おはようございます~♪(*´∇`)


週初めの月曜日。お布団干し日和です。^^
週の後半から気が抜けない感じなので(笑)、前半はデスクワークと試作に燃えます。
今週も頑張りましょうね~~!


今日もいってみよっ♪

昨日のカイハウスさんで開催したサミットストアさんの料理教室のお話とレシピです。


【今日のレシピ】
 サミットストア「おいしい秋レシピ」料理教室 inカイハウス
サミットストア料理教室161023-3
「はーい!」の図。笑

年2回、春と秋に開催されるサミットストアさんの料理教室。
秋葉原の貝印さんのキッチンスタジオ「カイハウス」さんで行われます。
今年で二年目となりました♡

サミットストア料理教室161023-2
サミットさんでお買い物されてる方たちをご招待して料理教室をします。
とても料理好きの方が多く、そしてベテランさんぞろいなのが伺えるので、
超キンチョーするんですが(笑)、でもとてもみなさん熱心に聞いていただいて、
そして実習の時の楽しそうな顔と試食されるときの笑顔を見ると、
あぁぁ~今回もよかったな~、うれしいな~と思うのです。
(安堵とともに、笑)

最強のアシスタントさんたちに助けていただきながら、スムーズに進行。
貝印さんの事前準備のおかげです。

サミットストア料理教室161023-5
お土産もたっぷりです!
サミットストアさんがお勧めする品々です。

サミットさんでこちらの商品をお味見された方は。
「はーい!」とコメントください。笑

サミットストア料理教室161023-4
サミットさんの秋のおすすめ食材「秋さけ」「まいたけ」「黒豚」を使った、
おいしい秋レシピを作らせてもらいました。

 ですから、茶色いんです!!!
( ̄▽ ̄)


食器秋さけのソテー 野菜ぽん酢がけ
秋さけのソテー 野菜ぽん酢がけ
メインは秋さけを使ったソテー。
今回おすすめ調味料として
「JA富良野 野菜おろしぽん酢」と「かどや金印 純正ごま油」を使います。

このJA富良野野菜おろしぽん酢なんですが、
サミットさんが厳選し独自に仕入れているので、
店頭ではサミットさんでしか手に取ることができないかもしれません。

北海道産の大根、玉ねぎを使用し、りんご、ゆず果汁を入れた、
野菜おろしが入ってるぽん酢なんです。
とろとろで酸味もマイルド。酸っぱいのが苦手な方はお子さんにもすごくおすすめです。

これからの季節な鍋の登場率もアップします。
ぽん酢で食べる水炊きも定番中の定番ですよね。
野菜を野菜で食べる、大好きな流れです。笑

その野菜おろしぽん酢で秋さけをシンプルにいただくのが一番よいかなと。
素材がおいしいから、シンプルが一番いいんですよね。
(職業的にこの流れ、あってるよね?笑)

ささがきにしたごぼうは、
秋さけを焼いたあとのうま味たっぷりの純正ごま油でさっと焼いてトッピングしてください♪
今日のメイン決定しました?笑
ヽ(´∀`*)ペシ!!


秋さけのソテー 野菜ぽん酢がけ

□■□ 材料 □■□ 2人分 調理時間:10分

生秋さけ 2切れ
ごぼう 1/2本(100g)
「JAふらの 富良野野菜ぽん酢」 大さじ2
「金印 純正ごま油」 大さじ1
薄力粉 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・秋さけは腹骨などがある場合はとる。海水程度の塩水(3%程度)で洗い、しっかりとペーパーで水気をとる。
・ごぼうはささがきにし、水にさらして水気をきる。

1.秋さけは茶こしなどで薄力粉をまぶす。
2.フライパンに「金印純正ごま油」を入れて中火で熱し、【1】を入れてこんがりと焼く。皿に取り出す。
3.同じフライパンにごぼうを入れてさっと炒め、焼いた秋さけの上にのせる。「富良野野菜ぽん酢」をかける。


食器 まいたけのごまぽん酢和え
まいたけのごまぽん酢和え
副菜の1品は超簡単に。
そして、、同じ「富良野 野菜おろしぽん酢」を使いました。
でも!でも!
同じ調味料を使っても、同じもの使ってると感じないようにいただけたらいいですよね。
ということで、、隠し味に「みそ」を入れてます。
焼いたまいたけの香ばしさとまいたけの適度な食感がちょうどいいんです。

実習では油をひかないフライパンでしたが、魚焼きグリルで焼いてもいいです。
ちなみに昨日、我が家は魚焼きグリルで、しかも、しいたけで、いただきました。
が、どちらにしてもうっまい。笑


まいたけのごまぽん酢和え

□■□ 材料 □■□ 2人分 調理時間:10分

雪国まいたけ 1パック
A
∟「JAふらの 富良野野菜ぽん酢」 大さじ1
∟すりごま白 大さじ1
∟みそ 小さじ1/2

□■□ 作り方 □■□

1.フライパンにまいたけを小さく割いて入れ、油をひかずに焼く。
※魚焼きグリルで焼いても。
2.ボウルにAを入れて混ぜあわせる。
3.【1】が焼けたら【2】に入れて和える。


