もずくと切干だしの和え

キンキンに冷やして食べるのがオススメ☆
もずくって、今までカップに入ってる三杯酢などで味付けされたもずくしか食べたことなかったけど、
生もずくは初めて!!ん~うっまーい!!
わっさり食べたいから、味付けはさっぱりんと。
こってり系のおかずのときにパパッとできちゃう和えものは体も喜ぶメニューです。
切干大根からにじみ出るお出汁で和える。
お水、お酢と醤油、砂糖で万事OK!

ほんのり酸味をきかせて、さらに食欲UPUP♪
ハッキリしないお天気のこの時期は、
ジメジメ~から解消されてさっぱりの一品で気分爽快召し上がれ☆
カリカリ食感好きなちょりもカリカリと食べた一品です^^

さぱり~な和え和え

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し感謝感謝であります! 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

嬉しい奄美大島の香り便が到着しました。



今回のお料理で使っている「もずく」。
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
minori-mamaちゃん からの頂き物なのです。

奄美大島のご当地ものをドーンとこんなに!!
みのまま贈り物

島かぼちゃ、太もずく、ピーナッツみそ、島かぼちゃのお漬物とパパイヤのお漬物。
ピーナッツのお菓子、黒糖ざらめ、黒糖粉

あの・・こんなにちゃっかり頂いてもいいのでしょうか・・・(´▽`*)←ってかなり喜び。

かぼちゃの漬物&ピーナッツ味噌  パパイヤの漬物

そもそもこの島かぼちゃのお漬物が奄美大島ではよくよ~くあるお漬物らしいのですが、
初めて島かぼちゃということを知り、かぼちゃのお漬物が初めて~ってことをお話したら、
みのまま、んげーやさしい!あっさりと「送りましょうか?」って・・・(゜▽゜*)お、すいません。
ってしゃーしゃーとお願いしちゃいました。うふ♥ありがとう~♪

さて、このお漬物。どちらもレアなもの。
だって島かぼちゃとパパイヤだもん!!
島かぼちゃのほうは、かぼちゃの甘みがよくでてて、しょっぱいお漬物ってよりは甘めのお漬物。
そうだな~「メンマ」ににてる?って感じです。そんな味付けてっていったら伝わりやすいでしょうか。
そしてピーナツ味噌。ピーナッツ味噌ってもっとこう味噌っぽいってのがよくあるかもしれないけど、こちらはざらめと米みそ、おかかなどが入っててあま~い。ご飯にのせのせって感じでうっま~です。ちょりパパもお気に入りでしたよ~^^
パパイヤのお漬物は、パパイヤがお漬物ってー!?って感じだけど、これまた今度は「ザーサイ」的な味を食感。コリコリが激しいです。んめー。

さてこの島かぼちゃ。
みのままがすでに
島かぼちゃのパリパリ即席漬け とうまそう~なお漬物作ってくれてます。
ですが・・・えぇ、ここからが本題?^^
私もこの島かぼちゃでお漬物作るってことが本題です(・∀・)♬♬
ただ今仕込み中・・・うまくできるかどうか・・・むむっ・・・
出来なかったらどうしよう~まだこうして公表するのは早いのか・・・^^;

ま、失敗してしまったときは、「なんだよ、食い逃げだね」って思ってやっていただけると光栄です。

そして今回頂いたみのままと激しく昔すぎてごめんなさいの食い逃げ状態だった(
頂いたものはこちら まあしぃちゃん へのお返しを発送しました。

どんぶらっこっこ~~。無事に到着するとイイナ・・・♡→ܫ←♡

お付き合いありがとうございました。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ    ●ブログランキングへ