おはようございます~♪(*´∇`)


30℃超えになりそうです。^^;
今日はお家で雑誌の撮影です。
お弁当作りの延長で仕込みをほぼ終わらせてほっとひと息です!
お盆休みもあるのでやれることやっておかなくちゃですね~。


今日もいってみよっ♪

8月の晩ごはん日記スタートです~。お肉から始まる月になりました。笑


【今日のレシピ】
 8月1日の晩ごはん
晩ごはん160801

奥にちらっと・・・。

8月1日。早いもんですね・・・。
あっという間に12月とか言ってそうーー。
(;´・ω・)


お肉の試作大会がスタートしたので、副菜のさっぱりしたものがほしくなる感じで。
あるもので、そして最近使ってなかった調味料を使うことにしました。^^

食器キャベツと切り干し大根の黒酢サラダ
キャベツと切り干し大根の黒酢サラダ


キャベツと切り干し大根。
千切りしょうがをたっぷり入れて、黒酢ベースのサラダにしました。


分量は、



・・・・

(またか!)



黒酢、ごま油、しょうゆ、砂糖。
確かここらへんです。



(確かって)

キャベツと切り干し大根の黒酢サラダ2
8月9日にレシピ発見しました!
わーい( ̄▽ ̄)わーい


キャベツと切り干し大根の黒酢サラダ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

キャベツ 250g
切り干し大根 40g
しょうが(千切り) 2片分
塩 小さじ1/3
A
∟黒酢 50ml
∟ごま油 小さじ2
∟砂糖 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・キャベツは千切りにする。
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、軽く水気をきる。

1.ボウルにキャベツ、切り干し大根、しょうが、塩を入れてひと混ぜしてしばらくおく。キャベツがしんなりとするまでもむ。
2.Aを加えて和える。
3.冷蔵庫で切り干し大根がもどるまでおく。

キャベツと切り干し大根の黒酢サラダP2キャベツと切り干し大根の黒酢サラダP
【POINT】
翌日がよりおいしくいただけるので作り置きがおすすめです。





晩ごはん160801-3
(気を取り直して)


ちょりが盛り付けしてくれた豆腐サラダ。
サーバースプーンでざっくりと盛り付けていただきました~。


晩ごはん160801-2

ちょりが作ってくれてお味噌汁。
味見の「うん!(整った!)」っていうのが可愛くて・・・萌♡

作ってくれたお味噌はいつもより、ずーっとずーっと美味しかったなぁ。。。
( ̄▽ ̄♡♡♡)


食器 8月2日の晩ごはん
晩ごはん160802

絶対翌日のがおいしいだろうなーって思ってたんだけど、
やっぱり!やっぱり!やっぱり!!

翌日に食べるべきサラダでした。
作り置きにも抜群のレシピだなと。



レシピ・・・。
(↑ありました、載せました。8月9日追記にて)



肉の試作大会最終日。
そしてこの日のごはん(主食)は秋を先取りしたレシピにて。
私的には、もっと夏を満喫したくて(夏好き)、
秋の気分はもう少し先でもいいんだけどな・・・。笑

副菜もう一品は豆腐サラダでした。(また、)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


いくじ160807


今日も暑い一日ですが、頑張りましょうねー!
(*´∇`)ノ


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 
Instagram