セロリとワカメのゆかりごま和え

これでセロリまるっと1本分☆
もちろん葉の部分もしっかりぃ~と使ってます。
セロリとニンジンのジャコごまサラダ でも1本まるっと。
んでもこれは、捨ててしまいな葉の部分もまるまるぅ~っと使ってエコクッキング♪
セロリはピーラーで筋を取って、使うと苦味も和らいで食べやすく~くなるのです^^
ゆかりとすりごまでお手軽調味料でたっぷりお野菜めしあがれぇ~☆

セロリは千切り、茎も葉もぜぇ~んぶ!
ワカメは水で戻して、二つを合わせて。
ゆかり、みりん、すりごまを入れてオーライ~♪
すりごまはすり鉢でしっとりとするまで、すりすりしてくださいね^^
余分な水分をすってくれて、クリーミーな役割をしてくれます。
まとめるぅ~まとめるぅ~、ん~いい仕事☆
セロリが苦手な方も・・・ぜひぜひお試しあーれっ
セロリとワカメのゆかり2

材料・作り方[emoji:e-34] 画像クリックで大きくなります[emoji:v-155]
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

風邪患者多発!




娘の痙攣騒ぎに始まり、遊びにいく仲良しブロガーさんにもチラホラいらっしゃる風邪っぴきさん。
娘は鼻水はよくなりつつもあるのだけど、それでも完治せず。
そして毎晩娘に咳を吹きかけられる私もなにやら鼻水生活に足を踏み入れ。
娘が風邪をひくと決まって便乗するちょりパパも咳なの?痰がからんでるの?をゴホゴホと。
そんなわけで我が家もみぃ~んなウィルスってます。

寝込むほどの風邪をひくと治りが早く感じるのは私だけかしら。。
こうして中途半端な風邪ってやつは持続力があるのよね。。

そして娘と私が昨日眼科に行ったのですが、そのわけ・・・
目やに。
4日前ほどから娘にやたらと目やにが。
う~ん風邪だからかなぁ~。涙目になるのが乾燥してるのかなぁ~。
と思っていたのだけど、
翌日から私も目がちぃっと痒かったりゴロゴロってたり。
コンタクトの影響かなって思っていたその次の朝。

目があかん!!

びーったりと目に覆われている目やに。
子供だけじゃないの?って思った目やに。

指で目をつまんでこじ開けてやっとこさ、見えるみえ~る。
横で寝ている娘。

目にビッシリっ!!

嫌がるところをこじ開けてやっと見えた娘の小さな目。(小さいです。)
眼科に行くとばい菌かなぁ~って・・・。
充血しているけどって・・・・。
すごぉ~く親切な眼科さんだったけど・・・・
そぅ~・・・そぅ~~・・・・
ひどくなくってよかったよ。んでもそれだけ?
ばい菌って・・・どうすりゃいいの。
(目薬さしてます。)

最近すこぶる寒い日が続いてます。
みなさん風邪ひかないようにしてくださいねぇ~♪