食器黒豚とさつまいものスープ
黒豚とさつまいものスープ
みなさん実食のときにスープをひと口飲んで、
「あっ、おいしい~~」という声が聞こえたのがうれしかったなぁ・・・♡

黒豚を使うことでこんなにもうまみがあるのかと、
素材の味が引き出されるってこういうこと言うんだなというのが、
実感できるという、スープです。^^

黒豚のうまみだけでなく、さつまいもの甘みが心地よく体に沁みあわたります。
にんにくの風味がガツンとくるのではなく、あとからふんわりとコクをくれるのです。
にんにく入ってても、朝からイケル!みたいな優しい味わいです。
(伝わる?)
我が家でも大好評のスープでした♪


黒豚とさつまいものスープ

□■□ 材料 □■□ 2人分 調理時間:15分

黒豚切りおとし 120g
さつまいも 150g
にんにく(みじん切り) 1/2片分
「金印 純正ごま油」 小さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/3
水 400ml

□■□ 作り方 □■□
下準備
・黒豚に塩少々(分量外)をふる。
・さつまいもは厚さ0.6cmくらいのいちょう切りにする。

1.鍋ににんにく、「金印 純正ごま油」を入れて熱し、香りが立ったらさつまいもを入れて炒める。
2.さつまいもに油が回ったら黒豚を入れてさっと炒める。酒を回しかけて水を加え、蓋をして煮る。
3.湯気が立ったら弱火で5分ほど煮て、さつまいもに火が通ったらみりん、しょうゆ、塩を加えて味を調える。

サミットストア料理教室161023
昨日のデモの貝印さんのお気に入りキッチングッズ。笑
家でも使ってるんですけどね。
それがカイハウスさんにもあるから、いつもエプロンと手拭きしか持っていきません。
( ゚,_ゝ゚)ップ

スパチュラもこのサイズとかたさがちょうどいい。
ハンディスニップバサミはもう定番中の定番ですよね。笑
計量カップは6個持ってます!(自慢じゃないよ?w)
6個持ってても、ここだけの話、半分しかこの商品の良さを知らなかった!
(/ω\)

昨日、知ってよかった・・・。
(貝印さんに教えてもらって、もれなく生徒さんにお伝えしましたが。笑)


食器 10月23日の晩ごはん
晩ごはん161023
で、昨日の晩ごはんに続きます。
(まだあるよ?)

早速、食べたくなっちゃって♡
お土産で野菜おろしぽん酢もいただいたことだし♡


黒豚とさつまいものスープを作るときに使う、

サミットストア料理教室161023-7
先ほどの計量カップ。赤メモリと白メモリの2個組なんです。
ネットでもですが、いろんな店舗でも結構見かけることが多いです。

赤は透明の液体を入れるとメモリや見やすくて、

サミットストア料理教室161023-8
白い(銀?)メモリは色のついたものを入れるとメモリが見やすいという、
ことを


昨日、知った、、、!!!
(それはそれでラッキーだ)

注ぎ口は液ダレしないような設計になっていて、
洗いやすさも考慮されてる容器の内側の仕組み。
それは、、使ってみないとわからない・・・。

( ̄▽ ̄)フフフ・・・・

■貝印オンラインストア
SERECT100 計量カップ50ml(2個組)

晩ごはん161023-2
メインは買い置きしておいたアンガス牛のステーキ。

実は・・・
サミットストアさんの「おいしい春レシピ」企画の時のアンガス牛のおいしさを知りました。
サミットさんの取り扱い食材って本当においしいんですよね・・・。
(心の声:もっと店舗増やしてほしいくらいです。)
我が家ではアレ以来、ステーキの登場回数が上がりました。
(ノ∀`♥)

食器小松菜の野菜おろしぽん酢和え
小松菜の野菜おろしぽん酢ごま和え
まいたけのしいたけバージョンで作ったもののほかに、
小松菜でごま和えも作りました。

サミットストア料理教室161023-6
野菜おろしぽん酢とすりごまは使って、小松菜に合うように味付け。
みそではなく・・・!!


小松菜のごまぽん酢和え

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

小松菜 1把
A
∟「JAふらの 富良野野菜ぽん酢」 大さじ2
∟すりごま白 大さじ2
∟砂糖 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・小松菜は根元を四つ切にする。

1.沸騰した湯に塩を入れ、小松菜を根元からゆでる。盆ざるなどに広げて冷ます。
2.長さ4cm程度に切り、しょうゆ(分量外)で洗って水気をしっかりとしぼる。
3.ボウルにAを混ぜ合わせ、【2】を入れて和える。
※冷やしてからいただいても。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪

昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ161023
主とちょりともんちゃんは公園日和だったようです。

今年流行りの?
ダボダボ+シュッとしたやつ?みたいなファッション?
(主より)

いくじ161023-2
なるほど・・・
メリーゴーランドかぁ・・・・。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー