おはようございます~♪(*´∇`)


朝がつらくなってくる季節に差し掛かるぅぅ・・・。
まだ序の口の時点なんですけどね。
来年の夏を楽しみに過ごしたいと思います。
(どんだけ先)
( ゚,_ゝ゚)ップ


今日もいってみょっ♪




小さなコツで、シリーズ?(っていっても2つめw)我が家で欠かせないあの粉の出番です。


【今日のレシピ】
 9月28日の晩ごはん
晩ごはん160928
やぁ・・・まだ9月の晩ごはん日記やん・・・。
ヽ(´∀`*)ペシ!!


この日は宿題作りもあったりで、
メインは何だかんだと使い損ねていた豚肉のソテー用のお肉の出番です。
d(・∀・*)

ちょりはこのお肉を見たら、
「ママ~、いつものアノとんかつやって♡」と言われるんですが、

今回は肉を見せてないので(意地悪とかじゃなくて)←いちいち
とんかつとは言われませんでした。



食器 ポークソテー
ポークソテー

でも。魔法の粉は抑えておきたい。^^♡

ゼラチンをふるか、ふらないかで、かなりの差がつきます。
うまみも、食感も。

ただ、ふりふりとふるだけなんで、
ほんと、小さなコツなんですが。

ポークソテー2
味付けも至ってシンプル。

ただ・・・もし、こだわれるのであれば、
ここも小さなコツとして、
海のでとれるものは海塩。山でとれるものは岩塩。
そんな風に塩を使い分けると、より一層おいしさが増えること間違いなしです。

ステーキは我が家では岩塩。
そんなにいい岩塩使わなくても、十分ですので。←正直にw



ポークソテー

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

豚ソテー用 4枚
ゼラチン(粉) 小さじ1
岩塩、粗びきこしょう 各適量
酒 大さじ1
しょうゆ 少々
油 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・豚肉は脂身と肉の部分に切り込みを数か所入れる。包丁の背で全体をたたく。

1.豚肉を並べて全体に薄くゼラチンをふる。岩塩、粗びきこしょうをする。
2.フライパンに油を入れて熱し、【1】の表になる方を入れて中火で焼く。
3.側面が1/3程度色が変わったら裏返して、表の焼き時間を同じ時間だけ焼く。網の上にのせて肉を落ち着かせる。皿に盛る。
4.残った焼き汁を強火にかけ、酒、しょうゆを入れて焼き汁をこそげ落とすように火を入れる。豚肉にかける。

ポークソテーPポークソテーP2
ポークソテーP3ポークソテーP4
牛ステーキと同じように、
焼きあがったら網の上でしばらくおいて肉を落ち着かせてから皿にのせるのがおすすめです。


食器 にんにく醤油
にんにく醤油2016
久しぶりに作ったーーー。
にんにくと醤油だけで作るシンプルなにんにく醤油。

少しだけ味付けをした【味つきにんにく醤油】のレシピもあるんですが、
なんといっても、その手間のなさが・・・



それでいて、とても使い勝手いいので。
中華サラダとか、これさえあれば、です。

お弁当でにんにく使うと嫌がる場合には(心当たりが、笑)、
にんにく醤油で風味づけすることもできます。
と~ってもおすすめの保存調味料。

にんにく醤油2016-2

この日は、乱切りきゅうりと大葉、白ごま、そしてごま油で味付け。
漬けにしてもおいしいだろうに。
全部食べちゃいましたが、、、、(人`∀´)、、、、。

Blog Recipe にんにく醤油

ブログってすごいなと思うところの一つとして、
2007年のレシピです。笑


そのほかのおかずは、
宿題とトキ米とキャベツのえのきのみそ汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記
いくじ1013

寒くなりましたね・・・本当に。


(じんわり)


もんちゃん、私に似たんかな・・・。

寒がり男子です。
男子で寒がりってちょっとどうなんだろう。(まーいいか)

いくじ161013-2

そんなに寒く無かろうに。

(-_-メ)

いくじ161013-3

眉間にしわがよるほどじゃ無かろうに。

(-.-)


さて!
今日はデスクワークとブログのタグ整理したり、ブログメンテナンスに没頭します!^^
着々と素材別カテゴリなどを整理してます。

冒頭の「今日はなにをたべよう?」から見てもらうと、
素材別カテゴリで整理されているものが出てきます。
よく作るものから優先に、、、と思ってますが、道のりが長い。^^;;;;
気長に、でも着実に、ブログレシピを整理していきたいと思います♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー