おはようございます~♪(*´∇`)


窓が開けられず、でも扇風機でしのげる温度がありがたい。^^
台風が温帯低気圧に変わりましたが、油断は禁物ですね。
今日はデスクワークともんちゃんの皮膚科に行ったりとあっという間に過ぎそうです。
(すでに10時半・・・)


今日もいってみよっ♪




揚げ物がちょっと辛い時期。でもフライパンで揚げ焼きならいけるんじゃない?というレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 9月1日の晩ごはん
晩ごはん160901
(もう一週間前だ!!ヒィー)


フライパンで揚げ焼き。
揚げ物リクエストでも作りやすいさ、大いにあります

それでいて、
「唐揚げだー!」って喜んでくれるし。

唐揚げっていうかナゲットかな、、、。
この方が短時間で揚げあがってくれて、火通りも味のなじみも早くて、
鶏むね肉の方がよくって。笑


言う事ないよなー。
救世主だよなーー。


食器 鶏むね肉の揚げ焼き
鶏むね肉の揚げ焼き160901

そして、
味付けのバリエーションもたくさんできそう♡
(*´・∀・)*´-∀-)ウン


いつもですが、
シンプルな塩味ですが、カレー粉加えてみたり、
この時にちょりが言ったのは、「ちょっと辛くてもいいかも。」



ん?

今、なんて?♡


ちょっと辛くてもいいかも?=辛くてもいいかも?
(飛び越えすぎー)


鶏むね肉の揚げ焼き160901-2
もんちゃんが居るのでまだそこまでたどり着けない感じありますが、
でも、

ピリっと辛いのがいいと思うなんて、
私、うれしいなーーーー。早くこないかなーーーー。(そんな日が♡)


ちょりのアイディアに触発されて、
大人は七味唐辛子をふっていただくことになりました。^^
お弁当にも強い味方です♪


鶏むね肉の揚げ焼き

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:25分

鶏むね肉 2枚(600g)
玉ねぎ 1/4個強(60g)
にんにく(すりおろし) 大1片分
A
∟酒 大さじ2
∟はちみつ 大さじ1
∟塩 小さじ1・1/2
∟こしょう 少々(強め)
薄力粉 大さじ8
片栗粉 大さじ2
油 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は観音開きにし、粗みじん切りにする。
・玉ねぎはみじん切りにする。
鶏むね肉の揚げ焼き160901P

1.ボウルに鶏肉、玉ねぎ、にんにく、Aを入れてもみ、ぴったりとラップをして15分ほどおく。
2.【1】に薄力粉、片栗粉を加えて、ざっくりと大きくゴムベラで混ぜる。
3.フライパンに油(底から2cm程度)を入れて中火で熱し、ひと口大にまとめた【2】を入れて揚げ焼きする。
鶏むね肉の揚げ焼き160901P2鶏むね肉の揚げ焼き160901P3鶏むね肉の揚げ焼き160901P4


食器 油揚げとしらすの具だくさんドレッシングサラダ
油揚げとしらすの具だくさんドレッシング160901

NEW具ドレ。

しらす、油揚げ、山椒パウダーも入ってます。
ドライドレッシング的な感じだけど、甘辛酸っぱい感じでモロ好み。笑

食器トマトと大葉の梅肉和え
晩ごはん160901-2

これは・・・



♡♡♡
(ハートみっつ)

庭から大葉をもぎって(笑)トマトとはちみつ漬けのたたき梅を和えて。
素材だけでできあがるおいしさ。止まりません。


あとは宿題の汁ものとトキ米でした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の先取り献立日記とつぶやきは

Instagram 
にて。







食器プチ育児日記
いくじ160907
(あ、素・・・ごめんなさい)


髪型いろいろするけど、
結局おちつくところってあるよね。笑

そんな話を美容師さんとしてました。
人によって違いますが、
1か月に1cmくらしか髪の毛って伸びないらしい。
私は早い方だといわれたけど、
もっともっと早く伸びてくれたらいろんな髪型できるのにーなんて思ったりしますよね。笑

前髪切ると前髪が暑いと思ったり、
ちょりに「えーーっ!!!ママが小さくなってるー!」とか言われるし。

(小さい?笑)


まぁ、前髪なんてすぐ伸びるんだけどね。
前髪あげてターバンと結ぶのは最強ってくらいに暑さしのげたなぁ・・・。
夏の定番にしようかな。

(あ、まだ来週も暑かった・・・)



たまにこんなことしてみる。

子どもと写真を撮って本当に似てる?とかを確かめてみよう。笑
これは後になって、\(◎o◎)/!(←ビックリ)することがあるかもしれない。
(いろんな意味で、、、、)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー