おはようございます~♪(*´∇`)


関東梅雨明けしましたー。
本格的な夏がやってきますね。
ごはんもますます夏ごはん!ですかね!?
(人`∀´)ニヒ


今日もいってみよっ♪

主推奨。これは定番だなとうなづいていたレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 7月24日の晩ごはん
晩ごはん160724

厚揚げはトースターで焼くので火を使わずにできる副菜。
もうあと一品に。少しボリューム感がほしいときにもおすすめです。

主「これはうまいな!毎日出てきてもいいわ。」


ぶっちゃけ言いますと、
そこまでヒットされると思ってなかったので(笑)、こちらがビックリ。
(;´∀`)w


食器焼き厚揚げのニラ和え
焼き厚揚げのニラ和え

ポイントは、タレにあるかな。
(まぁ、他にトースターで焼いた厚揚げしかないんだけど、)

ニラと味付け調味料を混ぜるときに、
少しニラを押すような感じで混ぜてみてください。
ニラのエキス出す感じで。笑

焼き厚揚げのニラ和え2

カリっとトースターで焼いた厚揚げを切って加えたら、
厚揚げが若干くずしちゃう感じがまたベスト。
所々そんな厚揚げがあるといい感じでまとまります。

厚揚げに油分があるのでたれのほうにはオイル系はなし。
全体のバランスもちょうどよくなります~♪

焼き厚揚げのニラ和え

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

厚揚げ 1枚
ニラ 1/2束
A
∟しょうゆ 大さじ1
∟酢 小さじ2
∟砂糖 小さじ1
∟みそ 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・にらは長さ1cmに切る

1.厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、厚揚げはオーブントースター(1300W)で5分ほど焼く。
2.ボウルにニラ、Aを入れてニラをつぶすように混ぜる。
3.厚揚げはひと口大に切り、【2】に入れて和える。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてからいただく。

【POINT】
厚揚げは崩れてもOKです。

焼き厚揚げのニラ和えP焼き厚揚げのニラ和えP2焼き厚揚げのニラ和えP3


食器その他のおかず
晩ごはん160724-3

メインは刺身~。
さっぱりしたい日(よくよくある日ともいう)の定番です。笑
まぐろとかつおで。


晩ごはん160724-2

和えるだけ。
キャベツがあればそれだけでいい。冷蔵庫に具ドレがあるだけでいい。笑

P.50 こんぶのオイルドレッシング


あとは、また別の日にでもお話する、庭にもっさり大葉ができたら作るレシピを。笑
ごはん(トキ米)にもよく合うんだ♡


食器7月26日の晩ごはん
晩ごはん160726

二日後の晩ごはん。

早くも登場、。
( ゚,_ゝ゚)ップ

この日はメインが宿題だったので試作をしたり、副菜をいろいろと。

晩ごはん160726-2

違うんだ。
揚げるつもりなんてなかったんだ。

じゃがいも、ニンジン、ピーマンの細切りを用意して、
さて、ゆでてサラダ仕立てにでもしようかな。なんて思っていたら、

じゃがいもの細切りを目撃したもんちゃんが、
ち「ふらいどぽてとつくるの?たべたいーー。」



勝手な導きを、、。
(-.-)


まぁ・・・それもいいかなと思ってにんじんとピーマンは繰り越すことにして、
じゃがいもだけを揚げました。

それが、
すごいうれしかったみたいで、
晩ごはんの後に食べる(デザート?)として、すっとテーブルの端に寄せて
これは違うよ、的な感じで隔離されてました。



ご飯の後、おいしそうに食べてました。
一品減ったけどここまで喜んでもらえると、揚げてよかった。笑


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪




食器プチ育児日記



履いてた靴下を脱ぐ。


その脱ぎ方が可愛いってあるんだなーーー。






いくじ160728

私がお風呂を出たあと、
後から入ったもんちゃんの落し物が。








いくじ160728-1


まるで靴のよう、、、。



ちょりとこの靴下かわいいー!って話になって崩すのが嫌だから、
ちょりが洗濯機に入れるときに、そーっと、そのままの形状で入れてました。笑

今日は試作とデスクワーク。
おうちにこもりday♪(*´∇`)

みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 
Instagram