おはようございます~♪(*´∇`)


良いお天気の一日になりそうです。
夕立とか困るぅ・・・(;´・ω・)
今日はご挨拶ランチ。甘い系にするかしょっぱ系にするか悩むところです。
さて、何ランチでしょうか~。笑


今日もいってみよっ♪



大人チームハマりました・・・。これは大人用に辛いほうで常備かな?というレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 9月2日の晩ごはん
晩ごはん160902
(大人チームって、二人だけなんですが)


オクラそのものがそれほど得意としてない子どもチーム。
だからなんだろうけどね。

大人用にストックしておいてもいいよな気もする。
オクラ食べたいし。笑


食器 オクラだれ冷奴
オクラだれ冷奴

ごま油をごまらー油に変えると大人味になります。
普通のラー油の方は、ごま油をラー油を半々で加えるといいかも?と思います。

それでも辛くしたい方は、一味とか・・・加えてください。
(今度加えてみようかなw)

オクラだれ冷奴2

豆腐はドーンとおくよりもマシュマロくらいの大きさに切るのがいいかなと。
ひと口大よりも小さめに。
その方がオクラだれのからみが全体に行き渡って、いい感じです。

豆腐だけじゃなく、ごはんにも麺にも合うあう♡
作り置きにもおすすめです♪



オクラだれ冷奴

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

オクラ 1袋
塩 少々
A
∟にんにく(すりおろし) 1/2片分
∟しょうゆ 大さじ1
∟みりん 小さじ2
∟ごま油又はごまらー油 小さじ1
絹豆腐 1丁(400g)

□■□ 作り方 □■□
下準備
・オクラはガクがある場合は切り取り、ヘタと落とす。塩をふってまな板の上で転がしてうぶ毛をとる。フォークで1.2か所くらい刺す。
オクラだれ冷奴P

1.耐熱皿にオクラを入れてキッチンペーパーをのせて水を少量かける。余分な水は捨てる。
2.ふんわりをラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。水に浸して冷ます。余分な水はペーパーでとる。
3.【2】をみじん切りにし、Aと合わせる。さいの目に切った豆腐にかけていただく。
オクラだれ冷奴P2オクラだれ冷奴P3オクラだれ冷奴P4
【POINT】
子ども用はごま油、大人はごまラー油で作ってみてください。
ごま油を加える前に取り分けて作るのがおすすめです。
オクラだれ冷奴P5


食器長芋の大葉豚巻き
長芋の大葉豚巻き160902

メインはなんてことない一品ですが。
素材の味でめちゃうまーい♡
岩塩がおすすめです。

長芋と大葉を豚バラ肉で巻くて焼くだけ。^^

食器塩サバのおろし和え
塩サバのおろし和え160902

これはまるぅ・・・。

塩サバ2枚残ったら(それメインっていう?笑)
おろし和えにして副菜もおすすめです。

実は4枚あったんだけど、
晩ごはん160902-2

2枚はオイルサーディンに。
そして常備食のしいたけ醤油もつくったんだった。^^

サバのオイルサーディン
P.40 しいたけ醤油ドレッシング


食器常備菜
晩ごはん160902-3

メルヘンの国の方とポリ大LINEトーク(どんな話だ)してたら、
私もポリ大が食べてくなって・・・。

ポリポリ大根
ピリ辛ポリポリ大根


カテゴリで切り干し大根と割り干し大根が分かれてることが・・・ここならでは。笑


晩ごはん160902-4

ミニトマトもいれてみた♡
きゅうりのさっぱり浅漬け


あとは、えのきとレタスの味噌汁とトキ米でした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の先取り献立日記とつぶやきは
Instagram 

にて。


食器プチ育児日記


もんちゃんが送る4コマ劇場


はじまりはじまり


いくじ160908

キキとララは戦いをするようだ。


いくじ160908-2

キキとララは向かいあう


いくじ160908-3

どっちが押されるのか!?

(※チューをしてるわけではない)

いくじ160908-4

キキの勝利。

(オ↑レ↓、キキが演出しているだけに)





みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー