バトンをうけてくれたつばめくんwacameちゃんうーらちゃん が早々に答えてくれましたー!
ありがとぅ~♪三者の個性があふれたバトンです。ぜひご覧ください~!
ミニフランスパン
ぱるまむちゃん のようなしっかりとしたサイズになっていないので、
バゲットともバタールとも呼べないのが我が家のフランスパン^^
この大きさが我が家にはピッタリサイズなので、押し進めましょう~♪
フランスパンはなんといっても、
クラスト(外側)がパリッと!クラム(内側)がふわジューシー!そして気泡の数々。
パンがジューシー?
そう、水分が多いパン。だからジューシーになるのです。
フランスパンは水分が多めで発酵に発酵を重ねて生地を作っていくから、デリケートなパン。
リュスティック よりは水分が少なめなので作りやすいですよぉ~♪
でもやっぱり美味しいパンを頬張りたいから・・・こなれると必ずできる!
ぜひぜひ自家製フランスパンをお試しくださいー!
ポイントはあまり捏ねずに発酵におまかせ!時間がかかるけど、手間はあまりかかりません^^

生地はノンオイル!ノンシュガー!
そんなヘルシーな、このご時世家計にやさしいパンなのです♪
パカーっとクープ  しっかり気泡も♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(フランスパン作りの基礎はリュスティック から)
材料・作り方

献立クラブ 】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

温かい一押しいつも感謝感激です! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

ミニフランスパンは仲良しのお友達のところに羽ばたいていきました~~。
二つのパンと一緒に・・・^^
アーモンドクリームのうずまきパン のアレンジバージョンで、
「シナモンスイートポテトのうずまきパン」のレシピを続きで紹介してます。

野菜も美味しい!Oisix・おいしっくす さんから、
ご紹介頂いた『おためしセット(送料無料) 』のお料理はまた明日ご紹介します。

レシピ・作り方


●シナモンスイートポテトのうずまきパン
シナモンスイートポテトパン

アーモンドクリームのうずまきパン と作り方はほぼ一緒~^^
巻いちゃいました系です。
火通ししたさつまいもとアーモンドパウダー、シナモンなどを入れてペーストシートを作って、まきまき。
優しいさつまいもの甘みが生地と一緒に合わさって、どうにもこうにも頬張り確定のパンになりました^^
手土産にも喜ばれそうな、おやつにもイタダキ系のパンをぜひどうぞ~
またまたマフィンカップでもお作りいただけますよぉ~ん♪
あまめの優しいパン

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちら から)

材料・作り方


あと一つは、柚子ピール&紅茶ベーグル のアレンジバージョン。
ドライオレンジで紅茶ベーグル~。のハズが・・・。
仕込み水に、紅茶の煮汁を入れ忘れー。しもうたーー!
なのに送るなー!!ってなことですが、耳ふさぎぃ~。
ごめんよ・・・友・・・。
ドライオレンジは1枚刻んで入れてます♪
ドライオレンジ&紅茶ベーグル


そんな日もあるさと自分に甘い日を設けて許しを求ム。
甘い一押し、お願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ    ●ブログランキングへ