ほっくり塩肉じゃが

ほっくりほくほく~な肉じゃがは、冬の寒い季節に食べたくなる一品♪
今回はすこ~しニンニクの風味をつけた、塩味の肉じゃが。
しっかり形ある肉じゃがもいいけれど、こうしてひき肉にはじゃがいもを煮崩して、
じゃがいものホロホロな部分が、お肉や玉ねぎに絡んで、
全体がまるっとまとまるからパクパクいけちゃうっ!
牛ひき肉の旨みをお鍋でじぃ~っくりと出して・・・
ぜひともご飯にのせてワシワシと頂いちゃってくださぁ~い☆
子供ってこの方が食べやすかったりしません??
全体がまるぅ~っと一緒になって、
ちょっぴりコロッケを思わせる味ですぞぉ~^^

じゃがいもはレンチンで下茹でで。煮込む時間削減の手段!
鍋にお肉を入れてじぃ~っくりと脂を出してからその脂で調理開始!
ジャガイモ~玉ねぎ入れて、あとは煮込む。
おダシは簡単に自家製のものを作ってみてはいかが??^^
もちろん市販のものでもOKです♪
落し蓋をして10分。一度冷まして味をしみ込ませてぇ~。
もう一度火を入れてこんどは水分を飛ばすようにあおる!!
それがほっくほくの肉じゃがになる秘訣です☆
あったまろう~冬だモンの肉じゃがをぜひお試しくださぁ~い
ほっくりほくほく~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

wacaちん にのせられて作ったのでしたぁ~^^♪
遅い?遅いよね・・・(’▽‘;;アラ?


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

いつもありがとう☆つばめくん便




つばめ便2

いつもコメントくれて、彦麻呂語録の如く言葉で励ましをくれる、
つばめの武勇伝の
つばめくん からの頂き物です^^
黒いまな板のほうは、小さめのまな板で素材がやわらかいので、
そのままお鍋にホイホ~イ~と入れたりもできちゃう!しかもものさしまでついてるから、
レシピにはいいかもd(。ゝд・) 野菜を~cmとの表記にしちゃおうかしら・・・
料理をしてる私、主婦にとってはうれしい頂き物でした。

その気配り・・・やっぱ天才だわぁーー!

そしてもう一つ・・・。BLACKチョコレート。
はい、私ブラックチョコがどぅわ~い好きでございます。
が・・・しかし・・・カツカツするんでやんす。
そう。。パズルなブラックチョコレート。
こちら の記事でみたときに、すっかり本物のチョコだと勘違いしてた私。
完成する前に溶けちゃうよぉ~と思ってみたり。

ケースにぎっしりとつまってるチョコブロック。
出したはいいが・・・・
つばめ便2-1

バラバラ・・・入らん・・・
オサマラナーイ
なんどやっても・・・・・
デキッコナーイ

つばめくんの気持ちがイターイほど分かったのでした・・・( ̄个 ̄)

いつも励まされるコメやいろんな情報、そして娘にも気遣ってくれてありがとう。
ほーんとに感謝してます。これからも仲良くしてねぇ~