家もそうですが、からしデビューしてないお子さんがいる場合でも、
ほんの少し、ほんの少し風味づけに加えてみてください。
そして、大人は別添えでいただくときにつけて、和えていただく感じで。
d(・∀・*)

和風ポークチャップ2
そう、、

キャベツを添えずにはいられない・・・。

今日の晩ごはんにぜひ!


和風ポークチャップ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

豚切り落とし肉 400g
玉ねぎ 1個(200g)
A
∟トマトケチャップ 大さじ6
∟めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
∟ねりからし 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・豚肉はひと口大に切る。
・玉ねぎは薄切りにする。
・Aを合わせる。
和風ポークチャップP
1.フライパンに油(大さじ1くらい)を入れて中火で熱し、豚肉を入れてほぐすように炒める。
2.豚肉の表面が白っぽくなったら玉ねぎを入れて炒める。
3.豚肉に火が通ったらAをくわえて汁気を飛ばすように炒める。お好みでからしを添える。
和風ポークチャップP2和風ポークチャップP3
【POINT】
からしはお好みで調整してください。小さなお子さんがいる場合は、風味程度で加え、大人用は添えても。


☑ハウスさんのねりスパイス「からし」を使ってます。
ねりスパイスレシピが今年も更新されました。こちらもぜひお味見ください♪
スパイスブログ掲載 アレンジメニュー|ねりスパイス


食器 コクありきんぴらごぼう
コクありきんぴらごぼう
お米屋さんでいただいたごぼう。笑
にんじんと一緒に炒めてきんぴらごぼうにしました。

でも・・・ちょっと違うの。
そしてちょっと黒いの。笑

砂糖ではなく黒糖を使ってます。
唐辛子はいれなくて、しょうが風味で我が家仕様。

コクありきんぴらごぼうP
切り干し大根とか割り干し大根とか、こんぶとかにぼしとか色々、
富澤商店さんのいつもお世話になってますが、笑
こんなごまを使ってみましたよ。

☑富澤商店
マコト 釜煎仕立 皮むきいり胡麻

いりごまなんですが、皮をむいているので白いんです。
香ばしさが前面にくるよりは、マイルドな風味なのでたっぷり入れてもいい。
他の食材を引き立たせたいときにはおすすめ!と思いました。^^

ちなみに・・・
先日のちょりの11歳の誕生日の手ごね寿司にかけたごまもこちらのいりごまです。

最近店舗が増えてきてうれしい私です。
ネットで注文することもできますが、
店舗で商品をあれこれ見てニヤニヤして(怪しい)悩んで、買ってます。
粉や製菓材料もありますが、乾物が多いのが私にとってすごいうれしいんですよね~♪
お近くにあるかたはのぞいてみてください。
割り干し大根あるので、ポリ大が作れますよ!!笑


食器 かぶの葉の揚げおかか
晩ごはん161201-2
たとえば・・・
捨ててはもったないものがめちゃおいしくなると、うれしくなる。

かぶの葉を塩もみしてカリっと焼いた油揚げ、削り節(かつお節)、しょうゆで味付けしたものが、
ごはん(トキ米)に合う!!♡
捨てるところはないんですよね。

あとは、
トキ米と白菜とえのきのみそ汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ161204
もんちゃんの幼稚園最後の発表会。
はじめの言葉を元気にしっかりと話すことができました。

劇がスタート!
もんちゃんのクラスは「西遊記」。

いくじ161204-2
もんちゃんは、沙悟浄です!!

(適役だ、笑)


ちゃんとセリフも言えて、
戦う動きもしっかりと。笑

毎度なんですが、
衣装を纏う姿が、本当にかわいい。
(言わせて)


そのあとは、ちょりのダンス発表会へ。
ダンス教室の一年の締めくくりともいえるイベント。
今年でダンスを卒業するちょりなので、私もしっかりと目に焼き付けておきました。
踊ることもすき、キレッキレのダンスに憧れるちょり。笑
卒業しても家で踊るって言ってました。(ノ∀`♥)

一日座ってることが多かったけど、
成長がたっぷりみれた大満足の一日でした。
ちょり、もんちゃん。ありがとう。

いくじ161204-3

あ、たぬき。

(たぬき役もいけるのでは?)



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー