おはようございます~♪(*´∇`)


微妙なお天気の一日になりそうですね。
折り畳み傘は・・・持つべき!!かな?
今週末はちょりの運動会なんです。
どうにかどうにか、、雨が降らないことを祈って!><


今日もいってみよっ♪

ちょりがうなる、主がうなる晩ごはんのレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 9月7日の晩ごはん
晩ごはん160907


ちょりがうなったのはこの主菜。
主がうなったのは副菜です。

それぞれにうなっていただけてよかった。笑
主のうなり副菜(料理名じゃないよ?)は今週末に来る親戚さんが絶対ツボなので、
その時にお話しようかと思ってます。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン


抜けた9月6日の晩ごはんはなんだったかっていうと、
めっちゃクリスマスしてました。(気が早かったわかじゃないよ?)
また近くになったらお話しします。
((´∀`))ケラケラ


食器カツオの塩昆布きゅうりのせ
カツオの塩昆布きゅうりのせ

ちょりの大好きな我が家の【我が家のだし】に近いかな。
具ドレ刺身ともいえる・・・かな!!^^
P.124 なすときゅうりの香味ドレッシング


カツオの塩昆布きゅうりのせ2

刺身用のかつおを切ってお皿にならべて、
切って和えただけの塩昆布きゅうりをのせるだけ。

この塩昆布きゅうりとごはんだけでもイケルおいしさ。笑
塩昆布さまさま♡(”さまさま”イベントはついに明日です!!)


ごはんにざ~っとかけてもおいしいし、
スプーンで頬張りたくなる感じ、あります。笑


カツオの塩昆布きゅうりのせ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分(おき時間除く)

カツオ(刺身用) 1柵
塩昆布 10g(大さじ2弱)
きゅうり 1本
長ねぎ 30g(約1/3本)
白ごま 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・きゅうりは板ずりをし、みじん切りにする。
・長ねぎはみじん切りにする。

1.塩昆布、きゅうり、長ねぎ、白ごま、薄口しょうゆを合わせてしばらくおく。(冷蔵庫で冷やしておいても)
2.カツオは食べやすい大きさに切り、皿に並べる。
3.【1】を【2】にかけていただく。


食器 ミニトマトのちりめんしょうが和え
晩ごはん160907-2

熊本県産ミニトマト
合わせるのはちりめんじゃことおろししょうが。
この組み合わせが絶妙にうま~で、むしょーに食べたくなるときあるんです♡
ミニトマトのちりめんしょうが和え



主うなる副菜は豆腐・・・!!
なすの味噌汁とトキ米でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記


着々と、

小学生らしい行動をするようになったもんちゃん。


準備中、ってやつっすかね。。


いくじ160912


いいって、。



だから、




いくじ160912-1


いいって、。

(本当に)



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー