長ネギのローズマリー白ワインマリネ

レシピブログ さんの[スパイスプロジェクト]GABANスパイス (バジル・オレガノ・ローズマリー)のレシピモニターに当選♪
第5弾は野菜がシンプルにペロリと食べれちゃうおつまみにも最適な一品のご紹介☆
長ねぎは火を通すとあま~くあま~く。
食感はねっとりぃ~とまったりぃ~と。
ほんのりガーリックをきかせて、レモンの酸味も。
とーってもさっぱり。それだからこそ箸もススム!おさ・・・(。-∀-)ニヒ♪
お砂糖の少し多めにするとそれまた甘めの味付けでお子様もいけちゃうかも^^?
簡単なのにおいしいおかず。冷蔵庫にあると嬉しいおかず。
常備品としてもぜひどうぞ☆

オリーブオイルにガーリック。ガーリックの香りがほんのり漂ってきたら・・・・
長ねぎ入れて焼きめをつけて、ジュジュウと。
白ワイン、レモン汁、塩、砂糖を入れたら、さっとあおってアルコールをとばして。
あとはローズマリーを入れて香りをプラス。
後は・・・しみしみとさせるだけ♪
あっという間のクイックcooking☆
ぜひとも半日~一日しみしみさせて召し上がれぇ~
ネギのローズマリー白ワインマリ2

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます [emoji:v-521]
材料・作り方


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
 ローズマリーを使って、長ねぎの白ワインマリネです。

スパイス続きですが、応援クリックお願いしまーす♡→ܫ←♡
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

プチ育児日記


最近のちょり娘はと~ってもママっ子。
今までもそうだったのだけど、ワケが違うくらい!!
お店でも「んん!んん!!」(しぐさは抱っこぉ~~抱っこぉ~~)
おかげさまで日に日に腕筋が身についてきてます。(筋肉です、筋肉!!)

お家にいても姿が見えないと探しにくるのではなく、泣く!泣く!!
しまいに怒るか泣きすねる。
これが魔の二歳児なのでしょうか・・・。

挙句の果てに最近はまたご飯が進まない・・・。
どうしたものか。と思ったらどうやら口内炎ができてる模様です。
鼻もなんだか詰まってる。
花粉症なの?風邪なの?病院に行かねば・・・。

最近、パンはこ~んなパンを作ってました。
カナダメープル試作
お友達からの救援物資。
カナダから送られてきた“メープルシロップ”を使って、
メープルクロワッサン
あれから何度か作る中で、色々と試作して作ってます。
・生地を薄くのばすことで、層がよりハッキリと分かるように
・オーブンは250度予熱で焼成も250度で10~15分
・予熱完了したら、オーブン内に霧吹きをして蒸気を与えて
・生地にも霧吹きを多めに(250度でも焦げにくくなる)
・照りの卵+メープルではなく、水+メープルを焼成前と焼成後に
作り方が安定したらまた再レシピします^^
デニッシュもほーんと奥が深いぃ~

と後一つ・・・
フランスパンリュス
フランスパンリュス2
リュスティック をフランスパン仕様で。
このほうが気泡ができて満足なフランスパンに仕上がりますねぇ~。
砂糖も油脂も入ってないから体にもうれしぃ~
クラストはパリッとクラムはしっとりふわっと。
成型は2分割。なるべく気泡を潰さないようにとじ目を合わせて細長く調える程度で。
最終発酵は少し長めに。
生地の表面が乾くくらいまでします。(とはいってもラップなど生地は乾かないようにした上で)

クロワッサンもリュスティックも作業時間が長いものですが、
やっぱりおいししぃ~^^