おはようございます~♪(*´∇`)


いいお天気ですね!
気温はそれでも低く感じるのは風があるからかな。
月末ということもあり、お料理する以外にもいろいろやることもありますな。笑


今日もいってみよっ♪

一昨日の晩ごはんのレシピのお話です。ちょっと懐かしい給食を思い出します。


【今日のレシピ】
 ひと口ちくわの磯辺揚げ
晩ごはん161128
小さな小さなひと口さいず。

これなら作るのは楽ちん、食べるのはお手軽。
どっちをとってもいいので、こちらをおすすめしたいくらい。
給食でも、。笑


食器 ひと口ちくわの磯辺揚げ
ひと口ちくわの磯辺揚げ
カリっと揚げることを重点に。

今回は「米粉」を使ってます。
お米の粉からできる、我が家の米粉といえば、「さどっ粉」ですが。

※説明 ←いちいち
「朱鷺と暮らす郷」で作られる米粉
朱鷺と暮らす郷 さどっ粉(米粉100%) 500g

米粉、水、青のり。

そして小さなコツとして、米粉を使うことでカリっと仕上がるほか、少量の「酢」を入れること。
酢はグルテンの生成を阻害してくれるのでべちゃっとすることないんですが、
米粉もグルテンフリーなので、ダブルで。笑
なわけで、薄力粉を使ってもらっても大丈夫です。
(なわけで、ぜひ作ってみてくださいw)

ひと口ちくわの磯辺揚げ2
冷水でさらにグルテンの生成が阻止されるので、
またしても、薄力粉でも大丈夫です。笑
(ましても、ぜひw)

米粉を使うと後味もあっさりするので個人的に好きなのかな。笑



ひと口ちくわの磯辺揚げ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

ちくわ 1袋(5本)
米粉(又は薄力粉) 大さじ3
青のり 大さじ1/2
油 大さじ2
A
∟冷水 大さじ3
∟酢 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・ちくわは4等分に切る。(輪切り)

1.ボウルに米粉、青のりを入れ、Aを加えてざっくり混ぜる。
2.ちくわを入れて和える。
3.フライパンに油を入れて中火で熱し、【2】の衣をからめて入れ、転がしながらこんがりと色づくまで揚げる。
ひと口ちくわの磯辺揚げPひと口ちくわの磯辺揚げP2ひと口ちくわの磯辺揚げP3


食器 フライパン塩サバと炒めねぎ
晩ごはん161128-2
へへへ・・・定番。
ちょりの大好物。塩サバのアレ。笑

お弁当にも回したかった私は、
にんにくではなくしょうがで作ってみるも、、、


成功
v( ̄▽ ̄)v



Blog Recipe【フライパン塩サバと炒めねぎ


食器 ノンマヨポテトサラダ
ノンマヨポテトサラダ
ノンマヨでできるポテトサラダ。

ちょりとかもんちゃんとか私とか好き。
主が「マヨネーズもいいよね~」とつぶやく。笑

多数決の世界。
( ゚,_ゝ゚)ップ


食器 パリパリ大根漬け
晩ごはん161128-3
翌日のメルヘンの国のお仕事のお供に。笑
(メルヘンは渋い。←違うし)

Blog Recipe【パリパリ大根


昨日も楽しくお仕事させていただきました!
ただいま クリスマス(ウィンター)メニュー が大好評中です!
ぜひメルヘンの国で召し上がってみてくださいね。
定番キャラクタメニューも引き続き盛りだくさんですよ~~♡
(ノ∀`♥)  


あとは、
白菜と玉ねぎのみそ汁とトキ米でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 



昨日の晩ごはんは、
豚肉と白菜の香味蒸し鍋となすのレンジ中華風浸しだったんですが、
どちらも好評だったけど、どちらのレシピがいいですかね?
(´・ω・`) (ふつう聞く?)




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー