おはようございます~♪(*´∇`)


今日はちょりの学校の親子環境整備という学校掃除がありました。
ちょりと主で参加して、私ともんちゃんはおうちの掃除したりあれこれ。
そんなスタートの日曜日です。


今日もいってみよっ♪

9月2週目のお弁当日記。今週も野菜多めの、やさお弁当です。笑


【今日のレシピ】
 9月5日のお弁当
お弁当160905

もう見慣れましたか?コンテナ弁当。笑

メインは豚肉の切り落とし。簡単な炒め物です。
まぁ・・・お弁当の鉄板おかずだよね。
( ゚,_ゝ゚)ップ

豚肉、ピーマン、しいたけ、生姜の千切りを入れて、味付けは酒としょうゆとみりん。
しょうが焼き的な味付けに。

目玉焼きを巻いたり、折ったり(挟んだり)して、楽しんでます。
何が一番いいのかな~とか日々あれこれ。^^
クレープみたいに巻いてみようかと思ってけど巻けなかったよ。笑

レンジで加熱したにんじんにハニーナッツ、酢、オリーブ油、塩でマリネに。
かぼちゃはマッシュ。キャベツは千切り。

ごはんは中央をあけて生姜焼きを入れて、あれ?また生姜焼き出てきた。
みたいなドッキリ感あり、で。笑

お弁当160905-2

・豚肉とピーマンのしょうが焼き
・はさみ目玉焼き
・にんじんのハニーナッツマリネ
・かぼちゃのマッシュ
・キャベツの千切り
・ごはん


食器 9月6日のお弁当
お弁当160906

まだ晩ごはんが追いついてないから前夜の繰り越しが「およ?」の日記ですが。

前夜はとり天のようはフライドチキンを前夜に作ったので、
(とういか唐揚げオーダーがいろんなことを得てこんな感じに仕上がったw)
残りをちょっとアレンジ。

トマト、酢、ナンプラー、塩でたれをつくって、水溶きコーンスターチでからめて甘酢ケチャップあん。
玉ねぎをにんじんは先に炒めてから、鶏肉を入れてあんをからめて出来上がり。

プレーンオムレツ。間違いなく甘酢あんと合うかんじ。^^

かぼちゃはレンジでバターと一緒に加熱してから塩で調味。
昨日のかぼちゃのおかずがめーっちゃヒットして、、、歴代のかぼちゃレシピの中で1位になるかも?♡
なすとピーマンは塩焼きにしてピーマンは彩もかねて散らして。

またまたごはんはドッキリで、中央にチキンの甘酢ケチャップあんが入ってる。ごろっと。笑

お弁当160906-2

・チキンの甘酢ケチャップ
・プレーンオムレツ
・なすとピーマンの塩焼き
・かぼちゃの塩バター
・キャベツの千切り
・ごはん


食器 9月7日のお弁当
お弁当160907

冷凍保存しておいた鶏むねひき肉でつくね。
鶏むねひき肉に玉ねぎ、片栗粉、塩でつくねのたねを作ったら油で焼いて、
酒、しょうゆ、みりん、砂糖で調味。

目玉巻き(笑)。
卵を落としたら伸ばして黄身をつんっと割って塩をふってから丸めてみた。
これ・・・もう少し極めたい。笑

かぼちゃはバターと一緒にホイル包みにして一緒にフライパンで焼くだけ。
フライパン用ホイルシートって本当に便利♡クレハさん♪
つくねと一緒にしいたけとピーマンを焼いて、つくねの味付けをするまえに取り出して、
佐渡の藻塩で調味。一緒に焼いてるのに味付け違う一石二鳥おかず。^^
にんじんに油を少しからめたらレンジで加熱。酢、ちりめんじゃこ、しょうがおろし、塩でさっぱりと。

ごはんは恒例の中央あけてつくねも入れてドッキリ作戦。

お弁当160907-2

・つくね
・目玉巻き
・かぼちゃの塩バター焼き
・しいたけとピーマンの塩焼き
・にんじんとちりめんじゃこのしょうが和え
・ごはん


食器 9月8日のお弁当
お弁当160908

茶色っぽくなっちゃうお弁当って残念ーとか思ったりする方多いかと思うんだけど、
茶色ってあるのとないのとだいぶ違うってことが分かった・・・。
茶色も大事。笑

豚肉にガーリックパウダーをふってから、玉ねぎと一緒に油で炒めて、
酒、藻塩で味付け。仕上げに大葉をふって出来上がり。香りがいい♪

チーズ入りの卵焼き。卵液には砂糖を少し。

じゃがいもとピーマンのハニーナッツ醤油炒め。粗びきこしょうがアクセント♪
これ・・・めちゃうま~♡ハニーナッツの使い勝手が良すぎて、来週仕込みます。
ゆえに写真撮ります。笑
蒸しキャベツとにんじん。

ごはん、塩鮭フレーク、ごはんでこっそり鮭フレークごはん。
塩鮭フレークは欠かせないなぁ・・・♡

お弁当160908-2

・豚玉大葉炒め
・チーズ卵焼き
・じゃがいもとピーマンのハニーナッツ醤油
・蒸しキャベツ、にんじん
・塩鮭フレークごはん


食器 9月9日のお弁当
お弁当160909

前夜の残り物があり・・・(またわからんって話)。

赤がないからケチャップに頼るという安易な流れから、
プリコロの下味をつけておいた冷凍鶏むね肉で甘酢ケチャップ。
似たようなものを今週作ってる気が・・・(気にしない気にしない)。
チキンには粉をふってから、茄子も油で炒めて、トマトケチャップ、ハニーナッツのはちみつ、ゆず醤油で味付け。
でも味付けはちょっと違うんだよ。(ここでイイワケー)

セロリとベーコンを炒めただけ。GABANチャービルをふって。
ピーマンは焼いて、あらびきペパー醤油で味付け。
前夜の残りなのは、アボタママカロニサラダ。マカロニはサラダ用のペンネ。
このマカロニは、ノンマヨでまた今度レシピを・・・。

ごはんは中央をあけてチキンをしのばせてドッキリ。

お弁当160909-2

・チキンとなすの甘酢ケチャップ
・セロリとベーコンの炒め物
・焼きピーマンのペパー醤油
・アボタママカロニサラダ
・ごはん


さて!来週もがんばって楽しんで、作りっましょ♪


溜まる献立日記、と昨日のつぶやきは、

Instagram 

にて。


食器プチ育児日記
いくじ160910

もんちゃんの工作土曜日。

折り紙だったり、紙だったり。
作るのが好きなもんちゃん。

いくじ160910-2

ノウハウがあるらしい。笑

いくじ160910-3

走るらしい。笑

いくじ160910-4

結構進むらしい。笑




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー