おはようございます~♪(*´∇`)


晴れの予報でしたが太陽は見えそうにないです。(´・ω・`)
朝は濃霧がすごくてびっくりしました。。
もう11月中旬!はやい。。。><


今日もいってみよっ♪


節約食材の代名詞「もやし」で作る簡単サラダのレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 11月10日の晩ごはん
晩ごはん161110
パスタにしようーって思ったらパスタが300gしかなかったので、
もんちゃんの熱望するカレーも作りました。萬能鍋で。(笑)

とにかくどの野菜が高かった週でもあって、
頼るのは、もやしや豆苗たちでして。。。

簡単なもやしサラダを作りました。
主がなにやらお気に召したんですよね。
もやしがそれほど・・・な方なのに。( ゚,_ゝ゚)ップ


食器 もやしのベーコンサラダ
もやしのベーコンサラダ
カリカリのベーコンがアクセント。

食感、味、オイル。
いろんなところで活躍してくれるベーコンです。

もやしはゆですぎ防止をするために、レンジで加熱!
盆ざるに広げて冷まして余熱で火が入ることも考慮します。
水にさらさずに広げて冷ましてシャキシャキ感を残しつつ水っぽさが出ないように!

小さなコツかな。
d(・∀・*)

もやしのベーコンサラダ2
もう一つのアクセントとして、「粒マスタード」。
子どもでも食べられるようにやさしく使ってます。笑

もやしのベーコンサラダP4
ドンっ!!

ハウスさんのねりスパイス「つぶ入りマスタード」使用!
チューブなので出しやすく、冷蔵庫のスペースもとりません。笑

今日の一品に。お手軽やさしいもやしサラダをぜひ~。


もやしのベーコンサラダ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分(冷まし時間除く)

もやし 2袋
ベーコン 2枚
オリーブ油 大さじ1
A
∟粒マスタード 大さじ1
∟酢 小さじ2
∟砂糖 小さじ1/2
∟塩 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・ベーコンは幅1cmに切る。

1.耐熱ボウルにもやしを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで5分加熱する。ざるに広げて冷ます。
2.小さめのフライパンにオリーブ油、ベーコンを入れて弱めの中火でベーコンがカリカリになるまで火を入れる。
3.【2】を 【1】に入れて和え、Aを加えて和える。味がなじむまで10分ほどおいてからいただく。
もやしのベーコンサラダPもやしのベーコンサラダP2もやしのベーコンサラダP3
【POINT】
もやしは水にさらさずに盆ざるに広げて冷まします。


食器いかの一夜干しとトマトのスパゲティ
いかの一夜干しとトマトのスパゲティ
フフフ・・・・

(どうした)


佐渡のいかの一夜干し。
定番の「揚げ物」そして、この間は「煮物」で使いましたが、
まだまだ使える食材。

ただ、
ただ、
ただ、
ただ、

焼くだけではもったいない。
( ̄▽ ̄)


揚げ物といえば【いかの一夜干しと玉ねぎのかき揚げ
煮物といえば【いかじゃが煮

そして、今回のパスタ!!
生トマトを仕上げにさっと加えて炒めて、さっぱり感もあり。のスパゲティです。

オリーブ油をにんにくでいかの一夜干しを炒めて、
湯であげしたパスタとゆで汁を加えて汁気を飛ばすように炒め、トマトも加えてさっと炒める。
パスタの小さなコツは、ゆで汁の塩はしっかりと。
味付けは調える程度でいいんですよ~♪

晩ごはん161110-2
いきなり。

ドンっ!!

夕方にママ友からのカニ便がやってきて♡
思いもよらぬ豪華な食卓になりました。
かに力ってハンパないー。笑

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはんは Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 



みなさんよい週末を!
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー