おはようございます~♪(*´∇`)


あいにくの雨・・・
ジェットフォイルで渡った島のお天気がいいといいのですが・・・。
稲刈りがしたいです、、。(/ω\)


今日もいってみよっ♪

作り置きにもおすすめ!ビタミン、ミネラルがたっぷりとれちゃうサラダのレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 塩こんぶしらすのにんじん炒めサラダ
塩こんぶしらすのにんじん炒めサラダ


塩こんぶとしらすのうま味。
にんじんの甘み。
そして酸味がすべてのおいしさを持ち上げて♡

ガツガツ食べちゃうおいしいサラダです。
これ・・・好き♪♪


塩こんぶしらすのにんじん炒めサラダ2

にんじん苦手な主からも押しがあったので(笑)、
敬遠されてる方にもよいんじゃないかなぁ・・・と。
( ゚,_ゝ゚)ップ

温かいうちでも、冷やしてからでも
どちらでもイケる、おいしいサラダ。
作り置きにもおすすめの常備菜です。

ごはんとも相性抜群!ごはんのっけで朝ごはんもOK☆ですよ♪



塩こんぶしらすのにんじん炒めサラダ

□■□ 材料 □■□ 2人分 調理時間:10分

にんじん 1本(200g)
塩昆布 大さじ3強(16g)
しらす 40g
オリーブ油 大さじ2
酢 大さじ2
こしょう 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・にんじんは細切りにする。

1.フライパンにオリーブ油、しらすを入れて中火にかけ、しらすがカリカリになるまで炒める。
2.にんじん、塩昆布を入れてひと炒めし、火を止めて酢を加えて混ぜてこしょうで味を調える。

塩こんぶしらすのにんじん炒めサラダP塩こんぶしらすのにんじん炒めサラダP2


晩ごはん160921-2

この日の晩ごはんのメインのレシピは後日。。
鶏むね肉とねぎのご用意が必要です。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン


作り置き160930

今日から一泊出張なので、作り置きを。
メインは比較的用意されることが多い中で、副菜が一番のお悩みらしい。

「二つ同時に作るなんて」的な。笑

ということで、
週末にかかる場合はメインを作るよりも副菜があったほうがよいかなということで・・・
喜ばれる(であろう)品々を作りました。
( ̄▽ ̄)


もんちゃんが味見と称して?止まらない。
これで終わりだよ?と言ってもこっそりボウルからもっていかれました。笑
みそバタかぼちゃ

(このおいしさわかるんだけどさー)

ちょりが愛する我が家のシーフードマリネ。
スパイスさんのお題で「タイム」が出たらひそかにレシピ載せようかな・・って思ってるんだけど・・。
(ジリジリ・・・・)笑

塩鮭を焼いてほぐしただけの我が家の鮭フレーク。
もんちゃんが「しゃけのおにぎりたべたいんだけど」っていうもんで・・・。
でもかぼちゃがあると鮭の存在が忘れられてしまう・・・。T△T
(恐るべしみそバタかぼちゃ)

ちょりが愛してやまないごはんのお供。
朝ごはんもこれがあればいいでしょう♡
かやく塩こんぶにんじん

出張や主が夜ごはん担当になった暁には、これを切らしてならない。笑
P.50 こんぶオイルドレッシング



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記
いくじ160929-3

一昨日の朝ごはん。

(むむ♡)


昨日お風呂にもんちゃんと入ってて、
もんちゃんのひざに擦りむいた後を見つけました。

どうしたの?と聞いてみると、


も「ようちえんでころんじゃったの。」


どうして転んだの?と聞いてみると、


も「  がぶ~んってきて、びっくりして、そうしたらころんじゃったの。」




ビックリした上に刺されて、転んで。
普通に転ぶよりいろんなダメージを受けたんだなって思った怪我でした。


佐渡からちょいちょいつぶやきますね♪




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー