おはようございます~♪(*´∇`)


お天気良くて日差しが入る部屋は暖かそうですね。
喉の痛みも少し和らいでこのまま完治目指します!
寒暖差で体調崩しやすいと思いますが、たっぷり栄養と睡眠で乗り切りましょう。^^/


今日もいってみよっ♪
お弁当にもおすすめの副菜です。炒める前に小さなコツ、あります。^^


【今日のレシピ】
 11月27日の晩ごはん
晩ごはん161127
日曜日の晩ごはん。
この日はちょりのダンス発表会もあり、ちょりへのお疲れ様もこめて♡
そもそものから揚げのリクエストはもんちゃんでしたが、ちょりに晩ごはんなに?と聞かれて答えたら「クミン!」と返ってきました。
(´▽`)

🍴小松菜のカリカリしらす炒め

副菜に作った一品。
最近のお買い物傾向として、ある程度まとめ買いして使って、なくなったら買いに行って。普通といえば普通だけど、なんせ徒歩3分くらいのところに行きつけのスーパーがあるもんで、冷蔵庫代わりにしてしまうこと多々ありで…。
でも、お仕事帰りに立ち寄らずに帰るとやっぱり物事が早く進むのよね。わかっちゃいるけど。笑
ただ、そうなると作りたいなと浮かんだものが作れなかったりすることもあり、同じ野菜が続いたりと、悩ましいこともある。笑

あ、この料理の説明……。
( ̄∀ ̄;)


しらすはいつでも冷凍庫にストックしてます。ここ最近比較的安定してる小松菜は買い置きしておいたので、二つを使ってさっと野菜おかず。

青菜の炒め物、
美味しいけど時間がたつとべちゃべちゃとならないように少し面倒?と思っても下ゆでするのがやはり良し!
味付けは控えられるし、時間が経っても変わらないし、お弁当までスライドできる。(ヒヒヒ)
小さなコツ。笑


小松菜のカリカリしらす炒め

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

小松菜 1把
しらす 30g
オリーブ油 大さじ1
酢 小さじ2
塩、粗びきこしょう 各少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・小松菜は根元に切り込みを入れる。

1.沸騰した湯に塩(分量外)を入れて20秒ほどゆで、盆ざるに広げて冷ます。粗熱がとれたら軽くしぼり、長さ3cmに切る。
2.フライパンにしらす、オリーブ油を入れて中火で熱し、しらすがカリカリになったら【1】を入れて炒める。
3.酢を加えてひと炒めし、塩、粗びきこしょうで味を調える。
小松菜のカリカリしらす炒めP 小松菜のカリカリしらす炒めP2 小松菜のカリカリしらす炒めP3
【POINT】
炒める前に塩ゆでると水っぽくならず時間がたってもおいしくいただけます。


食器 鶏むね肉のクミンから揚げ
晩ごはん161127-2
ちょりの愛するスパイスから揚げ。
スパイスの中で1番ヒットしたレシピ。
未だに塗りかえられてません。笑
塗りかえそうになったものはあるけど。
アレは、夏にたべたくなるんだよなぁ…。
(アレを察した方はよく見てらっしゃる♡)

Spice Recipe【鶏むね肉のクミン唐揚げ


あとは、
しょうがたっぷりいれた根菜汁とトキ米でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ161128
幼稚園から帰ったら幼稚園のお片づけを自分でしてもらってますが、

絶賛放棄中。





でも、
私も代行を放棄中。笑
(負けない)



日差しで部屋が暖かそうだけど、私は日差しの入らないところで一日楽しいお仕事してきますー♡ 
そう!メルヘンの国へ♪


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ  

Instagram

12バナー