はんぺんカッパ巻き

レシピブログさんのスパイスプロジェクト・ジャパニーズ3種 [特選生わさび・生しょうが・柚子こしょう]に当選♪
第弾は「特選柚子こしょうと生わさび」を使って、のり巻きチックなおつまみ~のご紹介☆
よくよ~くみてみると・・・・巻いたものはご飯ではなく“はんぺん”。
なわけで、ご飯ではとしてではなく、おかず・おつまみ・お弁当にも^^
幅広く活用できちゃうのり巻きさんになりました~♪
とっても簡単!材料さえあればな~んてことはないのでぜひちょちょっとお試しくださ~い!
ポイントは・・・のりにあり^^
淡白なはんぺんに柚子胡椒の香りとピリッとした後味。
わさびのツーンとした風味。
子供には柚子胡椒。(ちょりも食べれました^^よ?)
大人にはわさび。
またまた家族そろってつまめるおかずをイタダキマース♪

のりは内側に刷毛でごま油をちょちょっと塗って。
はんぺんがなじみやすく&溶けてしまうのを防いでくれます。もちろん風味も^^v
はんぺんを手でムニムニと伸ばしたら、塩もみしたきゅうりをのっけてまきまき。
しば~らくおさえるとくっついてくれます。
きゅうりは塩もみしないと・・・やぶれまーす。(´▽`*)アハハー
ちなみに・・・こんなことをしてくれた方が・・・
つばめくん が“はんぺん”といえばちょりママさんと謳ってくれました。
確かに・・・いつもカゴに入れるな~^^;
はんぺんカッパ巻き2

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    生柚子こしょうと生わさびを使って、見ためがのり巻き?の料理です。

第1弾 ●とろジュワっ♪生姜風味の黒ごま高野豆腐
第2弾 ●お茶漬け感覚☆山葵しら玉ラーメン
第3弾 ●胡麻たっぷりで☆アボカドの焦がしわさび醤油焼き

皆さんのいつも一押し感謝感激ですー! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!
献立クラブ 】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

昨日に引き続き、野菜も美味しい!Oisix・おいしっくす さんから、
ご紹介頂いた『おためしセット(送料無料) 』のお料理のご紹介と・・・

頂き物日記
(なんじゃ、そりゃ・・・?)



まずお初めに・・・
ましゅーのおべんと。 のましゅーさん。
とっても園芸好きなお方でお家のお庭で家庭菜園をされてます。
そのましゅー農園からの配達便が到着~♪
どじょう掬い饅頭  どじょう掬い饅頭2

ちょりの手が左に侵入してますが・・・。
ましゅーさんからのご実家からの頂きものの、山陰の銘菓!
「どじょう掬いまんじゅう」!エッササー、ホイサッサーです。
すくってますよ~。実に忠実にパッケージがなんとも・・・
中身もこの通り。掬ってます。掬られてますから!
中身は白あんの、おいしいお菓子でした。
どじょう掬い饅頭ちょり

ちょりっぺもにっこりこり~っと。
ましゅーさんご馳走様~!
ましゅーさんの素敵なガーデンブログの方はこちら

そして頂いたラディッシュで・・・
ラディッシュとコチュ味噌

こんなふうに~。
ぽかぽかびよりの小春ちゃん からのお土産。
辛味噌ディップをつけていただきました~。
うっまっ!カリカリうっま!さいこー。野菜バンザーイ!!

さてそんな小春ちゃんOisixおためしセット の素敵なお料理をご紹介してますよ~^^

ラディッシュの横につけたもの・・・それが今回の「Oisix料理」。

オイシックス・じゃがいも餅

インカのめざめと鮮度がすっばらしい釜揚げしらすのホクもちっ焼き。
レンチンで下茹でした時点でビックリクリー!
この色と甘み。ほんと栗?さつまいも?って思うほどの甘みです。
インカのめざめってこんなにも美味しいものだと知りませんでした。
インカのめざめ100gをレンチンで下茹で。
フォークでつぶして、アツアツのうちにバター5g、釜揚げしらす20g、片栗粉小1を
混ぜ合わせます。
味付けはしらすの塩分だけで。
十分味わえます。片栗粉も控えめにして、ジャガイモのホコホコ感を味わいたかったので^^
薄く油をひいたフライパンに火は弱めでじっくりと焼いて完成ー☆
おやつにも最適なカルシウムも入ったもち焼き~。
あーまた食べたいです。
中身はこ~んな
オイシックス・じゃがいも餅2

スイートポテトと見間違うほどです!!うひょー!!

あと昨日載せわすれましたこちら
オイシックス洗剤

ECOVER(エコベール)。
全成分植物&ミネラルだけで作られた洗剤で、ちょこっとの量でも油汚れがササっと落ちます。
おかげさまで洗い物も楽チンで~す♪
ありがとうございました!!

こちらでもオイシックスさんの色んなキャンペーンしてますよぉ~♪


野菜っていいね。
週末も野菜生活。おつまみ生活。お願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ    ●ブログランキングへ