おはようございます~♪(*´∇`)


台風がやってくるような・・・!?
ちょっとドキドキの一日ですが後半に楽しみも待っているので(笑)、
それまでデスクワークと試作に燃えたいと思います。


今日もいってみよっ♪


暑い日が続きますね!梅干しを使って疲労回復と食欲増進どうぞ~の鶏レシピのお話です。


【今日のレシピ】
 8月9日の晩ごはん
晩ごはん160809


梅干しと鶏むね肉。
私の中で最高の組み合わせなんですが、。
( ̄▽ ̄)

ちょりはドストライクだったようで、
やはり渋めの好みがよ~く合う私たちです。

この時期には余計にこの手の味付けが欲するようになりますね。



食器梅チキン
梅チキン


和風!って味付けではないんです。
食感もしっとり~!って感じではなくて、ブリっとしてるんです。

(伝わるかなーーー)

(味わってほしいなーブリっと)


にんにく、オリーブ油、粗びきこしょうがいい仕事してくれます。
さっぱりなのにパンチがある感じで、食がすすむすすむ。
(´∀`*)ウフフ

梅チキン2

ポイントは火を通しすぎないこと。

ひと口大に切っているのでパサつきやすくもなるんです。
ふっくらと弾力を感じるようになったら火を止めて。
もう少しかな・・・って思っても余熱で火が通るので、


完全に火を通すよりは「もう気持ちかな、」←この気持ちが大事。

(つい、熱くなって(;´∀`))


その気持ちを大事にして(笑)、お味見お願いします。



梅チキン
□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:20分(漬けおき時間除く)

鶏むね肉 2枚(600g)
にんにく(すりおろし) 大1片分
たたき梅(はちみつ漬け) 40g(約3個)
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
粗びきこしょう 少々
オリーブ油 大さじ2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉はひと口大に切る。
梅チキンP
同じ大きさに切るのもポイント。火通りの時間を均一にしてあげてくださいね。

1.バットに材料をすべて入れてもみこみ、ラップをぴったりとして15~20分おく。
2.フライパンをオリーブ油を入れて熱し、【1】を入れて鶏肉の底面に焼き色がついたら返し、全体を焼く。(5分程度)
3.鶏肉に弾力が出たら火を止め、皿に盛って粗びきこしょうをふる。
梅チキンP2梅チキンP3梅チキンP4
弾力がでてきた~。「もう気持ちかな、、!」で火をとめて出来上がり。(笑)


晩ごはん160809-2

お弁当でもつかえる一品。
火を通してもいいし、生でしばらくつけてもおいしいんです。

にんじん×みそ×オリーブ油

晩ごはん160809-3

水菜とパプリカ、トマトの組み合わせって洋風の味付けだけじゃなくてもいいよね~。
和えサラダはもりもり食べれます。^^

あとはトキ米でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


8月も残り半分!
夏休みの宿題…大丈夫かな.....^^;;;


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 
Instagram