おはようございます~♪(*´∇`)


雨降り&(また)師走の寒さの一日になりそうです。
ちょっくら借りたり、会いにいったりで都内まで行ってきます~。
(^O^)/


今日もいってみよっ♪



我が家のから揚げ。あれこれレシピはありますが一番オーソドックスな味での定番化決定!というお話です。


【今日のレシピ】
 11月7日の晩ごはん
晩ごはん161107
から揚げ・・・近々オーダーされるだろうなぁ・・・。

とにかく唐揚げが大好きな方が多いので。
まぁ、わからないでもないんですけどね。
実際のところおいしいし。笑

お馴染み(もちろん)の鶏むね肉です。

やっぱり鶏むね肉のから揚げはあらゆるポイントでベスト!
短時間で揚がって、時間がたっても油っぽさもなし。

ちょこっと小さなコツを入れてあげることで、
よりおいしくなるんですけどね。^^


食器定番鶏のから揚げ
定番鶏のから揚げ
やわらかくジューシーに仕上げる小さなコツ。

今までも色々やって(玉ねぎとかヨーグルト等々)
それもまたおすすめなのですが、今回はベーキングパウダーを使いました!
う~~ん♡

ジューシーさがあふれて、衣がほろっととれちゃったり。笑
(でも大丈夫だけどw)
衣のカリっと感のお手伝いもしてくれます。優秀!!!


定番鶏のから揚げ2
一個つまみたくなります?笑
添えてあるのは「きたあかり」。レンジで加熱してから素揚げしてから塩で調味。
ホクホクおいしい♡

から揚げの味見がとまらない方たち・・・。
「ママ、もう一個!」「ままー、からあげもういっかいいい?」等々。笑

今日?週末?はから揚げかな。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン


定番鶏のから揚げ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:25分

鶏むね肉 2枚(600g)
卵 1個
A
にんにく醤油 大さじ2
∟酒 大さじ2
∟油 大さじ1
∟薄力粉 大さじ6
∟ベーキングパウダー 小さじ1
薄力粉、揚げ油 各適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は観音開きにし、ひと口大に切る。

1.ボウルに鶏肉、卵、Aを入れてもみ、ぴったりとラップをして冷蔵庫で15分ほどおく。
2.【1】に薄力粉をしっかりとつける。
3.180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。
定番鶏のから揚げP定番鶏のから揚げP2定番鶏のから揚げP3
【POINT】
漬ける間は冷蔵庫に入れてください。カラッと感が増します。


食器その他のおかず
晩ごはん161107-2
塩ゆでした小松菜を塩鮭フレーク、ごま油、ごまで和えてナムルに。
トマト、アボカドを梅肉とおかか、酢、しょうゆで和えてさっぱりと。
揚げ物の相手はさっぱり・あっさり感大事ですね。笑


あとはトキ米と豆腐とえのきのみそ汁でした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 



食器プチ育児日記
2016-11-10 007
レシピブログさん主催のレシピブログアワード2016に行ってきました~。
たくさんの方たちで会場は大賑わい!
なかなか会えない方たちと会えることがうれしい♡
そして、前後でお茶の時間が止まらない。笑
(パーティー前後で一緒に居たタラちゃんがこの写真にいないな・・・笑)




Twitter的 もんちゃんの今朝のつぶやき


おれは~ こどもだけど あかちゃんじゃないんだよ~。



(何があった、)



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー