明日はバレンタインデー♪
お手軽な生チョコで今日のうちに仕込みをどうぞ (・∀・)♬♥

とろんっと♪生チョコ

トリュフほど面倒ではない、んでも大満足!
とろ~りとろんっとお口の中でとろけっちゃう♪そんな生チョコのご紹介'`ィ(´∀`∩
チョコレートのお菓子の中で欠かせない“テンパリング”。
ツヤや滑らかにする作業をしなくても大丈夫なのが生チョコです。
今回は簡単にしてみました。(適当っていいます?)
温度管理も大事☆温度計は必須です!って言われますが、
もちろんあるに越したことないのだけど、なくても大丈夫!様になります。( ̄m ̄)フフ
ちょこっとしたポイントを抑えて気軽な気持ちでお作りくださぁ~い♪
気持ちが大事です。^^でもとろんっととろけることは間違い無し☆☆

チョコレートは製菓用のものをお使いください。
板チョコで作ると風味が違います。
(バターと植物性油脂の風味の違いがでますよぉ~)
できればラムエッセンス又はラム酒を入れると、ぐぐっと香りがUPです。
そしてココアパウダーのオススメは有名な「VANHOUTEN(バンホーテン) 」。
おいしいです。(個人的に・・・^^)
混ぜ終わりサインは、どろんとした状態になるまで混ぜてください。
固めるのは、冷蔵庫で冷やさずに涼しい(15~18℃)ところで24時間以上は寝かせてください。
後は仕上がり後はなるべく冷蔵庫ではなく涼しいところで保存してください。
1週間程度なら日持ちします。
味見がとまらない生チョコぜひどうぞぉ~♪^^
口の中でとろんととろけるぅ~♪

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます [emoji:v-521]
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

お菓子作り


きっと誰もがこれなら作れる!ってのがあるかと。。
(スウィーツに限らずですよ^^)
24、5の時にスウィーツとあらば作っていたのが生チョコです。
というのもそれしかなかった・・・??
私、とくにスウィーツ作りをする方は尊敬です。
パン作りって難しそうって思われる方いるかと思うのですが、
思ってる以上に簡単なのが、パン作り。
思ってる以上に難しいのが、お菓子作り。
私の中でそう区分けされているものです。
そう、お菓子作りを縁遠くされるのにも、ちぃっと理由が。
洗い物が多い!いくつもいくつも分けて計量する!
順序が一歩間違えると、なにやら不思議なものが出来上がる!
材料費の単価が高い。なもんでヘタコクとすっごいへこみます。
大好きなスフレチーズも、へっこむとすっごいへこみます。
そして失敗を早々何度もできない・・・だって食べれない。ε= (・c_,・。A)フウー
となるとね、遠のくのです。
んでも今年の目標は、すこーしでもチャレンジ!チャレンジ。
そういう人の生チョコレシピです。
要するに誰でもできちゃう♪v(。`・∀・。)vィェィ♪

そんなわけで・・・ちょり娘もチャレンジです。
生チョコ娘 生チョコ娘2

味見のね!!