おはようございます~♪(*´∇`)


いいお天気です!夏が根強く残ってる感じ・・・の秋です。笑
デスクワークと宿題づくり、試作で終わる一日になりそうです~。
これがお仕事といえばお仕事ですが・・・。
( ゚,_ゝ゚)ップ


今日もいってみよっ♪


これからの季節にぴったりのねぎがたっぷりの鶏むね肉のソテーのレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 9月21日の晩ごはん
晩ごはん160921
9月の晩ごはん日記ですが・・・( ̄▽ ̄)・・・
インスタツイッターに日々の記録をしてるからか、たまには毎日綴らなくてもいいかななんて思ったりして。
試作満載でそろう食卓は撮れない日も間にいくつか・・・。


ご覧ください。



めっちゃピンボケしてます。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


食器鶏肉のソテー ねぎだくペッパー醤油
鶏肉のソテー ねぎだくペッパー醤油

鶏むね肉でもしっとり♡
今回の裏技的、ポイントは、、、

油。


鶏むね肉のソテーで難しいところって、
火を通しすぎちゃうと固くなってしまう~ってところなんですが、
しっかりと油でコーティングしてくれるので固くなりすぎないようにしてくれるんです。
(ガンガン火を通しっぱなしはかたくなりますがw)


鶏肉のソテー ねぎだくペッパー醤油2

鶏むね肉の一番厚い部分を軽く押してみて、弾力を感じたらOK!
うま味の宝庫のおいしい焼き汁で炒めるたっぷりのネギがまたっ、、、!!
仕上げの粗びきこしょうで味を引き締めて、和の食卓でも重宝しますよ♪

鶏肉のソテー ねぎだくペッパー醤油3

この・・・繊維が・・・♡萌♡
(笑)

これからの季節、
風邪対策にもねぎをたっぷりを食べる季節にさらにおすすめです♪



鶏肉のソテー ねぎだくペッパー醤油

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

鶏むね肉 2枚(600g)
長ねぎ 2本
にんにk(スライス) 1片分
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
粗びきこしょう 少々(強め)

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は観音開きにする。半分に切る。
・長ねぎは斜め切りにする。

1.鶏肉に塩、こしょうをすりこむようにまぶす。フライパンに鶏肉を入れて油を回しかけ、油を鶏肉にからめる。にんにくを散らす。中火にかけて4~5分ほど焼き、焼き色がついて肉の縁が白っぽくなってきたら裏返す。
※鶏肉の厚さによって増減します。
2.中火のまま、にんにくをフライパンの鍋底にいくように落とし、鶏肉を裏返して蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。鶏肉の弾力が感じるようになったら火を止め、鶏肉を皿に出す。
※途中焦げ付かないか確認してください。
3.残った油でねぎを炒め、しょうゆで味を調えたら、鶏肉の上にのせる。粗びきこしょうをふる。

鶏肉のソテー ねぎだくペッパー醤油P鶏肉のソテー ねぎだくペッパー醤油P2鶏肉のソテー ねぎだくペッパー醤油P3

鶏肉のソテー ねぎだくペッパー醤油P4
残った焼き汁は鶏肉にかけてくださいね~♪



食器塩こんぶしらすのにんじん炒めサラダ
塩こんぶしらすのにんじん炒めサラダ

これもおすすめなんだ~~。
塩こんぶとにんじん、そしてしらすで作った炒めサラダ。
温・冷どちらもOKで、作り置きにもいいんです。
d(・∀・*)

塩こんぶとにんじん・・・この組み合わせといえば。。。コチラ。^^


全体写真は
Instagramにて。

・鶏むね肉のソテー ねぎだくペッパー醤油
やみつきニラキャベツ+セロリ
・にんじんとしらすの塩こんぶ炒めサラダ
・わかめ しいたけ醤油ドレッシング
・宿題
朱鷺と暮らす郷と切り干し大根とえのきの味噌汁

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記


昨日はママ友と地元ランチ。
しゃべり倒して、日々のいろんな悩みとか子どもたちのこととか、
笑いも真剣な話もする貴重な時間。
ちょりが11ヶ月くらいからの付き合い。自分の子くらいに可愛いママ友の子どもたち。
子どもたちが大きくなって、私たちがおばあちゃんになってもこうして付き合っていたい。笑
ドリアとホットケーキのランチを完食する大食いっぷりも持続できたらいいな。(そこ?も?)
そして帰ってハンバーグ作って食べれる胃袋でありたいな。(そこ、も。)
話して笑ってるとお腹すくんだよねーーーー。
( ゚,_ゝ゚)ップ


いくじ161005

この二人がいたから。
そんな大事な人たちに出会えたんだ、と。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー