20070820224046.jpg

やっとこさ“ライ麦”を調達したので、
さっそくライ麦パンを作りましたぁ~。
ただいま娘がシンプル食パン系に首っ丈なので、
全粒紛ミニ食パン と作り方は同様です。
今回のレシピのポイントわぁ~
ライ麦はどっしり系でぎゅっと詰まっててやや固め。
ってのが主流だと思いますが、
娘がもっと食べやすいように、水分を多めでライ麦の割合も少なめにして作ってます。
ライ麦の風味を重視して、バターはいつもより少なめに。
生地の扱いやガス抜きはやさ~しく、やさ~しく~。
しっかりと発酵させてあげてくださいね!
生地の水分が多いとこねる作業がすこ~し大変ですが、
ふんわりとおいしいパンが焼き上がるので、我慢!です♪
どうしてもベトついて大変なときは打ち粉を手にしてみてください。
全粒紛もおいしいけれど、
やっぱりライ麦の風味って最高♪
20070820224909.jpg 20070820224921.jpg
サンドにはほぉ~んと最適なパンです☆
定番のサンドですがぁ・・
ベーコンエッグにキュウリとトマトの具沢山サンド♪
20070821140719.jpg


材料[emoji:e-34] 画像クリックで大きくなります[emoji:v-155]
(パン作りの基礎はこちら[emoji:v-156] から)
材料・作り方

ライ麦はとってもヘルシーで栄養価の高い食品。
もっともっと色んなパンも作ってみたくなりましたよぉ~☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします[emoji:v-354]

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif 20070821140719.jpg